新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 塩沢石打IC 松之山温泉

07年12月06日ONAIR

 今回は、番組に届いたメールから、再現ドライブの旅です。メッセージを頂いたのは、長岡市の「のぶこ」さん。日本三大薬湯の一つ、松之山温泉の共同浴場「鷹の湯」。お湯がばか気持ちいいんですと。あと、1時間の外出が認められてて、その時間に食べる「あごだし・花ちゃんラーメン」がえらい美味いんですと。まぁ、こんだけあおられたら行かんばなんねろ!ってことで、松之山へダイブです。

 松之山温泉郷までは、関越道・塩沢石打ICから約1時間。冬季でも、道路のほうは大丈夫だそうなんでご安心を。「鷹の湯」のOPENまでまだ少し時間があったので、ぶらり源泉を見に行ってみました。ほんと川っぺりから温泉湧き出してんのね。なんでも鷹にまつわる由来があるそうなんですが、詳しくはわかりません。しかし、日本三大薬湯といわれる位ですから、効能の方は期待できそうです。源泉の近くには、渋い無料休憩所もあって、婿投げの空気も味わえますよ。

 さて、肝心の「鷹の湯」さんですが、OPENは午前10時から。20分ほど前から駐車場で待機していたんですが、早くもお客さんが詰め掛けて来ます。OPEN時には、ほぼ駐車場満員状態。しかも、車の8割が軽トラという盛況ぶり!そんだけ地元に愛されてるって事なんでしょうね。まずは、受付で入浴券を購入します。のぶこさんは、「血管がキューっとなる」と評していた受付嬢ですが、とっても愛想のいいレィディースでしたよ。入浴料は400円也。

 いよいよ日本三大薬湯にダイブ!薬湯って言葉の響きから、すさまじく濁ったお湯を想像していたんですが、すっきりとした透明のお湯。匂いもほのかにする程度です。が、浸かってみると感触が全然違う!お肌に良い系の温泉なんかだと顕著な、ヌルっとした感じが一切ない。むしろ「キュッキュ」って音がしそうなくらいお湯切れがいい。ちょいと舐めてもみたんですが、そうとうしょっぱい。まぁ、それだけナトリウム成分が豊富に含まれていると言う事ですな。でも、効能豊かだと、つい長湯したくなってしまうもんですが、冷めにくい泉質の為、あんまり長湯が出来ないんですって。もったいないね・・・。そこで利用したいのが、1時間の外出券。受付のお嬢に申請すると、外出券が貰えますから、その間にクールダウンしつつ美味いもん食いにいきまっしょう!

 のぶこさん情報でおじゃましたのが、鷹の湯のほぼお隣のある「日の出食堂」。ここの「あごだし・花ちゃんラーメン」が絶品なのだそうです。期待に胸高鳴らせながら、花ちゃんにダイブです。あらわれた花ちゃんは、ホント人のいいお母ちゃん。花ちゃんラーメンしか注文してないのに、出るわ出るわ松之山のお袋の味オンパレード!しかもその全てが美味い!大根煮なんて、ほかのどこよりヤンは美味いと思っちゃった位です。スキーシーズンになると、県外から花ちゃんを慕って、沢山の若者たちがこの店を訪れるんだって。

 さて本題の「あごだし・花ちゃんラーメン」です。あご=飛魚のだしですが、想像以上の濃厚さでした。あごだし自体が濃厚ですが、普通に食べてるあごだしの倍以上の濃さ。唾液がだまっててもジュワ〜って出てくるかんじ。かといってしつこさは無く、お風呂上りでもスープ完飲できちゃいます。花ちゃんが試行錯誤の末に辿り着いた至極の一杯であります。う〜ん充分に堪能させていただきました!

 外出券を再び受付に提出して、再入場。最後はスタッフもお湯に浸かってロケ終了です。20分くらいつかってると、もう帰りたくなくなっちゃいましたよ。今度はゆっくり泊りに行きたいな〜。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

さすが松之山!もう雪積もってるわ。 こんな味のある無料休憩所もあるよ。
「鷹の湯」駐車場は、軽トラ率高し。 全然愛想のいい受付のレィディース。
効能豊かな日本三大薬湯。めちゃ気持ちいい! 松之山のおふくろの味オンパレード。大根煮は、超絶!
これが噂の「あごだし花ちゃんラーメン」。 松之山の母、花ちゃんであります。ごちそうさまでした!!