新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 巻潟東IC 一瞬の美しさに懸ける"花火師"に密着!

08年07月10日ONAIR

 新潟県は、いわずもがな「花火王国」を宣言するくらいの花火処。長岡の大花火なんかは、全国から何万人っていう観光客がやってきます。そんな新潟県民が、意外に知らない花火の裏側・・・。いかん!こんなことでは、花火見ながらレイディース諸君にウンチクを語れない!勉強しましょう、速攻で!

 んなこんなでお邪魔しましたのが、北陸道・巻潟東ICから20分「新潟煙火工業」であります。専務の小泉さん(きんちゃん)に無理を言って、花火製造の様子を見学させてもらおうって魂胆です。広い敷地内には、工程ごとに分けられた製造施設が点在しています。もちろん火気厳禁であります。ちゃ〜んと建物の前に「静電棒」ってのがあって、わずかな火の元も許さない体制です。う〜む、なんだか緊張してきた!

 さて、お話をうかがいます小泉きんちゃん(以下きんちゃん)は、長岡のフェニクスや新潟のエボリューションを手がける新進気鋭の花火師。昨年はタイの王様の即位記念で、世界最大の花火打ち上げに挑戦した男です。「世界の果てまで行ってQ」で、オセロ松嶋と共演してたあの方であります。そんなきんちゃんから教えてもらった花火製造工程。詳しくはポッドキャストを活用ください!(笑)

 今日お伝えしたいのは、楽しみ方。夏の夜を彩る花火でございますが、ただ漠然と見上げているより、ある程度の知識と思い入れがあると、より一層楽しめるようになるんです!

 まず知識の方から・・・。よく花火会場で、

「続いての花火は、○○提供の5号玉・・・」

 とかって、アナウンスながれてるじゃないですか。号って花火玉の大きさなんですが、5号で約直径15cmくらい。あんなにでっかい花火ですが、たった15cmっすよ!すごいよね。よく尺玉って聞きますが、10号で1尺玉なんだそうです。ちなみになんですが、新潟祭の花火の一番大きい玉が4号!うっそ〜!直径12cmの花火玉で、あれだけの迫力出せんのか?!って感じですよね。それ考えると、長岡の3尺玉や片貝の4尺玉がいかにすげ〜か感動も深まります。

 続いて種類。皆さんも花火を見てて、今のちょっと変わってたな〜なんて思ったことありません?ハート型だったり、ニコチャンマークだったり、さまざまな色が一個の花火から飛び出してきたりね。こういう花火ってのは、それこそ花火師が腕によりをかけて作ったこだわりの花火!火薬の色や配置に工夫を凝らした作品なんです。いくつか名前を覚えておくと、花火を見ながらウンチク語れますぜ!詳しくは新潟煙火工業のH.P.をご覧ください!(また丸投げ!)

 そして、花火を見る上で是非皆さんも実践してほしいのが、思い入れ。大会の大小を問わず、花火大会の運営って寄付やボランティアによるところが大きいんだそうです。ヤンは、街頭なんかでやってる花火募金に募金するようにしています。そりゃ〜もうわずかな金額で、こんなんで花火が上がる額じゃないですけど、ちゃっかり俺も参加してんだよって気持ちになって毎年眺めてますわ。そうすっと、俺の花火って感覚で見れるんで、なんだか感動倍増なんだよね〜!

 花火師の小泉さんも言っておりましたが、関わり方は様々ですが、是非皆さんにも花火に関わって欲しいとの事。プチ情報なんですが、よく祭りで上がってる慶祝花火。

「はなこちゃんお誕生おめでとう! 田舎のじいちゃんより」

 みたいなのあるじゃん?値段表見たことあるけど、案外安かったよ。祭りの夜空に上がる俺花火!一生の思い出になるよね〜。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

新潟煙火工業・小泉専務。通称きんちゃん。 やっぱ火気厳禁!気を遣います。
花火玉を割る火薬を調合するマシン。 半円形の花火型に火薬を詰める。
詰め終わったら、二つを合わせて円形に・・・。 外側に紙を張り張り、天日干し。
花火の打ち上げ管。そりゃ〜大量にいるわな〜。 ご協力あざした!!