新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 中条 IC 村上・町屋の人形様巡り パート2

07年03月08日ONAIR

 今週は村上の「町屋人形様巡り」の旅、おいしいもの編でございます。

 まずは、鮭の町村上を代表する名店「きっ川」さん。鮭の加工品、特に「鮭の酒浸し」が有名。平日でも多くの観光客で賑わっていました。お店もまた歴史を感じる良い雰囲気なんだわ。そして、ご案内をお願いした女将さんが、また良い雰囲気なんだわ。かなり上機嫌で店内散策です。

 きっ川のお雛様は、豪華な平成雛が目玉。一体の人形に4〜5人の職人さんが携わっているというお宝です。観光客の人気も凄くて、「人形の裏側も見たい」との要望に、わざわざ裏側から見た錦絵を作ってしまったほど。他にも各時代の人形や、村上大祭でおなじみ「ミニおしゃぎり」も展示されておりましたよ。

 お店の天井は、一面鮭だらけ!端から端まで全て鮭!しかも、これ全部雄の鮭だそうな。雄の方が油がのってて美味いからなんですって。ひとしきり製造秘話等をお聞きして、当然のごとくお土産を購入して帰るヤン一行でした。

 そして、ヤンは村上にきたら是非立ち寄りたい所があったんです。そこが、「うおや」さん。当然魚屋さんです。何年か前に取材訪ねて仲良くなったおかあちゃんがいるんです。完全にアポなしでの訪問にも関わらず、昼ご飯をご馳走になってしまいました。「姫御膳」「殿様御膳」という弁当なんですが、さすが魚屋!刺身や煮付けなど魚料理が中心の豪華弁当。美味かったよ〜。弁当なんで、お持ち帰りできるんですが、食べていきたいと言う人には、お家の一室で食べて行く事も出来ます。なんとその際には、無料でたら汁(季節により鯛汁になったりします。)&お茶&コーヒーがつくんです。おそらく採算度外視です。

 この弁当のモデルになったお人形も、期間中は店内に飾ってありますので、ご覧になって下さいませ。あと、うおやさんの「笹おにぎり」は、すごいから一回食べてみて!かあちゃん、また遊びに行くっけね!

 という事で、まだまだ言いたいこと沢山あるんだけど、字数がない!村上へのアクセスは、日東道 中条 ICから30分です。皆さんも是非!!

町屋の人形様巡り

味匠きっかわ
  〒958-0842 新潟県村上市大町1-20 地図はこちら
  TEL:0254-53-2213

越後村上うおや
  〒958-0842 新潟県村上市大町4-3 地図はこちら
  TEL:0254-52-3056

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

鮭製品で全国に名を轟かす「きっ川」さん。
(漢字が出ない!)
豪華絢爛のお雛様!
村上名物「おしゃぎり」も展示中です。
美人女将のガイドつき。
何を聞いても流暢に返してくれます。
店内には、観光中のレイディース(?)
で賑わっております。
ぶらりよってみた「うおや」さん。当然魚屋さんです。 ヤンの村上のかあちゃんです。しゃべると止まらない。
かあちゃんにご馳走になった「殿様御膳」。
たら汁&お茶&コーヒーは無料!
弁当のモデルになった殿と姫。