新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 小出IC ご当地グルメ第3弾

07年01月11日ONAIR

 世の中には色々な匠がいらっしゃいますが、JR小出駅前には「醤油名匠」なる、醤油使いの達人がいらっしゃるそうな。ヤンは、好物何?って聞かれたら「醤油」って答える位の醤油好き!その醤油名匠が食堂を営んでるってんなら、行かねばなりますまい!今週は、ご当地グルメ第3弾「名物親父のいる店で名物をいただこう!」のたび〜。

  関越道小出ICから約20分。ホントに小出駅のまん前にあるのが、醤油名匠営む「富貴亭」さん。現在のご主人で3代目という、歴史あるお店でございます。当然地元の人にも人気があるわけですが、常連さんに聞いたら、誰一人「醤油名匠」のことを知らないんです。お店のおばちゃんに問いただしても、誰にも言ってないし、受賞の盾も2階の倉庫にしまいっぱないなそうな。もちっと宣伝したらどうですか?富貴亭さん・・・。

  そんなこんなで、御主人自慢のお料理を試食と相成りました。まず、蕎麦のだしが絶品!ディレクターいわく「この味は新潟では食えないね」と大満足。確かに素朴なんだか、えらい上品。鴨南蛮も凄い。普通鴨の油が浮いてるもんなんですが、ほとんど浮いてない。だしの味を壊さず、鴨肉の濃厚な風味を味わえる・・・これは驚きの仕事です。

  さらに単品料理は、「醤油名匠」の腕が光ります。例えば、なめこおろしとか、もずく酢って醤油加減が難しいじゃないすか!?富貴亭では、もう既にかかってる。しかも完成されたバランスで!ヤンは普通足すんだけど、もうそのままで全然OK!「なんであんた知ってんの?」って言いたくなりましたよ。そこで欲が出て、醤油名匠プロデュースの生卵ご飯を作ってもらいました。そしたらあ〜た!超うめ〜!超超うめ〜!こんなの食った事ね〜もん!ヤン絶賛の生卵ご飯は、期間限定で裏メニューにしてくれる事になったんで、是非無理言ってみてください。

■富貴亭(ふきてい)
  住所: 〒946-0007  魚沼市四日町1415   周辺地図はコチラ
  TEL: 025-792-0057
  定休日: 不定休

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

富貴亭常連の三人娘(?)
醤油名匠の情報は全く知らず。
醤油を舐めてみる。美味い気がする・・・。
醤油名匠、「富貴亭」のご主人でございます。 名物「岩魚定食」。岩魚は店内のいけすから。
鴨南蛮&味噌カツです。どちらも醤油がミソ! 醤油名匠に生卵ご飯をつくってもらう。
絶妙〜!超うめ〜!
こんな生卵ご飯食べたことない!
「富貴亭」前にて
御主人&スタッフの皆さん&気まま号。