新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 中条IC 北限の茶処で茶染め体験/村上市

08年08月28日ONAIR

 年経るごとにドンドン不器用になってきているヤンでありますが、今回は手先勝負の体験ドライブに挑戦だ!場所は久々の村上市っす。日東道・中条ICから30分、村上市肴町の山上染物店にお邪魔します。町屋造りの趣ある建物でございます。

 さて、ここで何を体験するかと申しますと「茶染め」であります。村上といえば北限の茶所。その名物村上茶と老舗染物店のコラボって寸法。今回ヤンがチャレンジするのは、コースターの茶染め。同席のレイディース共々がんばるぞ!!

 まずは予め用意されている台紙に、染料で色を付けていきます。台紙は複数のパターンがあるので、自分好みのデザインを選んでください。色ののせ方もお好みで・・・。ヤンもおかみさんのご指導のもと、いろは柄に挑戦。染料は染め上がりの色と違うので、頭の中で出来上がりをイメージしながら作業を進めます。これが意外に難しくもあり楽しくもある。うんうん唸りながら15分ほどかけて塗りあげました。

 しかる後、今度は洗い場に移動。今ほどの台紙をきれいに洗います。台紙には、染めない部分におがくず(?)みたいなのが付いているんで、そいつを洗い流すのです。ヘラみたいなやつでゴリっと取っちゃいます。あとは乾かして、ほつれを直して完成であります!所要時間40分位でしょうかね。小学生や幼稚園児でも出来る内容だそうなので、家族でやってみても楽しいかも。

 出来栄えの方ですが、自画自賛で申し訳ないが惚れ惚れするような作品に仕上がりましたよ。なんだかんだで俺様センスあるわ!(殴)今回はコースターの制作体験でしたが、他にも色んな染め物にチャレンジ出来るそうなので、おかみさんにお問い合わせしてみてください。とっても優しく教えてくれますよ。

 秀作に気を良くしてのお昼ごはんですが、ちょいと奮発!特選村上牛にしてみました。村上牛の専門店「やま信」さんで、牛さし丼をいただきます。本業はお肉屋さんなのですが、店内でおいしい村上牛メニューをいただけます。ここんちの若社長は、ヤンと夜な夜な遊びまわったポン友なので、村上牛のコロッケなんぞをサービスしてもらいながら、至福のひとときを過ごしました。やっぱメッチャ美味い!作ってから30分以内に食べないと、この美味しさが味わえないので要注意ですが、テイクアウトも出来るんで、是非みなさんにもお勧めしておきたいっす。1800円と若干贅沢ですが、それくらいの価値は充分にありますよ!!

 >>山上染物店

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

お世話になります!山上染物店さん。 趣ある町屋造りの店内で作業開始!
使う染料はこちら。 まず台紙に染料を塗っていきます。
一旦乾かして、きれいに洗います。 仕上げにほつれを整えます。
完成〜〜〜!! おまけ!特選村上牛の「牛さし丼」。