新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 中条IC リスナーおすすめの温泉/瀬波温泉

09年03月26日ONAIR

 今回は、村上市のスミさんがお勧めする、温泉&グルメのドライブです。冬場に温泉とは渡りに船!しっかりあったっまって、しっかりうんめ〜もん食うぞ!!

 お邪魔したのは、村上市の瀬波温泉「湯元・龍泉」さん。日東道・中条ICを利用すると便利ですよ。ここは日帰り温泉施設なんですが、野天風呂が売りなんですって。ロケ当日は、県内この冬一番の冷え込みを観測した日。ものすげ〜寒い!普通なら、まず内湯に浸かって体を温めてから、野天に行くんでしょうが、みんなが急かすからいきなり野天に行く事に。

 外に出てみてまずビックリしたのが、その広さ!ものすごい広い!しかも、野天のジャグジーや温泉の滝まである!なんでも野天風呂としては、日本海側最大級の広さなんですってよ。あんまり見とれてると風邪ひいちゃいそうなんで、とにかく野天にダイブ!これがまためっさ気持ちいいんだわ。海の近くには当然ながら、塩泉が多いんですが、ここ龍泉のお湯はそうじゃない。ちゃ〜んと硫黄の香りがいたします。個人的な趣味ですけど、ヤンはこっち系のほうが好みです。なんとなく温泉って感じがするじゃんね。しっかり全てのお風呂を制覇して、あったまっちゃいましたよ。

 おまけ情報ですけど、2月29日まで、龍泉のHPでゲット出来る「日帰りクーポン券」を使えば、安く入れてお得です。お土産コーナーで売ってる「鮭もなかアイス」なる珍品アイスも、食べておいて損はないですよ。

 さて、人間たるもの温泉に浸かったら、お腹が減るもんでござんす。んでもって今日のお食事どころは、龍泉の施設内にある「四川飯店」。?と思った方も多いと思います。新潟市万代にあった四川飯店が、村上に引越して来てたんですね〜。でも、変な気分ですな〜。あの名店に行くのに、風呂上りでスリッパ履きですもん。新潟にお店がある時には考えられなかった事態です。

 四川飯店でヤンのお気に入りと言ったら、完全に「陳・麻婆豆腐」です。これを食べたら、他の麻婆は麻婆じゃなくなる!っつ〜か、今まで食べてきたのは、なんだったんだ?って思わせる程の衝撃の一皿です。ほかにもエビチリ、チンジャオロースの四川飯店黄金メニューをオーダーです。実に3年ぶりの陳・麻婆豆腐でしたが、その美味さにいささかの翳りもなっかったです!やっぱ、抜群に美味い!!ちっと涙出たもん。これだけ食べに、わざわざ村上まで行ってもいいな〜。それにしても、我々のカジュアルさはなんだ?なんだか、足元のスリッパに若干恐縮しながら、おいしくいただきました。

 おみやげは、瀬波温泉から新潟方面に向かうとすぐ発見できます、「岩船港鮮魚センター」。新鮮な魚介類が豊富にそろってます。なんと言っても、目の前が漁港ですからそりゃ当然か。お勧めは、やっぱ鮭でしょう。イクラに筋子に新巻などなど・・・。鮭の町らしく豊富なラインナップが揃ってます。あたしはイクラと鮭の味噌漬けを買って帰りました。こちらもうんめ〜かった!

 さらに海沿いをしばらく走ると、おもしろい所があるんですよ。荒川の河口付近なんですが、隠れた(?)白鳥の湖を発見。瓢湖みたいに、餌を売ってたりはしないみたいなんで、自分で持って行っら餌付けを楽しめますよ。けっこうな数がいて、ちょいとビックリします。詳しくは自分で探してみてください。まぁ、すぐわかると思いますけど・・・。

岩船港鮮魚センター  ホームページ
瀬波温泉協同組合  ホームページ
湯元・龍泉  ホームページ

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

瀬波温泉の足湯です。ちょい熱め&無料。 ちょ〜でかい「湯元・龍泉」の野天風呂。
今週のア〜ン。 出た!! 「四川飯店」の黄金メニュー!!
なまらうんめぇ〜!! メンバー・オブ・四川飯店。
おみやげは「岩船港鮮魚センター」で。 荒川付近で、こんな穴場発見。