新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

月別 アーカイブ

 日頃より、「ヤンの気ままにドライブ」を応援頂き、本当に有難うございます。
 この度、ホームページのプチリニューアルを行なう事になり、
 この「スタッフブログ」「SAPAお得情報」「ドライブマップ」の3コンテンツを
 終了する運びとなりました。
 
 もちろん、番組自体はこれからも続きます!!

 皆様のメッセージやご意見などは「プレゼント/メッセージ」でお送り頂けます、
 ロケでの裏話などは「ツイッター」「FACEBOOK」などで随時発信し、
 より楽しい番組コンテンツ制作を心掛けて参ります。

 楽しみにして頂いている方々には、申し訳ございませんが、
 ご理解頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

 これからも「ヤンの気ままにドライブ」をお聞き頂けます様、
 スタッフ一同心よりお願い申し上げます。


 ヤン気まスタッフ一同

最新「道の駅」

| コメント(0) | トラックバック(0)
行ってきましたよ~、

新たに道の駅となった燕三条地場産業センター!

 

中に入ると燕三条製品がいっぱい!

物産館も充実してて楽しいんですよ♪

見てて全然飽きない、時間が足りないくらいでした。

 

ヤンさんも包丁買ってたり、

みんな色々と自分の物も買って、

楽しい満足なロケになりました。

 

 

そして、レストラン「メッセピア」、

いろんな洋食器を選んで使えるというお楽しみもあります。

ノーベル賞の晩餐会で使われてるのもあるんです。

料理はもちろんですけど、

料理以外に楽しめるのもいいですね、お勧めです!

 

そして私ホビット、

一番気になったのは、チタンのストロー。

これを使って飲むと、

ひんやり感が全然違います!

皆さんもぜひ試して下さいね!

 

 

 

 

ホビット諜報員

パワーアップ!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_3513.JPG


と、いうことで、

行ってきました栃尾のパワースポット巡り!

写真は「とちおパワースポットMAP」、

どうです、怪しいでしょ(笑)

 

 

パワースポットっていうと、

その場所に行くのも大変なのかなぁなんて思ってたのですが、

すぐ近くまで車で行けるし、

今回おじゃました3箇所は意外とお気軽な感じでした!

 

 

パワースポット巡りで大事なのは、

純粋な気持ちでいることだそうです。

よこしまな気持ちで行っても、ご利益は無いようですね。

...私ホビット、よこしまな気持ちが強かったようで、

みんなの様に感じ取れたことが少なく...

 

 

心を入れ替えてからまた行ってみます♪

皆さんも、純粋な気持ちでぜひ!!

 

 

 

 

ホビット諜報員

お腹いっぱい!

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_3306.JPG

今回のロケは「上信越道おもしろラーメンの旅」でした。

 

ラーメンって普段から結構食べますけど、

今まで食べてたものがいかに"普通"だったか、

そんなことを感じたロケでした。

 

そして今回のお店を回ってみて感じたことは、

皆さんの心意気がすばらしい!

やさしい!!

どうしてそのメニューができたのか、

そういったお話を聞きながら頂くとまた格別ですね。

どのお店も、また行きたいな~。

 

 

いろんなラーメンがありますね、

たまにはこうゆうラーメンめぐりも楽しいですよ、

皆さんもいかがですか?

 

 

そして私ホビットは、

なぜかラーメンよりもチャーハンでお腹いっぱいでした...。、

では。

 

ホビット諜報員

15m上からの風景

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_0403.JPG


 今回のロケ地は、私ことすーぱーKが行きたいと熱望した『フォレストアドベンャー湯沢中里』さんでした。

 田舎育ちだったため、幼少の頃から緑溢れるところが大好きで、

 木登りとかは、とっても楽しいアクティビティ!!

 

 という事で、いざ体験してみると『いやぁ〜、怖ぇ!!』って感じです。

 揺れる縄梯子やら、ターザンの様な度胸試しですか?ってモノもあり、

 しまいには、15mの高さの吊り橋渡りなんて、とってもスリル溢れるモノまであるですよ!!

