新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 小出IC ”魚沼そば探検隊スタンプラリー”に挑戦!

07年10月11日ONAIR

 秋です。実りの秋です。新潟のおいしいものの代表格と言えば、魚沼産コシヒカリですが、魚沼には他にもおいしいものが沢山あるんです。その一つが「蕎麦」。蕎麦もいよいよ「新そば」のシーズン。その蕎麦を堪能して欲しいと、10月1日から「魚沼そば探検隊・スタンプラリー」なるイベントがスタート。今週は、そのラリーにチャレンジしようと魚沼までやってきた次第です。なんでも蕎麦5杯食べなきゃいけないみたいなんで、心はガンバルシリーズで望みまっす!

 訪ねた先は、関越道・小出ICから20分、「そば処 よしみや」。なんでもここの御主人が、このイベントを主催している「魚沼そば匠会」の会長さんなんですって。柔道で国際強化選手に選ばれたみたいなルックスです。さて、そんなゴツい御主人から伺った「魚沼そばスタンプラリー」ですが、とにかく「魚沼そば匠会」のお店を食べ歩きます。んで、5個スタンプを集めると、素敵な商品GETのチャンスって内容だそうです。魚沼は、そば激戦区!一口にそばといっても、そのバリエーションは多彩。折角の魚沼の新そばを、広く、深く楽しんで欲しいという匠の皆さんの発案で始まったそうです。

 では早速、一個目のスタンプをGETしようと、よしみやお薦めの「天ざる」を注文しました。よしみやさんのそばは、「須坂そば」。江戸そば風なんだそうです。ゴツいご主人からは想像できない位、まぁ〜見た目が綺麗!!そばも当然手で切ってるんですが、寸分の狂いなくほぼ1.5mmに統一。うっとりするほど美しいおそばです。お味のほうも上品で、噛み切るのがためらわれます。江戸っ子いわく、蕎麦は飲むもんだって聞きますが、納得出来る喉ごしでした。やるね〜御主人!

 さらに嬉しいのは、とにかく天ぷらがデカイ!ヤンが食べたときの面子は、海老、ナス、オクラ、舞茸等でしたが、そのどれもがビッグサイズ!そして、カラリとサクサクな揚げ具合い。なんで蕎麦屋の天ぷらってこんなに美味いのかね〜。結構な量があったにも関わらず、ペロリ完食であります。ごっつあんでした!

 2軒目は、薬師スキー場の麓、「ゆ〜パーク薬師」内にある「レストラン銀山」。ドライブのしめの温泉、冬はゲレンデ遊びも出来ちゃうって事で、ここをお薦めしておきます。窓からは一面の蕎麦の花が見え、より一層そば気分を盛り上げます。

 御主人いわく、銀山のそばは「田舎そば」風味。魚沼のそばの持つ、素材の良さを最大限生かしたそば作りです。こちらのお薦めは、「おろしそば」。これがまた素敵なのよ!野性味溢れるそばと、心地よい大根おろしの辛さが抜群の一皿。そばつゆもやや味濃いめなのが嬉しいっす。「よしみや」のそばとは対照的な、ダイナミックに味わいたいおそばです。

 ご主人も多彩なお方で、銀山のスタンプはご主人の手作り。皆さんも昔やったと思いますが、消しゴムで作った判子ですよ。なかなか味のあるスタンプでしたよ。

 そんなこんなで、今週のドライブ終了!えっ?5軒巡ってね〜じゃね〜かって?だって、折角なら美味しく食べたいじゃん。期間中には制覇しますんで、今週は勘弁してください。なんせアタクシ有言実行を掲げておりますんで・・・・。

魚沼市観光協会  ホームページ
そば処よしみや  ホームページ
レストラン銀山  ホームページ

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「そば処 よしみや」御主人&ヤン&奥様。 この豪腕でそばを打つ!
天ぷらがデカイ!見よ!この海老天!! 須原そば(江戸そば風)って、上品で綺麗ですね。
突如乱入!常連うおぬまびーむ君のオヤジさん。 「レストラン銀山」の一押し、おろしそばは抜群の旨さ。
窓の外は、蕎麦の花畑。クララで勃った! なかなか多才な銀山の御主人です。