新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 下り PAの穴場グルメ/北陸道下り編

08年07月03日ONAIR

 ヤン気までは、高速道路のオアシス、S.A.&P.A.のグルメを過去何回かご紹介してきましたけど、これが結構な人気企画で、反響も上々。そう言えばしばらくやってなかったなって事で、今週は「穴場グルメ・北陸道下りPA編」で言ってみたいと思います。前回は上り編をやりましたが、下りもまた別の穴場グルメ目白押しでっせ!

 一発目!越中境PA・下りからのエントリーは、「氷見うどん&三色丼」

 富山県氷見特産の氷見うどんを使ったメニューでございます。この氷見うどん、うどんとは言いつつも、かなりの極細。イメージ的には、秋田の稲庭うどんを想像するとよろしいかも・・・。しかしながら、たいしたポテンシャルをお持ちです!べらぼうに腰が強い!パツンパツンと切れる感じではないですが、ムッチリ&モッチモチってな感じ。このうどんを上品なダシに合わせて、尚且つこちらも富山特産のしろえび?しらえび?をトッピングしていただきます。セットで付いてくる三色丼も、隠れた人気メニューで、単品の注文も多いそうです。ちなみに、三色の具材には、地元朝日町を表す意味があるんですと。詳細はお店の方に聞いてみてください。このボリュームでこの価格!なんかのコピーみたいだけど、腹ヘリ君も納得のメニューでしょうね。

 二発目!蓮台寺PA下りは、「ラーメンとん太・赤とんこつ」

 言わずもがなの人気店「ラーメンとん太」のラーメンが、PAで食べられちゃう!ラーメンのおいしいSA、PAっていっぱいあるんですが、いかんせんメニューの豊富さって事になったら、どうなの?って所もありますよね?まぁ、専門にやってる訳じゃないからしょうがないんですけどね。しかしながら、蓮台寺PAでは、豊富なラーメンメニューを楽しめちゃう!ここが専門店の強みであります。んで、今回いただいたのが、人気急上昇の「赤とんこつ」

 何が赤って?トウガラシの赤なんだな~これが。豚骨・醤油のスープに特性のトウガラシ&ニンニク入りエキスを加えます。あんまり辛いのが得意ではないヤンでありますが、やさしい辛さで、全然辛味を気にせずいただけましたよ。程よいニンニクの利かせ方も憎いね~。この後の仕事を気にしなければ、ニンニク追加してもいい位でしたな。他にもバリエーション豊富なラーメンたちが、みなさんを待っていますよ!

 三発目!大積PA・下りからは、「生姜焼き定食」

 もう、食堂メニューの王道中の王道!猛烈に腹ヘリ君の時や、ちょいとパワーが必要な時など、無性にかき込みたくなる生姜焼き定食っす!まぁ、定番メニューだけに、注文するみなさんの評価も厳しくなりがちですが、ここ大積では不動の人気メニューだそうな。それだけに、美味しさ保障されてるようなもんですよね。生姜焼きの一番の肝と言ったら、まずタレですよね。お店によっては、しょっぺかったり、生姜の量に不満がわいたりするんだが、ここのは旨い!やや甘みが勝った味付けではあるんですが、これがちっとも嫌味じゃない!このタレが嫌いだな~って人は、そういないんじゃないかな~。不動の人気メニューってのも頷けるわ・・・。当然ながら、食材の豚肉&お野菜&お米も県内産。安心で旨いんなら文句無いですよね。ちなみに、セットに付いてくる味噌汁が非常に旨かった!おかわりしたかったくらいだもん。

 四発目!栄PA・下りは、「大ぎつねうどん」

 オーラスを飾る一品は、新潟名物を贅沢に使った隠れた名品!栃尾のジャンボ油揚げと言えば、全校的にもメジャーな食材でありますが、このジャンボな油揚げを、そのまんまきつねうどんに放り込んじまえ~!ってホントにやっちゃったのが、この「大ぎつねうどん」であります。もう見た目がスゲ~!長さ20cm、幅12~3cmの巨大油揚げが、なんと二つものってます!パッと見、何がメインなのかわかりません!きつねうどんの美味しい食べ方ってさ、油揚げにお汁を染み込ませて、ダシの味を楽しみながらいただくってのが定番だと思うんですけど、でかいだけに染み込むお汁の量もハンパね~!!もう、熱い!暑い!厚い!!ってな感じです。ここ栄PAは、青木さやかがプロポーズされた場所として最近話題になっていますが、もしかしたら二人でリアクションとりながら、この大ぎつねうどんを食べてたのかもしれませんな~。まさにお熱い感じで・・・。

 そんなこんなの今回4軒!是非皆さんもお試しあれ!観光地で名物を食べるのも楽しいけど、お値段や手軽さを考慮したら、意外とPAメニューはあなどれませんぜ!んじゃ、また!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

越中境PA下り「氷見うどん&三色丼」 手柄は全部私よ!中村さん。
蓮台寺PA下り「ラーメンとん太・赤とんこつ」 PAで人気店の本格ラーメンを!
積PA下り「生姜焼き定食」 もっといい写真採用してくれよ~!
栄PA下り「大ぎつねうどん」 超ビッグな油揚げ!熱い!厚い!!

PAGE TOP