新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 上越高田IC 高田城百万人観桜会

07年04月05日ONAIR

 今週からリニュ〜アルしました「ヤンの気ままにドライブ・Vol.2」。まぁ、基本的には変わってないっすけどね。引き続きのごひいきよろしくお願いします!

  今週は予告通り、「高田城百万人観桜会」会場の高田公園にお花見に参ります。はたしてリスナー諸氏は集まってくれるんでしょうか?かなり心配です・・・。

  まずは情報収集ということで、上越観光コンベンション協会の小山さんにお話を伺いました。今週末4/6から開催の「高田城百万人観桜会」。期間中は、高田公園を中心に様々なイベントが行われるそうです。なかでも目玉は「鼓童」のLIVE。桜吹雪が舞い散る中、勇壮な和太鼓の演奏は壮観でしょうな〜。詳しいイベント情報は、上越観光コンベンション協会、上越市観光課まで・・・。

  ロケ日の4/2は、奇しくも上越地方の桜開花日。「こりゃ〜めでたい」なんて思いながら、高田公園に行ってみたんですが、残念ながらの一分咲き状態。露天も開店休業状態で、なんとなく寂しい空気・・・。極楽橋、三重櫓、さくらロード、掘りまわり等の見所を散策してみました。桜が満開で、このメンバーじゃなかったら、さぞかしテンション上がるんだべな〜。 公園内をほぼ一回りすると、なにやら人の気配がするスポット発見!上越の物産販売と書いてあるじゃありませんか。我々もお土産をGETして、取材はひとまず終了です。

  さて、リスナーとの待ち合わせ予告時間の5時が近づいてまいりました。5時きっかりに、極楽橋をスタートして、さくらロードまでに誰も居なかったら、ヤン人望ゼロの烙印を押されます。まずは極楽橋・・・誰も居ませんな。橋を渡って、出店ゾーン・・・誰もいませんな。ここらで声を出し始めます「ヤンだけどもな〜、ヤンですよ〜!」・・・誰も寄ってきませんな。三重櫓の脇・・・おっ!この人・・・人違いですな。段々不安になってきます。そして、櫓を過ぎ堀を渡る橋にさしかかった時、奇跡が起こった!ヤンに手を振っているレイディースがいるじゃないか!しかも複数!なんとありがたい!んじゃ〜って事で、一番の人気スポットで花見をすることになりました。するとまたもや奇跡が!さくらロードの前にも、7人の仲間達が!桜は一分咲きでしたが、心は満開!しばし感涙に咽ぶヤンでありました。

  高田公園へのアクセスは、北陸道上越ICからバイパス経由、もしくは上信越道 上越高田ICを利用して下さい。ヤン的には、シャトルバスの使い勝手がいい高田ICをお勧めします。では、マタ来週!!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

上越観光コンベンション協会の小山さんから情報収集。 極楽橋から見る三重櫓。いい男だね〜。
有名な高田公園のシダレザクラ。物凄い枝垂れてた。 おすすめ土産「深雪花」。ワインです。
だんごサービスしてもらった若旦那&看板娘。あざした! ぼんぼり点灯!高田公園は、なんと言っても夜桜ですよ。
第一リスナー発見!でも、後ろの三人はすぐ帰っちゃった ヤン気ま花見メンバー!わざわざ来てくれてありがと〜!!