新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 新潟亀田IC 新潟アルビレックスBB

07年11月22日ONAIR

 新潟名物数あれど、アルビレックスもその一つですよね。ビッグスワンでのホームゲームともなれば、4万人のサポーターが集結して、選手に熱い声援を送っております。しかしそれは、サッカーのお話。この番組でも以前、プロ野球チーム・アルビレックスBCの応援に行って、始球式までやらせてもらいました。野球中年としては、一生の思い出になったな〜・・・。んで今回は、アルビ応援シリーズ第二弾!プロバスケットボールチーム・アルビレックスBBの応援に行って参りました。

 アルビBBの練習場の一つが、新潟市・旧横越の横越体育センター。なんでも一般にも開放していて、同じ体育館の中で練習の模様を見学できちゃうのです。我々がお邪魔した日も、熱心なブースターカップルが見学していましたよ。サッカーも野球も練習の見学したことありますが、選手とこんだけ近いのは初めて!すごいよ!ほんのすぐ目の前で、ワラさんとかがシュート練習してんだもん。さらに凄いのは、たまにリングにけられたボールが見学者席に転がってくるって事。プロの練習球に触れるし、プロ選手とパス練(?)だって出来ちゃう。アルビBBの選手は、ほんとイケメンが多いんで、レイディースの皆さん見学に行ってみては?(邪魔しないようにね。)

 練習の流れは、まず全体練習があって、その後選手個々の個人練習に移ります。広瀬HCも選手に練習の指示を与えたり、アドバイスをしていましたよ。Bjリーグきっての理論派ヘッドコーチです。今年は、bjリーグが発足して3年目。我がアルビBBは、2位・4位というリザルトです。毎年優勝候補と言われながらも、プレイオフで涙を飲んでおります。広瀬様、今年こそは頼みますぜ!

 さて、練習終わってキャプテン・小菅選手にインタビュー出来ることになりました。小菅選手は柏崎出身、地元のヒーローです。新潟出身の佐藤選手も池田選手もそうなんだけど、みんなイケメンズなんだよね。おそらく相当なモテ人生歩んできたんでしょうね。そう言えば、バスケやってる奴って大概モテてたな〜・・・。まぁ、そんな話はさておき、今期の豊富などお聞きしました。詳しい内容は、本編でお聞きいただきたいと思いますが、個人的な印象としては、やっぱキャプテンになってから、人間的な厚みがましたな〜と。どっかの薄っぺら人間に、つめの垢でも飲ましてやりたい心境です。なんだか、小菅選手を見てると「今年はやってくれそうだな!」って思いましたよ。

 12月1・2日の長岡でのホーム戦では、宿敵大阪との対戦です。試合は絶対にヒートアップするんで、是非皆さんも応援に行きましょう!小菅キャプテンも入場する時に、親指と小指を立てて入場してくれることを確約してくれました。(泥棒を捕まえて、通報するポーズです。)がんばれアルビBB!今年こそは、頂点へ!!

 おまけ。取材前に、横越の小学生たちとバスケ対決をしてきました。全然体動かなかった・・・。君たちの中から、将来の小菅・キミタケ・池田が出てくることに期待しています。また、遊ぼうな!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

まずは、横越の小学生たちとバスケ対決だ! 俺たちがアルビBBを盛り上げるぜ!おぉ〜!!
対決終わっての記念撮影。 全体練習が終わって、ストレッチ中のみなさん。
個人練習の模様です。プロといえども地道な練習は必要ですね。 出た!キャプテン小菅!
長岡でのホームゲームでは、このポーズで入場してくれるらしいぞ! サインのプレゼントもらったよぉ〜!!