新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 越後川口IC 夏だから楽しめるドライブ!/津南町ひまわり広場

08年08月07日ONAIR 

 夏休みも佳境に入ってまいりましたが、今回は夏らしい、夏だからこそのドライブスポットご紹介したいと思います。前回は海に行ってきたんで、次は当然山ですなわな。高原の気持ちいい風に吹かれてまいりましょう!

 場所はご存知?津南の「ひまわり広場」です!アクセスは、関越道・越後川口ICから一時間くらいかな。ひまわり広場と言えば、「7.7.5〜」のあの方ですが、実はヤンは初登場なんですよ。偉大な先輩にあやかりつつ、ダイブ・イントゥー・ザ・ひまわり広場!
  今週はなんと!情報提供者のおかぴーが、同行キボンヌとの事で、軽くデートっぽく楽しんでみたいと思います。まず駐車場に着くと、そこここに案山子がズラリ!津南の皆さん制作のオリジナル案山子なんだそうですが、秀作、珍品多数でなかなか面白いですよ。
  ひまわり広場のメインといえば、名物「ひまわり迷路」っす!数多のカップルがチャレンジしたこの迷路に、ヤン&おかぴーも挑戦!ただ迷路に挑むだけってのもつまらんから、ゴール到着までの時間をトトカルチョ!ヤンは難解と見て10分以上をチョイス。おかぴーは7分30秒で回れるとみていざ出発です!

 迷路の中はそれこそ一面のひまわり!背丈より高いひまわりの中を進んでいくんですから、ちょいと変な感覚にさえなってしまいます。ぜったいこのシュチュエーションでキスしてるカップル多数ですよ。ヤン気まチームも、後ろに続くおかぴーに変な妄想をしないように突き進みます。迷路突破の作戦はいたってシンプル。分岐点にきたら、ジャンケンで進路を決めます。ヤンが勝ったら左へ、おかぴーが勝ったら右ってなかんじ。しかしながらこれが意外に正解率高い!わずか2回程度のミスチョイスで、あっという間のゴールイン!

 気になる制覇時間は・・・6分14秒!おかぴー圧勝で、ご褒美の焼きモロコシゲット!甘くておいしい焼きモロコシ。旨そうだったな〜。広場には、飲食スペースやお土産も売ってるので、迷路の後にでもお楽しみください。

 津南のひまわり広場のひまわりですが、お盆の頃までが見頃だそうですので、今からでも充分楽しめますよ。あと、トウモロコシは絶対食べるべし!めっちゃ甘くて旨いから!
  さすがにトウモロコシだけの昼食もなんなんで、地元津南出身・S田上等兵のコーディネイトで、津南の名店「手打ちそば処・とみざわ」で昼食をいただきます。ここんちの蕎麦は、地粉100%!津南で採れたそば粉を使っております。水も綺麗な津南です。こりゃ〜期待できそうだ!

 できあがった蕎麦は、所謂へぎそばなんだけど、手打ちだけあって太さがバラバラ。なにもこんなに太さをランダムにしなくてもと思いつつ、一口食べて納得!これは完全に作戦だわ!食感に違いを持たせる事で、飽きがこないようにしてるんですな!ふつうだと薬味なんかで味に変化をつけますが、いや〜たいしたいい仕事してまんな〜!

 コシもしっかり、風味も抜群!蕎麦にはうるさいチームヤン気まのスタッフも「う〜ん」とうなるしかない逸品でござんした。おかぴーもモリモリ食べてましたよ!

 夏には夏のドライブを、みなさんも是非お楽しみください!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「ひまわり広場」には、おもしろ案山子がいっぱい! 名物「ひまわり迷路」withおかぴー。
クマンバチちょっと恐い。 ほ〜れ!デートっぽいっしょ?
分岐点では、ジャンケンポイ! 逆ア〜ンシリーズ。今回は焼きモロコシ。
地粉100%の手打ち蕎麦&マイタケの天ぷら。 「とみざわ」さん、デラ旨かった!