新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 谷川岳PA こんなに怖い?!雪道を体験しよう!

07年01月25日ONAIR

 暖冬とはいえ、雪道の運転って怖いですよね。特に最近新潟に越してきた方、免許取り立てって方には、恐怖以外のなにものでもないでしょう。新潟での運転歴が長い方も油断大敵っす。ひと冬に2〜3回は、ヒドイ路面状況の時ありますもんね。ヤンもよく滑るもん。

  そこで今回は、こんなイベントを紹介します。NEXCO東日本新潟支社湯沢管理事務所がお届けする「雪道体験イベント」。20日から関越自動車道谷川岳P.A.下り(東京から新潟へ向かう方)で開催中のこのイベント、その名の通りツルツルの路面を体験してみようというもんです。運転するのはスタッドレス装着車とノーマルタイヤ装着車の2台。その違いを体験してみます。

  まずは、急ブレーキ体験!まぁ、予想はしてましたけど、全然止まらない!時速20kで走ってんのに、停止するのに20mは滑る!これが咄嗟のブレーキなら怖いよね・・・。続いての車線変更体験なんてひどいですよ。雪道経験一応豊富なヤンとしては、上手くいかないから悔しくて何度もトライするじゃないですか。なのに回数を重ねる毎に下手になる!コース上の雪が圧雪状態になって、当初より滑り易くなってるからなんでしょうね。

  スタッドレスでも体験したんですが、確かにノーマルよりは良いけど、怖いのは変わりません。雪の日は、必要以上に安全運転を・・・と、再確認いたしました。この「雪道体験イベント」は、今週末1/27,28も開催されますので、是非体験してみてください!

  余談ですが、谷川岳P.A.下りには面白いものが結構あります。まず、谷川岳の天然水が無料!(わざわざ汲みに来る料理人多数)P.A.内にある「とんねる館」が無料(いろんな体験、トリビアをGET)。名物「もつ煮」が美味い(お土産用も販売してます。普通に遊びに行っても案外楽しいかも・・・。

1月27日(土)28日(日)開催:「雪道体験イベント」についてはこちら

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

今回指導していただく鈴木さんです。 コース上はモノスゴク滑る!
子供の頃、こんなんして遊んだなぁ〜。
このコーン手前で止まらなきゃ駄目!だいぶ飛び出た! 車線変更体験。この後、前方のコーンに突っ込みます!
今回の気まま号(?)&湯沢管理事務所の皆さん。 谷川岳の天然水(無料)。別売りのポリタンクも有り!
谷川岳P.A.にある「とんねる館」に潜入(無料)。消火器体験! ホログラムによる関越トンネルの説明VTRもあるよ。