新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 関越トンネル 高速道路の謎シリーズ 第1弾『関越トンネルの謎』

06年10月26日ONAIR

 今回は、「高速道路の謎シリーズ」第1弾です。(勝手に命名)関越トンネルを群馬側からよく見ると、上りと下りの間にもう1本トンネルが見えるの知ってました?あれは一体何のトンネル?どこに繋がってるの?ってな謎を解き明かしに参りました。正解は「避難用のトンネル」だったわけですが、そこが広いの何の!!ただトンネルが間に通ってるってんじゃなくて、網の目の用に張り巡らされた通路、様々な施設があって、差し詰め地下要塞の様相でした。関越トンネルを走ってると、時折謎の扉が見えるけど、その扉の先には、このトンネルがあったんですね。普段見れない秘密&頂上の絶景がが見れて感激の旅でした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

左が本線のトンネル。右が謎のトンネル。 トンネル内部。気温は常に12℃。
谷川岳湧水の貯水タンク。 巨大扇風機×8台
まだ半分?死ぬよこれ!! 頂上からの絶景。
頂上のタワー。 今回の登頂メンバーです。お疲れ様でした!