新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 中条IC 御当地グルメの旅 卯月堂:カレー笹だんご

06年12月07日ONAIR

 今週もリスナーからの情報を元に、「カレー笹だんご」なるものを探しに参ります。なんでも、新潟名物笹だんごの中身がカレーだって言うじゃ〜ないですか!ちょいと想像のつかない味ですよね?

  そんなこんなで、日本海東北自動車道・中条ICから約10分、「卯月堂」さんへ向かいました。お店には「コーヒーどらやき」「古代米クッキー」等、個性的なお菓子もあり、期待感高まります。早速、ご主人の斉藤さんに「カレー笹だんご」の事を聞いてみたら、注文生産で今は店頭にないとの事・・・。でも、諦めきれないんで、一緒に作らせてもらうことになりやした。

  卯月堂さんの笹だんごは小振りで、一口サイズ。でも中身の具はタップリ入っとります!内緒で具のカレーを食べてみたんですが、これが旨い!カレーパンのカレーか、給食のカレーの味に似てるんですよ。見よう見まねの笹だんご作りでしたが、わりかし楽しかったっすよ。

  で、お味のほうなんですけど、笹だんごのイメージで食べるとビックリすると思いますが、普通に旨いんだな〜。温かいうちに食べたからなのかもしんないけど、完全にご飯感覚でしたね。カレーまんに近い感じ。昼飯にいいかもしんない。是非皆さんもお試しを・・・。

では!!

卯月堂
  新潟県胎内市北本町5-25  周辺地図はコチラ
  お問い合わせ先 0254-43-2545

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

ここが噂の「卯月堂」さん&ご主人(ヤンとタメ)です。 もうひとつの名物「コーヒーどらやき」105円。スゲェ旨い!
その他にも「古代米クッキー」等、オリジナル和洋菓子が豊富。 ご主人の指導で「カレー笹だんご」作り開始です。
笹だんごの中身にカレーを入れます。
具のカレーについては企業秘密。
ヤン作「不揃いなだんご達」
上手く縛れて(?)得意満面で〜ございます。 笹食べてんじゃないっすよ!
意外にイケル「カレー笹だんご」でした。