新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 中条IC 『村上大祭』を100倍楽しむ

07年07月05日ONAIR

 今週末から開催の「村上大祭」。新潟県を代表する伝統的なお祭りであります。遠方からも沢山の方がお見えになる事でしょう・・・。そこで今週は、その村上大祭の見所などを探る旅でございます。あと、ついでに寄り道も少々・・・。

 日東道 中条ICから約20分、村上市の中心部にあります「おしゃぎり会館(村上市郷土史料館)」におじゃまします。いきなり度肝を抜かれたのは、館内に入ってすぐ目に付く、巨大なおしゃぎり!おしゃぎりって言うのは、この地に伝わる山車みたいなものです。めちゃめちゃ豪華で、しかもデカイ!このおしゃぎりが、なんと三台も館内に展示してあるんですよ。案内してくれた桑原さんによりますと、この三台も実際にお祭りで曳かれる現役だそうです。 この巨大なおしゃぎり、全部で十数台あるそうで、市内の町内が保有してるんだそうです。だからでしょうか、一台ずつ全て装飾から上物(屋台上部のオブジェ)まで全部違う!まるで、豪華さやいなせ度を競い合っているようにも感じます。これが一斉に町に曳き出されるわけですから、凄い絵になりますよ。

 2Fは郷土史料館の名の通り、村上の歴史を垣間見ることが出来ます。村上藩のお侍が実際にさげていた日本刀や、武将の鎧、領主の兜などが展示されていて、男子諸君のロマンをかきたててくれますよ。ヤンも初めて知ることがいっぱいありました。村上ってこんなに領主が代わってたの?とかね・・・。お祭り前に、こちらで村上のお勉強をしてから見物すると、より一層楽しめると思いますよ!桑原さんあざした!

 さてさて、ここからは寄り道タイム。以前この番組でいきなりおじゃまして、大変ごっつぉになったあの人にお礼を言いに行きまっしょい!「うおや」の女将さん、ヤンの村上のかあちゃんです。vol.2のポスターにのってるから届けに来たのを口実にお邪魔してみたわけです。またもやいきなりの訪問ですが、おかあちゃんもお変わりなく元気そうでなによりでした。早速ポスターとステッカーをプレゼント!そしたら「食っていけね〜。」と地元で取れた岩ガキをご馳走してもらっちゃいました。なんだかエビで鯛な感じで作戦通りです(殴)。そんでこれがメチャメチャ美味い!!うおや特性のタレで食べるんですが、まったく癖がない!生臭さいっさいない!いやらしくドロっとした触感もない!これ生ガキ?って新食感です。これ生涯一番のカキですわ。現場で2つ食い、お土産で3つ買って帰ったヤンでした(一個350円也)。お祭りの当日、うおやさんで、この岩ガキ等を楽しみながらおしゃぎり見物も出来るそうですから、是非行ってみてください!これは絶対お勧めします!

 村上の人は、お祭りが始まるととにかく寝ない!ヤンも過去取材に行った経験がありますが、朝もはよから深夜までお祭り三昧!いつ寝てんの?って感じ。んで、自分たちが楽しむのはもちろんだけど、見物客にもすごく気を使ってくれるんですよ。新潟県三大祭「村上大祭」。一生に一回は見てみましょう!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

3台のおしゃぎりを前に、桑原さんと。 おしゃぎりの上部には、それぞれの町内毎に
趣向を凝らしたオブジェが・・・。
村上の技を結集した、豪華な装飾。 2Fには、刀剣類が展示されています。
本物の鎧兜。スゲェ〜お宝らしいよ。 vol.2のポスターをお母さんにプレゼント!
絶品!村上の岩ガキ! 「うおや」の女将さん、いつまでもお元気で!!