 

 今回の体験者は、私とあっぴーさん。(Aちゃんは途中リタイアでした・・・)

 

 すげーっすよ、あっぴーさんの身体能力。

 バランス感覚によじ登る腕力、そして男勝りの度胸と、ついでにSmile!!

 なんか負けた気がする・・・。

 

 ちなみに、15m上から見下ろした風景は、こんな感じでした。

 

 5歳以上、かつ身長110cm以上の子供なら体験できるアクティビティですので、

 夏休みには、ぜひ子供を連れて行ってあげると喜ぶかも。

 

 すーぱーK

南国に納得。

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_1455.jpg

というわけで、
行ってきました村上市の「南国フルーツ園」。

ネーミング自体からして以前から気になっていまして。
個人的には「南国・・・って、大きく出ましたね~。」
という感じを抱いており。(笑)

さてさて、「どこまで南国を感じさせてくれるんだい?」と楽しみに、
ようやく足を踏み入れました。

秋ごろが収穫時期みたいなので
現在カラフルなフルーツが実っている感じではありませんが、
聞いたことの無い名前のフルーツの木がそこかしこに。
園長さんのお話を聞いているだけで、涎が出てくるのが分かります。

で、写真はこの日の一番の感動。
パッションフルーツの花の下にあるしたたり落ちそうな液体らしきもの、
見えます?
園長さんのご説明によると、「蜜」とのこと。

で、指で取って舐めたら、「あま~~~い!」
甘さの奥にパッションフルーツの香り(若干の青さ?)がいい風味!

ヤンさん曰く、「これだけ詰めて売れるよ?」
はい、確かに!
これ、瓶詰めで売ってたら即買いです!!

その後、カフェでジェラートやドリンクをいただきましたが、
どれも美味しい。

パッションフルーツのポテンシャル、なかなかですよ。
そして「南国」って名づけること、納得です。


聞くところによると、東京の有名店にも卸すことがあるそうで、
それを地元新潟にいながら味わえるって、いや~新潟っていいトコ。

皆さん、ホントに行ったほうがいいですよ。
リピート間違いなし!

C諜報員

プロの道具

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0386.JPG

 今回は、今週末に開催される「第3回 柏崎クラフトフェアin夢の森」の
 ご紹介として、気軽にできるクラフトを体験してきました。

 今回、スター☆とアッピーが体験したものは「木製スプーンの仕上げ作業」。
 なんだ、もうスプーンのカタチが出来上がってるジャンと思ったら、
 ここからの工程がなかなか長いし、根気が要る・・・。

 けど、我らがスター☆は、こういう細かい作業が大好物で、
 録音してるのにも関わらず、ひたすら無言でヤスリがけしてマス。

 しかも、講師の田辺工房・田辺さんが用意してくれたヤスリは、
 プロの道具らしく、粗いものから細かいものまで、こだわりが感じられマス。
 (画像をご参照ください)
 と思ったら、これは体験用なので少ないとの事。

 そりゃ、そうですよね。
 プロともなると、こだわりの道具とかもあるんだろうなぁ~。

 男の子なら、一度ははまるクラフトの世界。
 今週末は、ぜひお出かけになってみてはいかがですか?


 すーぱーK

パターも揃ってます。

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0363.JPG

今回のロケは『ナカゴグリーンパーク』さんにお邪魔してきました。
生憎の曇り空でしたが、清々しい大自然に囲まれて、スタッフ一同気持ちイイ!!

