新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 三川 IC/津川IC リスナーと行く、阿賀町思い出の旅

07年06月21日ONAIR

 今週は、リスナー参加の思い出の旅でござんす。参加してくれたのは、新潟市のR.N.なるちゃんです。そして、そのなるちゃんの思い出の場所は、阿賀町にある「将軍杉」。まずは、磐越道三川ICを目指します。

 ICおりて約5分、将軍杉到着です。まぁ、でかい!とにかく日本一の幹周りなんですからね。新潟県人は奥ゆかしいって言うのか、つい最近まで、この杉が日本一って気付かなかったってんですからね。樹齢1400年、縄文杉より樹齢はないものの、さすがあっぱれな大きさであります。なるちゃんも将軍杉の大きさに心を奪われたんですって。取材中に観光客のカップルに遭遇。なんと金沢からのお越しでありました。意外な知名度「将軍杉」です。

 さて、なるちゃんとの気ままなドライブ、将軍杉見て帰っただけじゃ面白くない!ここからは、ヤンプランニングの「一番の旅」に路線変更です。せっかく日本一の木を見たわけですから、他の一番も探してみようってこってす。で、向かったのが同じく磐越道 津川 ICから8分「ダチョウ牧場」であります。えっ?なにが一番かって?ダチョウは世界一でかい鳥じゃないですか。

 牧場内には、全部で13羽のダチョウがいるんですが、オスはたったの3羽。あとは全部メス!ちょいとしたハーレム状態です。ちなみに羽の色が黒いのがオス、灰色なのがメスです。餌やりも自由です。なんか専用の餌があるのかな〜って思ったら、そこら辺に生えてるクローバーやってくれとの事。ダチョウはわがままいわないのね・・・。んで、しばし餌やってたら、「ヤン、ダチョウ触れ」の指示。チャレンジしてみたんだけど、やっぱ恐いよ!片手で餌やりながら、もう一方の手で触ってやろうと思ったんだけど、最終的には噛まれてしまいました。ちびっこは真似しないでね。

 そして、圧巻はダチョウの卵。でかいよ〜。一つで約20人分の卵焼きがつくれるらしい。直径20cm弱、重さ1.2kg。なんとその卵、今回ご好意で2個いただいちゃいました!するって〜ともう次にやる事決まっちゃいますよね。世界一の卵を食べちゃおう!

 急遽お邪魔したのが、津川の「麒麟館」さん。普段は夜から営業の有名料亭(割烹?)なんですが、無理言ってご協力いただきました。なにしろ板さんもダチョウの卵なんて料理した事ない訳です。殻を割るにも一仕事。ノミやらトンカチやら錐やらで大格闘。そんで出てきた生卵のでかい事!!出る時の音も「がぽっ!!」っていったもん。さて、この世界一の卵がどんな料理になるんでしょうか・・・・。

 待つこと30分、まずは巨大目玉焼きの登場です。目玉焼きっていうか、パウンドケーキみたい・・・。フライパンのサイズが合わないから、厚みが10cmもあるんだもん。んで、肝心のお味の方ですが・・・不味からず、けど決して旨からずってな感じでしょうかね。黄身はいいんですよ、だけど白身が旨くない。ぜりーみたいで、なんかまとまりのない感じ。約5分で、なるチャン&スタッフの箸が止まりました。

 続いて出てきたので救われましたよ。ダチョウの卵焼き、柳川、お吸い物。これは旨かった!特に柳川は絶品!板さんや女将さんのお話を聞くと、ダチョウの卵はかなりあっさりしてるんですと。だから、素材の味を邪魔しない。柳川ならドジョウの、お吸い物ならおだしの味を引き出しているとの事。意外にも和食に合うんじゃないの?ってお話でした。上手く料理をすれば、旨く召し上がれるってことでしょうかね。でも、残念ながら、一番最後に食べた普通の卵焼きが一番旨かったという一番の旅リポートでした。

■将軍杉
 新潟県東蒲原郡阿賀町岩谷2242
 問い合わせ先:阿賀町教育委員会社会教育課/電話:0254-92-3333

■ダチョウ牧場
 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬11255
 問い合わせ電話:0254-92-2383

■割烹・麒麟館
 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3526
 電話:0254-92-2063

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

これが日本一の「将軍杉」。
「ダチョウ牧場」の愉快な仲間達。すごいフランクです。
餌やり自由。餌はその辺のクローバー。 ダチョウの卵2個GET!それにしてもデカイ。
お世話になったチームダチョウ牧場の皆さん。 ダチョウの生卵。左は普通の鶏卵です。
ダチョウ卵料理SPECIAL!40人前也。 無理言ってすんませんでした。「麒麟館」の皆さん。