新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柏崎IC 柏崎気ままに大作戦!

08年07月31日ONAIR

 今週は、ヤン気ま初のイベント「柏崎気ままに大作戦」の模様をリポートしてみたいと思います。時間尺にしてわずか10分ばかりのミニ番組が、足かけ3年目にしてイベントが出来る位にまでこぎつけました。なんだか感慨深いものがありますな〜。関係各位&リスナー諸氏に感謝であります!

 イベントの内容なんですが、夏ドライブの定番であるところの海・海岸を清掃しつつ、その後ゲームで遊んじゃおうってな感じ。集合が朝7時なんで、はたして何人集まってくれるかちょっと心配。

 集合場所は、北陸道・柏崎ICから15分、鯨波海水浴場であります。朝も早よから、駐車場には県外ナンバーがずらり。さすが新潟有数の海水浴場です。我々6時くらいからスタンバイしていたんですが、7時半位には40人程の参加者が集まってくれました。ありがたい話です。親子連れにカップルに仲良し集団などなど、多彩なメンバーがゴミ拾いです。(遅刻者数名・・・。)

 朝とは言えど、照りつける日差しも結構きつくて、ゴミ拾い始めて5分もしたら汗ダラダラ。こりゃ〜大変だ!パッと見きれいに見える砂浜ですが、目を凝らすとたばこの吸い殻やら、細かいビニールゴミが散乱していて、みるみるゴミ袋が膨れます。

 このゴミを拾うって作業なんだけど、想像以上に疲れるのよ。立ったりしゃがんだりで、砂浜でスクワットしながら歩いてるみたいなもんでしょ。しかも片手には、それなりの重量のゴミ袋持ってるしね。そしたらさ、ヤンの近くに火箸って〜の?焚き火なんかでよく使うあれ。持参してきてる夫婦がいて、すんごく効率的に作業してるんですわ。拾い慣れてる人は違うね。ヤンも次回は真似してみよう。小さい子も頑張ってたよ〜。あれだけ暑くて、周りがみんな遊んでたら自分も遊びたくなっちゃうもんですが、最後まで頑張ってくれました。ありがとね!

 さて、1時間ほどみなさんで海岸清掃したその成果ですが、かなりの量が集まりましたよ。吸殻やビニールゴミ中心ですが、中にはボートの破片や古タイヤを見つけた人もいたりして、軽トラック一台分ほどの収穫。いや〜みなさん頑張りました!スタッフはもとより、海を愛する皆さん全員が、参加諸君に感謝であります。また機会があったら是非よろしく!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

ゴミ袋&軍手配布でいざスタート! 朝も早よからこんなに参加者が!ありがとう!!
火箸持参の夫婦。えらいね〜。 本日の大物賞(ボートの一部)と若手チーム。
暑い中子供たちも頑張った!ママもね。 みんなで宝探し大会っす。
ぼくこんなにもらったよ〜!! この日の収穫でござい!ご苦労様でした!!