新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道  高速道路の安全探訪:A点検に挑む!

07年05月03日ONAIR

 G.W.真っ最中ですね!高速道路を使ってドライブを楽しんでる方も多いと思います。今週は、皆さんの快適ドライブを支える影なる努力のリポートでございます。

  NEXCO東日本では、この時期に「A点検」という高速道路の点検を一斉に行っているんです。車での巡視では見落してしまいそうな所までフォローする為、なんと徒歩で調べてまわるんですと!一斉にと言うからには、ほぼ全社員一丸となっての調査・点検です。女子も例外ではなく、普段は受付嬢のあの子まで、作業着に長靴での作業です。こりゃ〜、実に行かんきゃね〜ろ!

  今回同行させてもらう区間は、磐越道 安田ICから三川IC間の一部区間です。まぁ、距離にして2km位って言うんで楽勝かと思うでしょ?全然そんなことない!超過酷でっせ!しかも、ヤンが配属になったチームは野郎(スンマセン!)ばっか!いわば点検野郎Aチームです。

  道路上を調査するんなら、歩くのも楽なんですけど、調査するのは道路脇の土を盛ったり削ったりしてる場所。いわば道無き道を歩くわけです。もう草やら木やら生え放題!しかも斜面が急!そこにある側溝に物が詰まってないかを見たり、危険なものが付近にないか点検していくんです。橋やトンネルがあれば、ヒビが入っていないか見なくちゃでしょ〜。もう隊員について行くのでも大変なのに、色んなところに気が回らないですよ。これは難儀な作業です。こんなのほんとに女子もやってんの?

  やっとの思いで作業終了!んじゃ〜、ここらで一服と思ったら、皆さんまだまだ作業続けるそうです。いやはや頭が下がります。なにげに利用している高速道路ですが、男たち(女子も)の汗とたゆまぬ努力によってその安全が守られているのですね〜。

Ps.着替えにNEXCOの事務所に戻ったら、ホントに作業着姿の女子がいたよ!普段は経理をしているそうです。お疲れ様でした!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

点検野郎Aチーム! こんなトコ登ってくんかい!
ますますもって原生林。 この木が倒れて落下。あわや道路上に・・・。
ここも普段歩けないよ。ちょっと恐い。 こんな風に側溝が詰まっていると、
土台が崩れる原因になります。
一年開けてないんで、各所の扉が大変です。 女子も参加のA点検。