新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 新潟市のラーメン食べ比べ

08年02月28日ONAIR

 さ〜て今週は大好評の「ご当地ラーメン特集」です。上越(新井近辺)、中越(魚沼近辺)、ときて今回は新潟市編。例によって、我々ヤン気まスタッフの独断と偏見で3軒をご紹介しますよ。

 1軒めは、磐越道・新潟中央ICから15分、中央区東幸町にある「なごみ」。ここはFM-NIIGATAの社屋に近くて、我々もよくお邪魔しております。ヤン推薦のお店と言う事になりましょうか。ここのラーメンは、いわゆる伝統の新潟ラーメン。あっさりした魚介ダシ中心のスープは、驚くほどに透き通った美しいスープであります。スープの色はやや薄めなんですけど、秘伝の醤油ダレが効いていて、決して薄味な印象じゃ〜ない。一口スープをすすったら、奥歯の方から唾液がジワ〜って出てきまっせ!合わせる麺は、これまた伝統の超極細麺!これがまたスープに絡んで、飲むようにいただけちゃうんですよ。

 「なごみ」のラーメンのルーツは、新潟の下町が発祥のいわゆる新潟ラーメン。古き良き伝統の味を現代に伝えています。かと言って、味が古臭いってんじゃないっすよ!先人たちによって長年研究されてきた訳ですから、味の洗練度はいうまでも無く最高レベル!全国に誇れる一杯かと思います!

 2軒め!こんどは磐越道・新津ICから10分、秋葉区北上の「中華食道・真」。住宅街にこっそり(?)建っているんで、初めての人は事前に調べてから行ったほうがいいかも。(近所の行けば、看板もあり)こちらの紹介者は、今FM新潟でNEWSを読んでいる東村女史。地元が新津という彼女が大絶賛しておりました。なんでもご主人が、かの名店「四川飯店」で修行を積んだ実力派にも関わらず、本格中華をリーズナブルに提供しているんだとか。今なんて、ちょっと凝ったラーメン頼むと、うっすら1000円もするじゃないですか?真さんは、このラインナップでこれでいいの?って感じの値段。しかも味のレベルも相当なもの!新津に恐ろしい店を発見してしまったよ!

 我々が注文した一杯は、「五目うま煮麺」。手元に届いた丼からは、いい香りが漂ってきます。麺にかかってるアンの香りなんですが、このアンがまた具沢山!五目と言いつつも、魚介を中心に10品位は入っているんじゃないかしら。しかも美味しい!このアンだけで、別にライス注文しちゃったもん。肝心の麺とスープですが、正統派の中華料理屋さんのお味です。四川飯店のラーメンに近いですが、真の方がややまろやかなイメージ。冬のこの時期には、体温まっていいですよ〜。スープも丁寧なお仕事ぶりがうかがえる仕上がりです。これで750円ってんだからビックリですわ!その他のメニューもリーズナブル。財布を気にせず本格中華を楽しめますぜ!ヤン気まお薦めメニューは、「真・麻婆豆腐」。

 最後3軒目は、新潟の名店「東横」であります。新潟県のラーメンフリークなら一度は聞いたor行った事あるんじゃないかしら。しょっぱい味噌ラーメンを薄めながらいただくという、独特のスタイルで人気の超有名店です。しかし、ここからがヤン気ま!ただ普通に有名店を紹介しても面白くないんで、今回はこの東横の限定メニューを紹介したいと思います。

 場所は、北陸道・新潟西ICから10分、西区寺尾台「ラーメン東横・寺尾店」。ここはまだOPENしたばかりの新店舗。ビックリするのは、ガレージのなかにそのまんまラーメン屋さんがもう一軒入っているその外観。かわってるね〜。

 ではこちらでしか食べられない限定メニューご紹介しましょうか。その名も「あぶらそば」。いわゆる皿ラーメンなんですが、伝統の東横の味噌スープをベースに、ごま油などをブレンドした特性あぶらダレ(?)を絡ませて召し上がるという新発想ラーメン。あぶららーめんって、どんだけアブラギッシュとお思いでしょうが、そんな事は全然無い!和風ペペロンチーノ的食感で、以外にもあっさりとした印象。ただ、上品に食べるんじゃなくて、どっちかって〜とがっついて食べて欲しいかな・・・。ベースの味噌スープは、やや濃い目に調整しているそうですが、ヤンはこっちの方が濃い味を感じなかったな〜。絶妙の配分でブレンドされてるんでしょうな〜。そして定番「特製みそラーメン」もモチロン注文です。東横の名を全国に知らしめた、超有名メニューです。ここで議論したいのが「スープ問題」。そのまま飲むか、薄めるか?ヤンは絶対薄めない派!しかし、S谷氏は絶対薄める派!みなさんならどうする?!

 新潟県最大のラーメン激戦区・新潟市編。今回は新店舗3軒ご紹介しました!うまかったよ〜!!

「新潟ラーメン・なごみ」
  新潟市中央区東幸町15-26 TEL:025-211-3066

「中華料理・真」
  新潟市秋葉区北上1-19-19 TEL:0250-24-9228

「ラーメン東横・寺尾店」
  新潟市西区寺尾台1-2-17 TEL:025-232-1045

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「なごみ」の一杯は、正統派・新潟ラーメン。
伝統を守るご主人であります。
「中華食道・真」のおすすめの一杯。このボリュームで750円。 もう一品!「真・麻婆豆腐」も美味&ナイスプライス。
陳さんの孫弟子?の御主人。 ガレージの中にラーメン屋が!これいかに?!
定番「野菜ミソ」と寺尾店限定「あぶらそば」。 店長若い!硬麺・太麺・彼イケメ〜ン!