さて、今回のロケは『パターゴルフ勝負』という事で、
ゴルフ暦十数年の私すーぱーKにとっては、負けられない戦いでした。

マイパターを持ってこなかったので、どんなパターをレンタルできるのかなぁと思っていたら、
長さ・形状とも種類がとっても豊富!!
これなら、自分のフィーリングに合ったパターもありそう。

そして、選んだパターを手に、いざ勝負!!
・・・結果は、オンエアの通り、可も無く不可も無くといったところでしょうか。

それにしても、80ヤード以上をパターで回るなんて、
通常のゴルフでは体験できない(というか、しないですね)という事で、
ゴルフ通の方でも、きっと新しい発見がありますよ。

これからの季節、家族で・恋人同士で楽しむアクティビティとしておススメです!!


スーパーK

続・金沢の旅

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0324.JPG

さて、前回の放送に続きまして、今週も500回記念「金沢の旅」でした。

前編の『兼六園』と『近江町市場』に続いて訪ねたところは、
古都の雰囲気たっぷりな「ひがし茶屋街」です。

外観は、情緒溢れる街並みを満喫でき、
そして、一度お店のに立ち入ると、豪華絢爛な金箔を施した工芸品の数々に圧倒され・・・。
奥深いっすね、恐るべし、金沢。

そんな風に街並みを歩いていると、ちらほらと軒先にとうもろこしが飾ってありました。
これは何?何かの風習?と思っていると、観光ガイドの「まいどさん」が、
「とうもろこしの実は子孫繁栄を、下の毛の部分は儲けを願ったものです」との事。
こういうものが息づいているって、いいですよね。

500回を迎えたヤン気ま。
これからも、こんな地方の風習なども色々とご紹介できればと思っていますので、
「ウチの地域には、こんな伝統あるよ」とか「おもしろい風習があります」など、
リスナーの皆様からの情報をお待ちしておりますので、ごひメールなどでご紹介ください。

では、ゴールデンウィークも残り少なくなりましたが、みなさん楽しんでくださいね。


すーぱーK

祝・500回!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0308.JPG

本日の放送をお聞きのリスナー様は、既にご承知とは思いますが、
この度『ヤン気ま』は、お陰様で500回を迎える事ができました!!!!!(拍手)
 
せっかくの記念回だし、ゴールデンウィーク直前なので、県外に行ってみよう!
という事で、やって来ました金沢!

金沢っていうと、比較的こじんまりとしたエリアに見処満載というイメージだったので、
1回の放送で足りるかなぁ~、で、前編・後編の2回にわけての放送です。

前編で行ってきたのは、『兼六園』と『近江町市場』です。
 
時間は、朝8時。
『兼六園』に来てみれば、そこは中国人を筆頭に観光客がいっぱいで、ホントビックリ!!
ガイドさんの日本語な懐かしく感じるほど、異国感を感じてしまいました。
けど、巷で言われている外国人観光客のマナーの悪さは感じられず、
写真を撮るスポットでも、順番をしっかり守って混乱は無かったですよ。

今回の1枚は、有名な霞ヶ池の中に浮かぶ『蓬莱島』。
別名『亀甲島』とも呼ばれ、島の右側に突き出た岩が、亀の頭に見えますよね。
 
NHK大河『利家とまつ』でも、ロケ地として度々登場しており、
スタッフ一同、実物を見て感動していました。

その後、ちょっと早めの昼食を頂きに『近江町市場』へ。
(こちらは、日本語主体で活気に溢れてました)

昼食の予約時間まで少し時間があったので、市場内をぐるぐる散策しながら、
名物の金沢おでんを食べたり、お土産を買ったりと、いやぁ~楽しい楽しい。

ただ、今週のドライブでもスター☆が書いている通り、
『宝箱丼』の具材を選べるのはいいんだけど、食べたいものばかり選んでいると、
1杯3,400円は、庶民のボクらには、ちょっとキツいっす。

そんなこんなで、後篇に続きます・・・。
 
最後になりますが、本当に500回を迎える事ができて、
スタッフ一同、リスナーの皆様に感謝しております。
今後も、県内各地に出没し、素敵な観光スポットや色んな面白ネタをご紹介しますので、
末永くお付き合いをお願い致します。
 

すーぱーK