新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 米山IC 柏崎への旅

06年12月21日ONAIR

 今週はずっと気になっていたアイツのネタです。北陸自動車道米山IC付近を運転してると、丘の上に大きな風車があるの知ってます?リスナーからも調査依頼が来てました。はてさてその真相はと言うと・・・。なんと!民間の風力発電所だったのですよ。しかも、地元のおじ様たちが真面目にエネルギー問題を考えてお金を出し合い造ったんだそうな。ニックネームは「ぶんぶんカゼラ」。公募で決まったそうですが、なんだか強そうでいいっすよね!事前に予約すれば、見学も可です。(協同組合 ニューエネルギーリサーチまで。)

 この風車の近くには、かの有名な柏崎コレクションロードがあるってんで、紹介を受けてやってきたのが「こどもの時代館」。ここは、むか〜しのおもちゃから、今流行っているキャラクターまで揃っている、おもちゃの博物館みたいなところ。商標の関係で大きく見せらんないのはスゴク残念!テンションあがるよ!大人も子供も!親子でウルトラマンの話題がここなら一緒に出来ちゃう。ヤンの一押しはカゲスターの超合金。

 ラストの締めは、これもリスナーから多くの情報をもらった「米山ICのサバサンド」。え〜!?とかって思ってたんだけど、レモン汁たっぷりのさばのフライがフランスパンに妙に合う。やっぱりすごい人気なんだそうです。もともとは、トルコの名物料理。世界にはまだまだ旨いものがありそうだ!!

 今回の旅は内容濃かったな〜。柏崎よい!とてもよい!好きになってしまった!

■ぶんぶんカゼラ
  新潟県柏崎市青海川字倉谷181  周辺地図はコチラ
  問い合わせ先:0257-24-7420(協同組合 ニューエネルギーリサーチ)
  ホームページ:http://www.vr-plan.co.jp/energy/index.html

■柏崎コレクションロード 空想ひみつ基地 こどもの時代館
  新潟県柏崎市青海川  周辺地図はコチラ
  問い合わせ先:0257-26-2604
  入場料:大人500苑、小人300円、幼児は無料
  休館日:毎月第1木曜日
  ホームページ:http://www.uwatt.com/mono/index.html

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「ブンブンカゼラ」と愉快なおじさま。 カゼラ内部。上まで登れるらしい。(怖い。)
マニアならずとも垂涎の品多数。 こどもの時代館館長とヤン。
一応お約束の一枚です。 サバサンド、玉葱&レモン汁は
これでもかって位が旨さの秘訣。
サバサンドなマダム達。お化粧のノリも良好です。 今日の締めに、夕日とサバサンド。
なんとなく北方謙ちゃんなイメージで・・・。