新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 小出IC 目指せ優勝!小出国際雪合戦に参加の巻

08年02月14日ONAIR

 いよいよ決戦の時であります!以前から告知しておりました「小出国際雪合戦」です。我がヤン気までも、チーム「ヤン気まNEXCO東日本」を結成して世界一を目指します!

 決戦の場は、関越道・小出IC降りてすぐ、県立響きの森公園。ここで、リスナー参加者の「直下り(ちょっかり)パパ」&「その2」君と合流です。二人ともボーダーなので、雪には馴れたもん。戦力として期待できそうです。その他のメンバーは、S田上等兵&いじわるDのS谷氏。こりゃ〜ひょっとしたら、ひょっとするかもしんない予感です。

 しかしながら、この大会スゴイのね。たかが雪合戦と侮るなかれ!県内外はもとより、遠く海外からの参加者も多く、20回目の今年の参加者は170チーム!ギャラリーも多数押し寄せ、朝からすさまじい程の熱気です。その熱気の一翼を担っていると思われるお相撲さん達の姿も見られます。なんでも毎年会場内でちゃんこを振舞ってくれているとの事。これがすごい人気で、長蛇の列が出来ておりましたよ。その他にも、地元の美味いもんが味わえる屋台が軒を連ね、これ目的で来ても充分楽しめると思います。そして、この大会のもう一つの人気の秘密が、選手たちのコスチューム。ウエディングドレスの女子集団はいるわ、半裸の男子が絶叫しているわ、なんじゃわからん謎の性別の集団がいるわで、見ているだけでも楽しい。選手のなかには、競技の成績よりもこっちの方がメインって感じの人いっぱいいたわ。

 さて、優勝を目指している我がチーム。戦いを前に、秘策を用意しました。

 秘策その1、「撹乱作戦」。公式ルールでは、大将の持ち点がなくなると、他のメンバーが何人残っていようとも敗北決定。逆に言えば、大将さえやられなければ、良いという事。そこで、大将ヤンのお面を全員装着。大将を狙う相手チームを撹乱させる。

 秘策その2、「つけとどけ作戦」。これもルールブックに載っている事実なのですが、この大会、「絶大な権力を握っている審判へのプレゼントを歓迎する」そうです。制限時間内に決着がつかない場合、得点による判定決着になる事も充分考えられます。微妙な判定が勝負を左右する・・・そんな時、この付け届けが効力を発揮するはずです。

 綿密な作戦会議の後、いよいよ戦いの時が!1戦目の相手は、男子5人のチームBBQ某さん。強そうではあるが、気合で初勝利じゃ〜!!ってな気合も空回り・・・。全員討ち死にという大惨敗でした。もうね、戦いが始まると秘策どころじゃない!みんなテンション上がって闇雲に突っ込んで行って、ものの1分位で大半が戦死。残ったのは、ず〜っと隠れてたS谷氏と大将ヤン。このままじゃ勝ちはないってんで、ヤンも攻めにまわるが敢無く撃沈!こりゃ〜意外にむずかしい!

 なんとなく打ちひしがれておりましたら、ヤンの知り合いの女子「かおりん」登場。なんでも今回からスタッフとして参加しているそうな。大将ヤンとしては、武将たちの戦意をなんとか高めないと、次戦の勝利はない!とふみ、2戦目に勝利したら、かおりんからほっぺにチュ〜してもらう約束を取り付けました!この事態に、ヤン気まチームの戦意は異様に昂揚!どんな英雄の演説よりも、どんなに強力な強壮剤よりも、我がチームには効果があったのでした!

 そして2戦目!緒戦の反省をいかし、相手を見つつの作戦を展開。相手チームは神奈川から来た男女混成チーム。まずは、オフェンスとして残しておくとやっかいな男子を集中攻撃。その後、女子のポイントを減らしていこうって作戦。ギャラリーからの「大人気ないぞ〜!」って声に怯むことなく、全員生き残りの圧勝でございました。この大人気ない戦いのモチベーションがなんであるのか知ったら、益々大人気ないって思われるんだろうね。

 でも、なにはともあれ勝ちましたよ!やっぱ勝つと気持ちいいね!ヤン自身も久々の団体競技だったんで、その喜びもひとしお。しかも競技の性格上、男の本能にも働きかける部分もあるじゃないですか。いいですね〜、燃えますね〜、なにしろ気持ちよかったっすね〜。男5人が輪になって抱き合いました。

 さて、ご褒美のチュ〜です!全員、意気揚揚とかおりんの元へ向かいます。チームヤン気ま5人、一列に並んでご褒美をおねだり(先頭ヤン)。ほっぺたを綺麗にして、待っていると、かおりんからはグ〜パンチ!「ちょっと、話が違うじゃね〜か!」と猛抗議のヤンに、ついにかおりんも観念。勝利のチュ〜GET!であります!ひとしきり喜びを爆発させた後メンバーを見ると、なんとなく変。「次の人誰?」って、ヤンが満面の笑みで問い掛けたら、次々に「いや、俺いいっす・・・。」とか遠慮してきます。後で、「なんでなん?」って聞いたら、「だってヤンさん。かおりん、どん引きでしたよ。」との答え・・・。かおりんスマン!俺、空気読めなかった・・・。

 空気の読めない大将と、空気が読めてた武将たちの国際雪合戦の最終戦積ですが、1勝1敗の予選落ちでした。負けはしたけど、面白かった!また来年も挑戦しようかな・・・。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

我が精鋭「ヤン気まNEXCO東日本」チーム。 秘策!ヤンお面。かく乱戦法であります。
たかが(?)雪合戦でこの熱気。 一戦目・・・・惨敗。
二戦目は、圧勝でした。楽しい〜! こんな選手も参加。雪ぶつけらんないよね。
お相撲さんのちゃんこもふるまわれます。 勝利のキッスGET!!