新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC リスナー推薦の温泉ドライブ!

07年11月01日ONAIR

 ありがたいことに、毎週ヤン気まのH.P.には、沢山のメールが送られてきております。今週は、そのメール達の中から1通を取り上げて、「リスナー推薦のドライブ」をして見たいと思います。採用者はこの方!

 阿賀野市・はるみさん。
「以前、出湯温泉へ行かれましたが、今度は村杉温泉もいかかでしょうか?いつも一杯で、地元の人もなかなか浸かれないと言う、足湯が出来ました。お土産に洋菓子店『エリカーノ』で、TVチャンピオンの優勝した人と作った・・・え〜と名前は忘れましたが、羊羹の中にお餅がはいっている和菓子をどうぞ。」

 随時満タンの足湯?TVチャンピオンの羊羹?興味そそられるじゃんか!っつー事で、行って参りましたよ。村杉温泉!村杉温泉までは、磐越道・安田ICから約10分。出湯温泉のちょっと奥。有名な川上とうふの看板を見ながら、足湯を目指します。去年出来たという噂の足湯は、日帰り入浴施設の脇をさらに登った所。専用の駐車場もあります。平日にも関わらず、車がほぼ満員。若干半信半疑のまま、足湯へGO! 

 するって〜とどうだい?!ホントに満員じゃんか!定員20名位のスペースに、老若男女がビッシリです!奇跡的に空いていた席にヤンも腰掛け、人気の秘密をリサーチです。以下は、その人気の秘密です。

・うれしいことに無料!
・建物が綺麗。昨年暮れに完成した、東屋風の建物。木の香りとぬくもりで優しい印象をうけます。
・一つの浴槽で、3種類の足湯が楽しめる。(ジャグジー等)
・座卓がついてる席もあって、本を読んだり、軽食くらいなら楽しめる。
・なにより温泉の質が良い。長時間浸かっても、足だけ真っ赤になって、体は冷えたままって事がない。

 なるほどその通り!気持ち良い足湯だわ!時間が許せば1時間位は平気でいれそうです。足湯のとなりのは、温泉水の蛇口もあって、お持ち帰りも可能。ペットボトルに入れて持って帰る人も沢山いましたよ。とそこに、民族衣装よろしく、真っ赤な衣装に身を包んだご婦人が登場!どうやら村杉温泉の人らしく、ご当地トリビアを熱く語ってくれました。仕込みで頼んでおいたわけじゃないんだけどね。30分程いろんな勉強させてもらいましたよ。

 さて、足湯を満喫したらお土産タイム!ヤン気ま的ドライブで「NONお土産」は考えられない!はるみちゃん指定のお店「G.H.エリカーノ」に向かいます。村杉温泉からは、5分くらいですかね。現在改装中という事ですが、11月初旬には完成して、喫茶スペースも出来るそうですよ。んで、肝心の羊羹の中に餅が入ってるお菓子ですが、残念ながら、はるみちゃんが名前を憶えていません。直接聞いてみます。「TVチャンピオンの羊羹のお餅ってどれですか?」・・・ちゃんと通じるから凄いね!「五頭のようかんさま」というんだそうです。TVチャンピオンでグランドチャンピオンになった人が、新潟出身だったという縁から誕生した逸品だそうです。

 上品な甘さの羊羹の中には、もっちりしたお餅が入っていて、男子諸君でも飽きずにいただけますよ。羊羹だけを食べてると、二切れ位でお口の中が甘ったるくなっちゃうじゃないですか。でも、内部に餅を搭載することによって、お口直しも同時に出来ちゃうんですな。さすがに計算されてるな〜という印象です。他にも、名物の温泉饅頭を購入して、満足のお土産タイムでありました。

 ドライブの仕上げは、大自然に抱かれながらのつまみ食い。五頭山麓いこいの森が、今週の終着点。紅葉にはちょっと早かったですが、赤とんぼが飛び交い、すっかり秋の景色です。これから行く人は、もっと気持ち良いかもですね。

 余談ですが、川見ながらなんか食って終わるパターン多いよね?この番組・・・。

薬師の足湯(五頭温泉郷)  ホームページ
G・H・エリカーノ  ホームページ
“五頭のようかんさま”については  ホームページ

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

大盛況の「薬師の足湯」であります。 泡風呂でっせ〜。全部で3種類の足湯を装備。
健康の秘訣は足湯です。 18歳のレイディースのサンダル。ゲシシ!!
村杉温泉の生き字引。謎のおかあさん。 おすすめのお土産「五頭のようかんさま」。
「G.H.エリカーノ」の皆さん。お店の改装も楽しみだ。 五頭山麓いこいの森でドライブの〆であります。