新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 黒埼スマートIC ヤンとリスナーの癒しデートドライブ

07年08月16日ONAIR

 今週のドライブは、北陸道 黒埼P.A.のスマートICから車で20分、新潟市西区赤塚の「佐潟」です。何故かと言うと、猛暑の中夏バテ気味になっているヤンの為に、スタッフがリスナーとの癒しデートを企画してくれたからなんです!いいとこあるじゃん! そんなこんなでお相手は、ヤン気ま3度目の出演、S藤ちゃん&H田ちゃん。君ら準レギュラーでも狙ってんのか?

  佐潟といえば、ラムサール条約でご存知の方も多いと思います。まずはその自然を満喫すべく、遊歩道を散策してみます。さすがに水鳥の楽園とあって、湖面には水鳥の姿も見かけます。蓮の花も咲いておりまして、なかなか素敵なおデートです。遊歩道も木で組んであって、景観を損なわない造り。途中にはバードウォッチングの出来る施設もあります。ただし、双眼鏡持参でない方はには、ただの見晴台です。

  いい加減散策にも疲れ始めた頃、今日の目的地に到着。「ハーブランド・シーズン」。佐潟湖畔に建てられたログハウス調の建物です。建物の周りには、様々なハーブが栽培されていまして、よい香りが漂ってまいります。また、テラスから眺める佐潟の美しいこと!

  早速テラスでハーブティーをいただきながら、ここで何が出来るか、永嶋さんに聞いてみました。なんだか色々体験出来るそうなんですが、さすがに全部はできないので、今回は、ヤンが虫除けスプレー、女子はリース作りにチャレンジすることになりました。

  ヤンの虫除けスプレーは、指定されたハーブをたた混ぜるだけなんで、子供でも簡単に出来ちゃう。ものの3分くらいで完成です。これがさ、もの凄いいい香りなんだわ!今盛んにTVCMで流れてる女子が寄ってくるスプレーよりもてそうな香りです。虫除けの効果と、自分が悪い虫になる効果が期待できそうであります。

  女子制作のリースですが、まず材料を畑から採ってくることから始めます。ハーブランドですから、その辺はお手の物。自分で選んだ材料で作れるってのも楽しいですよね。基本的な作り方は、最初にわっかの部分を作り、そこに装飾をしていくというもの。月桂樹やドライフラワーで飾り付けます。女子2名も真剣な面持ちで取り組みます。2人とも無言で黙々と手元に集中です。やっぱり夢中になっちゃうんだって!一時間程で完成!ハーブで出来たリースですから、こちらも部屋の中に置いておけば、癒し効果がありそうです。デザインもとってもよく出来ました。

  そんなこんなの癒しデート。今週はいやらし一切なしでした。

■ハーブランドシーズン  ホームページ

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

ヤン気ま3度目、S藤ちゃん&H田ちゃん。
なかなか清々しい遊歩道であります。
バードウォッチングの施設もあり。双眼鏡は持参で。 「ハーブランド・シーズン」から眺める佐潟。
色も香りもやさしいハーブティー。 リースの材料を隣の畑で収穫です。
真剣な制作風景・・・。 完成作品!永嶋さん、ありがとうございました!