新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柏崎IC イルカに会いに行こう!

07年05月10日ONAIR

 今まで高速道路を使って、県内外の様々な場所へ気まま旅を敢行してきた訳ですが、よく考えてみたらまだ行っていないシチュエションがある!そう、海の上であります。空はさすがに無理なんで、海は制覇しときましょう!

  今回訪れたのは、柏崎港から発着の「柏崎イルカウォッチング」。この時期限定でありますが、大海原に乗り出して、イルカを見物しようって企画です。なんと約8割の確立で野生のイルカが見れるそうです。地元の漁師さんの船でいくんで、当然漁船。でもそこが「えんや〜!」って感じでいいよね。約一時間半のクルーズに出発です!しかし気持ちのいいもんですね!快晴の空の下、海風を切って走る心地よさ!時たまかかる飛沫がまたけっこう。これでイルカに会えれば最高なんだけどな〜。

  出港から1時間半。米山も佐渡も全く見えなくなり、若干心細くなった頃、依然イルカの気配はありません・・・。おいおい大丈夫かな〜なんて思っていたら、どうやら港に引き返す様子・・・。イルカの機嫌が悪かったのか、ヤンの行いが悪かったのか、今回は残念な結果でした。でも、気持ちのよさは本物よ!

  ややしょんぼりしながら帰路に着こうとしたその時、鯨波海岸でなにやら人だかり発見!気になるんで近寄ってみたら、みんな手に手に網みたいなの持ってる。近くの少年に「何してん?」と聞いてみたところ、「イサザ捕ってます。」との事・・・。なんじゃ、イサザ?バケツの中を見せてもらうと、小さくて透明な魚がいっぱい。イサザってのは柏崎の呼び方で、通称シロウオの事だそうな。是非踊り食いしてみろという少年の勧めもあり、早速踊り食ってみた。さすがに噛めなかったんだけど、喉の奥で踊ってるのが分かって、変な気持ちになっちゃいましたよ。

  イルカには会えませんでしたが、イサザに会えたんで、まぁいっか。イルカは踊り食えないもんね。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

お世話になった船長さん。えんや〜〜〜!! 乗組員Jr.「イルカを見に来ました!」
行けども×行けどもイルカ見えず・・・。 遂に陸が見えなくなっちゃたよ。
ホントはこんな感じで見えるハズだった。 なにやら鯨波海岸に人だかり。
イサザ(シロウオ)大漁っす! とりあえず踊り食ってみた!