新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 夏休みに家族で楽しもう!/新潟県立自然科学館

08年07月17日ONAIR 

 夏休み間近!子供と一緒にどこ行こう?!ぜひここに行ってみてください!「新潟県立自然科学館」子供のみならず、隠れたデートスポットとしても知られておりますが、実はヤンは初体験。童心に戻って楽しむぞ〜!

 アクセスは、磐越道・新潟中央ICから5分。新潟市中央区女池南にあります。お隣には図書館などもありますんで、時間が余ったら寄ってみても良かれと思いますよ。ロケ当日も幼稚園児や中学生がいっぱいいまして、なかなか賑やかな館内です。

 さ〜て何から体験できるのかな〜って思っておりましたら、いきなりトッテオキからのご紹介です!7/19(土)〜8/31(日)まで開催の夏の特別展示「ムシ虫ワールド」に登場するカブトムシ君であります。館内で幼虫から育てたそうですが、これがまた元気がいい!手の上に乗せたら痛いくらいです。しばらく戯れておりましたら、手から血が出たもん。そしてそして、黒いダイヤとも言われておりますオオクワガタともご対面!天然物の8cm超のオスは、ウン百万円するとかしないとかってアレですよ!目の前にしたオオクワちゃんは、さすがにセレブ感たっぷり。恐れ多いっていうか、率直に恐ろしい。広報の方に、

 「挟まれたら相当痛いので、気を付けてください!気を付けてください!」

 と脅かされてのコンタクトでした。子供大興奮間違いなし!

 続いても子供大興奮!巨大恐竜ジオラマが演じる恐竜物語(?)。ちょっとした劇場みたいなスペースに、3体の巨大な恐竜がドド〜ンと鎮座しております。それがナレーションに合わせて動くわけだ。観覧のちびっこ連も手に汗握ります。観覧席のあちこちに、恐竜の爪の化石や卵なんかがあって、あっち見てこっち触っての演出になってます。備考:主人公はマイラサウルスの親子です。

 お次はバーチャル・リアリティーの世界へご案内!3Fある「バーチャル・リアリティーシアター」っす。子供のころ見た3Dの映像って、赤と青のフィルムを貼ったメガネでみたじゃない?今の3Dメガネって、普通のサングラスみたいにただ黒いだけなんですよ。かけてても全然違和感無い。若干全盛期の吉川晃司を思わせる程度。んで、映像の方もクオリティー高い!まじ目の前に恐竜走ってるように見えます。反射で体動いてしまいます。う〜ん、科学技術の進歩は凄まじいね。ちなみにストーリーはオリジナルっす。

 他にも体験できるアトラクション多数!子供と一緒に行ったら、半日で回るのは至難の業かと思われます。駆け足で取材した我々でしたが、大人の我々でさえもうちょっと遊んでいきたいな〜って感じでしたもん・・・。しかも県立だから、入場料も格段に安い!こりゃ〜父ちゃん&母ちゃん楽できるわい・・・いろんな意味で。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

ほれほれカブトムシだぞ〜。 黒いダイヤ・オオクワガタ。ちと恐い。
恐竜のジオラマもすごいリアル!園児興奮!! ツキノワグマも発見。かい〜んさ!
ギャラクシー銀座みたいな3Dメガネ。 オリジナル絵ハガキも作れまっせ〜。
今日イチの馬鹿画像。 お世話になりましたぁ〜!!!