新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 中条IC ヤンの釣り教室&釣り大会

07年10月25日ONAIR

 最近、目的がアクティブなドライブがご無沙汰だったんで、今回は「釣り」にチャレンジしてみましょう!しかしながら我がスタッフ、野郎ばっかなのに、釣り初心者ばかり。やっぱり釣りは釣れてなんぼじゃないですか、そこで誰でも釣れるハゼ釣りにチャレンジです。しかも、ただ釣ってるだけっていうのも面白くないので、大会形式でお送りします。最下位の人物には、屈辱の罰ゲームもご用意!ゲシシ!

 向かいましたのは、ファミリー向けのフィッシングスポットとしては定番の胎内川河口。日東道・中条ICをつかうと便利ですよ。ここは足場も良いんで、初めての釣りにはよい場所です。早朝の川面を渡る風が気持ちいい〜。

 今回の大会の出場メンバーです。FM−NIIGATA営業担当S田氏(釣り経験・ボチボチ)、いじわるディレクターことS野氏(ほぼ未経験)、NEXCO・T井氏(子供の頃経験あり)とヤン(大好き)の四名がエントリー。釣り場に到着して、まずはそれぞれ仕掛けをセットするわけですが、ここで困った事が発生!ヤン以外誰も竿に釣り糸さえ通せない!いきなりの低レベルな展開に動揺を隠せません。ハゼ釣りの餌の定番といえば、「ゴカイ」っていうミミズの化けモンみたいな奴なんですが、今度はこいつを針につけられない!

 「キモいからつけて〜。」

  って女子か!こんなもんさくっと付けてくれよ〜。

 なんとか4人分の仕掛けをセットして、いよいよつり大会スタートです。ハゼ釣りは、ほんと簡単。そこらへんに投げておけば、黙ってても釣れてるって言っても良い位です。ヤンも一人20匹位は釣れるだろうと思っておりました・・・がっ!!この日はなんだか魚がいない!!

 開始10分で、ヤンが最初のハゼを釣り上げるも、その後音沙汰なし。たま〜に釣れるのもフグのみ。ハゼだけをカウントしてると大惨事になりそうなので、一応フグもカウントします。制限時間2時間の半分経過しての途中経過、ヤン2、S野氏2、S田氏1、T井氏0という展開。なんだか全然釣れないんだよね〜。ホントはもっと釣れるはずなのにな〜。

 おそらくこの調子でいけば、最下位はないなと判断して、後半戦ヤンは大物狙いに挑戦だ!なんのドラマもない釣り大会なんていらないぜ!現在たった一匹しか釣れていない貴重なハゼを、切り身にして餌にします。スズキでも食いついて来い!投入後2分、アタリが来たよ!

「コツコツ、グツン!」
「おっしゃ〜!来たぞ!!」って思わず叫んだら、隣のS野がとんでもない行動に!!
「どれどれ、さわらして〜。」と、おもむろにリールを巻き始めたではないか!
「まだだって!」と叫ぶも、時すでに遅し・・・。それ以来一回のアタリもなく、ヤン終了。

 フグ一匹のS田氏も針がなくなって終了。ひとり釣果のないT井氏も戦意喪失で終了。と、其の時!先程とんでもないことをやらかしたS野氏が!

 「やった〜!これハゼだろ?!」

 時間間際に釣りやがった!これでS野氏3匹、ヤン2匹でタイムアップです。

 なんか納得いかないまま、結果は優勝S野氏、罰ゲームはT井氏でした。罰ゲームは、みんなの前で優勝者指定の物真似を披露&オンエアで流す事。普段はしっかりもののT井氏がのたまう「そ〜りゃないぜ〜・・・。」の言霊は、秋の川面にむなしく響いたんだ・・・。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

まずは、みんなで仕掛けをSET!誰一人まともにできません。
ハゼの餌「ゴカイ」。女子は触れないよね。
みんな自分でやってくれよ〜! 釣り大会開始!気持ちいい〜!
さすがヤン師匠!いきなりハゼGET! 「クサフグ」釣って満面の笑みです。S田会心の一撃!
ラストであげたS野氏のハゼ。なんかムカつく。 一人坊主(釣果0)のT井氏。哀愁の後姿。