新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 能生IC いよいよ解禁!カニ三昧の旅

07年03月22日ONAIR

 今週もグルメなドライブで申し訳ない!と言うのも、先月まで禁漁だった蟹が、今月から再開されたという事で、今まさに新鮮な蟹ちゃんが続々水揚げされているそうです。日本海を代表する特産物を、取り上げないわけにはいかん!ってな理由で今回もグルメ旅なのです。

  向かった先は、北陸道 能生ICから3分「マリンドリーム能生」です。ここのかにや横丁のカニは、質、量共に日本一と言われているんですよ。駐車場に車を止めると、目の前は既にかにや横丁。沢山の出店(?)が出ています。なんでも、カニ漁船の直売店で、父ちゃんが捕ってきたカニを母ちゃんが売ってるというシステムだそうです。だから新鮮で美味いわけだね。お店の前を通ると、あちこちから「カニ食っていきなさい。」と声がかかります。その都度試食。全部のお店を回ったら、それだけで満腹になっちゃいます。ずうずうしいようですが、実はこれがツウの買い方。お店によって、茹で方、塩味が違うので、自分の好みの味を見つける作業としては、正道なんだそうです。我々スタッフも2〜3万はカニ買って帰りましたよ。だって美味いし、オマケの量が半端じゃないんだもん!

  さんざん試食しておきながら、本格的に腹を満たしたくなった我々は、マリンドリーム能生の中村センター長のご紹介で、施設内2階の「番屋」でお食事です。漁師小屋をイメージした店内からは、日本海が良く見えます。ヤンは一押しメニューの「カニ三昧セット」を頂きました。茹でカニ、てんぷら、カニ汁、刺身等豪華なラインナップ!これがうめ〜のなんのって!能生漁港で揚がったばかりの日本海の幸、堪能させてもらいました。

  さらに、もう1ヶ所紹介したい所があります。かにや横丁ならびにある「鮮魚センター」。旬の地魚が、ビックリ価格で買えちゃう魚屋さんが並んでます。この時期のおすすめは、幻の魚と書いて「げんぎょ」。生もありますが、干物が美味い!見た目は、ややグロいんですが、味は最高!ししゃもに似てるんですが、深みのある味わい。味付けは一切していないそうで、海のミネラル分のみの味なんだって。しかも、天然コラーゲンたっぷり!レイディースは要チェキでっせ。プレゼントも提供してもらったんで、TOPICSから応募してみてください!

  今週末にはイベントもあるそうなんで、「マリンドリーム能生」で、日本海の幸三昧体験してみてください!カニを買って、家まで待ちきれない人も、カニを食べる専用の建物があったり、施設裏の海の見える公園でカニ食べてもいいそうですから、一日いても楽しめそうですよ。

マリンドリーム能生
  新潟県糸魚川市能生小泊(8号線沿い)  地図はこちら
  TEL:025-566-3456

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

蟹の腹が固くて、重いのが良い蟹だそうな。 おねいさんに蟹食わせてもらっちゃった。
母ちゃん納豆食ってる場合じゃねーて! お世話になりました。中村センター長です。
「番屋」のおすすめメニュー、カニ三昧セットです。 番屋の看板娘たち。
幻魚の干物。ししゃもより美味いかも・・・。 珍味、あんこうの卵。薄くてビラビラなのね。(500円)