新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新津 IC 新潟アルビレックスBCを応援する!

07年05月17日ONAIR

 新潟でアルビといえば、サッカー、バスケ、陸上、ウインタースポーツと色々あるわけですが、待ちに待ったアルビが誕生しました!そう、「アルビレックスBC」新潟初のプロ野球チームであります。無類の野球好きであるヤンとしては、是非がんばってもらいたい。そこでちょいと考えてみた!

 今回は、「がんばれアルビBC!お手伝いの旅」。正直言うと苦戦続きの序盤戦、我々ファンになにかお手伝い出来る事はないか?それによって、少しでも野球に専念してもらえないかってな趣旨でござんす。とりあえず練習の見学は自由と言う事なので、ノープランのまま球場へGO!

 場所は、磐越道新津ICから約10分、新津金屋球場。平日にも関わらず、熱心なファンが集まっています。我々もアルビの広報の方に「お手伝いをしたい」旨は伝えてあるんですが、具体的に何をして良いのか判らない。そこで登場あべトレーナー。選手の体調管理などをしていらっしゃいますが、今日はなにやら作業中。「何をやってるんですか?」と声をかけたところ、選手が持っているスポーツドリンクが入ったボトルの補充をしているとの事。これならヤンも出来るだろうと、交渉開始。二つお仕事いただきました。一つはボトルの補充。もう一つは玉拾いです。これだって大事なお手伝いだからね。一所懸命やりましたよ!

 それにしても、練習はカナリ熱の入ったものでしたよ!夢を背負った若者たちが、それこそラストチャンスだって気持ちでやってるわけですから、そりゃあどんな局面でも真剣ですよね。この熱を間近で感じる機会ってなかなかないですよ。ヤンは「大野選手」が気になってしょうがなかった。後藤監督に怒鳴られるたびに、大野がんばれ!と叫んでいましたよ。(心の中で・・・。)

 練習終わりに粋な計らい、後藤監督のインタビュー実現です!個人的にだけど、現役時代、美しいバッティングフォームランキングBEST3に入るあの後藤さんでっせ!2003年4月3日対横浜戦、僕の大好きな横浜から9回裏サヨナラホームランを打った後藤さんでっせ!結構舞い上がったな〜。監督のインタビューの模様は、ポッドキャストでお楽しみ頂くとして、いや〜、かっこいい男ですぜ。監督もおっしゃってましたけど、今状況的には厳しい。監督自身も、かっこいい楽天ノムさんみたいなお立場です。でも、そこから這い上がってくるのが楽しいと、力強く言ってくれました!俺たちの代表、俺たちの夢!がんばれ後藤!がんばれアルビBC!!

アルビレックスBC 公式ホームページ

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

基本的に練習の見学は自由だ〜〜!!
選手を支えるトレーナー「あべ」さん。
水筒の補給係りも立派なお手伝い。 玉拾いも大事なお仕事です。
元ヤクルト中継ぎエース、本間コーチ。色男! 後藤監督ノックは右打ち。
後藤監督と2ショット。感無量です。 がんばれ!アルビBC!!!