新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道  ご当地グルメ旅/関越道・中越のラーメン食べ比べ

07年12月13日ONAIR

 寒くなってまいりますと、どうしてもインドア系がお目当てのドライブが増えてまいりますが、今回は「ご当地グルメの旅」でござんす。前回は、上越・新井近辺を取り上げましたが、今回は関越道・中越のラーメン食べ比べであります。100件超の資料の中から、独断と偏見で厳選した3件をご紹介しますよ。

 まず一件目は、六日町ICから10分、「城山食堂・一本杉店」です。なんだか外観がラーメン屋さんっぽくない。一見アメリカンなハンバーグ屋さんかな〜ってな赤レンガ作り。玄関前には、越後の珍妙石なる石が飾ってあるし、店内には上杉謙信公のグッズが並んでおります。なんだか不思議〜な空気のお店ではあります。なんでもご主人の趣味だそうな。しかしながらメニューはしっかり本格中華。さらに本命のラーメンは、440円というリーズナブルさ。しかも、ワンタン2枚入り。

 さて、肝心のラーメンですが、上品な鶏ガラ(豚骨も若干か?)で、油一つ浮いていない綺麗なスープ。子供の頃、誕生日に食べたあのご馳走ラーメンのお味です。添えられたワンタンがこれまた絶品!したの上でトロリとほどけてなくなっちゃいます。おまけしてもらったシューマイとギョーザもうまかったっすよ!シューマイはほっこり柔らか、咀嚼する間もない位の口どけの良さ。ギョーザは、今では珍しくなっちゃってるしっとりした食感。カリカリのギョーザもいいんだけど、久々に食べたしっとりギョーザに感動しましたよ。わざわざ関東方面から食べに来るファンも多いとか。うん!納得の一軒目でした!

 続いては、超人気店。堀之内ICから10分弱、「らーめんの土佐屋・本店」。いつ行っても行列の絶えないお店であります。こちらのラーメンは、いわゆる「背油チャッチャ系」と言われるジャンルですが、さすが人気店の一杯は一味も二味も違ったね。確かに見た目は脂っこそうな感じなんですが、意外にもスープはすっきりとした飲み口。ショウガの風味も抜群のバランス。背油系が苦手な方は、一回チャレンジしてみて欲しいっす。普通にスープを完飲出来る、貴重なお店です。見た目はキャバいのに、付き合ってみたら料理も裁縫も出来るしっかりした娘さんだった!みたいな感じっすかね。長岡ラーメンの良い所をさらに進化させたラーメンではないでしょうか。

 スタッフをはじめ、ご主人もお若くて、活気のある店内でした。取材スタッフの中にも、土佐屋のラーメンを楽しみにしていた人が多くて、スタッフの分も含め、都合4杯のラーメンを完食。ヤンも一口づつ貰ったんですけど、「塩」うまし!!今度は、塩食べに来たいな。いや〜、感激の2軒目でした!

 最後は、越後川口ICからこちらも10分、「ラーメンむつみ」。震災後立て直したという建物の前には、御主人夫妻の似顔絵入りノレンがかかっています。お店に入ると、思わず笑ってしまいそうな程ソックリのご主人が迎えてくれました。メニューも豊富で何を食べようかと悩むところです。ご主人にお薦めを聞いたところ、「あさり塩バターラーメン」ってのをお薦めしてもらいました。あさりバターにラーメン・・・?あうんかな?

 出来上がったあさり塩バターラーメンですが、見た目はホントにあさりバターにラーメンが入ってるって感じ。結構あさりも入っててボリュームもありますよ。まずはスープを一口・・・。これが文句無く美味い!!鶏がら、豚骨、和風等々ラーメンだしも色々ありますが、あさりだし恐るべし!!ホワイトシチューみたいな見た目からは想像のつかない濃厚さです。あさりをほぐして麺を一すすり、OH! MY新食感!なぜ我々はこれに気付かなかったんでしょうね。「これ流行りますね!」とご主人に言ったら、自身ありげな笑みを浮かべておりました。

 と言う事で、今回は関越道・中越のラーメン食べ歩きでした。ラーメン王国新潟!まだまだヤン気まの旅は続きます!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「えっ!ここなに屋さん?」って印象の城山店内。 ラーメンに極上ワンタンが入って440円。
城山食堂・一本杉店のみなさんと!ごちでした! 超人気店「らーめんの土佐屋・本店」。長岡ラーメンを極めたね。
御主人(中)も若いね〜。美味かった! 「ラーメンむつみ」の「あさり塩バターラーメン」。
とにかくスープがめちゃ美味い!新感覚っす。 まさに看板に偽りなしのご夫婦です。