新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 聖籠新発田IC ご当地グルメドライブ/新発田市のラーメン編

08年09月18日ONAIR 

 グアム帰りの新潟空港で待ち構えていたのは、ヤン気ま鬼のスタッフ。今週は有無も言わさぬ強硬ロケ「ラーメン特集・新発田編」敢行です。すこし位休ませろ!って思いながらも、ラーメン食えるから「まあいっか」的出撃であります。先日のGottcha!!との中継の際、リスナーのみなさんからの情報が多かった3店に行ってみます。ヤン気まの数ある人気シリーズでも、人気中の人気シリーズ!今回はどんな出会いがあるのでせう?

 ま〜ず一軒目!新発田名物もつラーメンが人気の「食道みやむら」に突撃だ!ご主人にご挨拶しますと、

「もつ丼もうんめ〜んだけどね。」

 とのことで、もつラーメンともつ丼のセットを注文しました。みなさんもつラーメンって〜と、なんとなく味噌ラーメンを想像しない?ドロドロっとしたスープに炒めたモツがかかってるみたいな・・・。こちらのもつラーメンは、そんな予想を裏切る実にスッキリしたもつラーメンなのです。澄みきった醤油味のスープに、じっくり煮込んだやわらかモツが浮かんでいます。スープがとっても爽やかなので、モツだってとってもお上品。とろ〜りと口どけ滑らかっす。ご主人お勧めのもつ丼も、言うだけあって美味かったわ!柔らかモツと、大ぶりにカットされた玉ねぎがナイスハーモニー!うんうん、セットにして正解だね。今度はモツ単品でタラフク頂いてみたいな〜なんて思ってしまいました。

 んでもって2軒目!月岡温泉の名店「きぶん一」でござんす!こちらも知る人ぞ知る人気店。営業時間が昼帯の短い時間なので、遠方から来てもスープ終了で残念御帰還ってパターンもけっこう多い。我々は予約していったので、人数分のラーメンは確保。無理言ってすいません!

 さて、こちらで注文したのが「肉ラーメン」

 スタンダードなラーメンが「蒲原ラーメン」っていうんですけど、そのラーメンをベースに「これでもかっ!」て位にチャーシュウが乗ってます!いや、乗ってると言うかどんぶりの淵からチャーシュウが溢れかえっております!とにかく物凄いボリュームっす!スープのお味なんですが、これまた独特。豚骨ベースなのでしょうが、九州系でもなし、家系でもなし、なんともオリジナリティー溢れる味わいです。

 思い起こせば15年以上前、当時温泉街の真ん中で営業していた「きぶん一」さんで初めて蒲原ラーメンを食べた時の衝撃。今でも鮮明に思い出しますな〜。当時豚骨のラーメンの認知度が低かった時代、濃厚なスープに紅ショウガを浮かべて食べたあのラーメン。ちょっと硬めにゆがいた替え玉の美味さ。今でこそ、豚骨や替え玉にも慣れましたけど、久々に食べた一杯は、やはり九州でも家でもなく蒲原ラーメンだったのですよ。うんうん・・・。

 最後3軒目!新発田のニューカマー「まる七」さん。一年ほど前にオープンした、割と新しいお店なんですが、全国誌が選んだ日本の美味いラーメンの一つに選出された名店でございます。まる七さんでもご主人にお伺いを立てますと、

「普通のラーメンじゃ面白くないから、つけ麺でどうですか?」

 との事。うんうん、乗ってみましょうその話。出てきたつけ麺、めちゃくちゃ涼やか。何が?まず器からしてブルーなのですよ。んでもって、スープが魔法のように厭味がない!平均的なつけだれって、やっぱし味濃くって、そのまんまじゃ飲めないものが多いじゃないですか。まる七のは、そこに麺放り込んで「ラーメンです!」って言っても違和感ないっすよ。薄味ってことでは全然なく、ホント嫌味な感じが一切ない!盛り付けや器のインパクトもあるんでしょうが、爽やかで涼やかなつけ麺でございます。さすが全国区!ご主人力あるわ!!

 ひとしきりズルズルやっていると、麺を運んで早10年・阿賀北のだじゃれ王・横山君が来ているではないですか!ヤンも彼のおかげで、新発田のラーメン店けっこう詳しくなったという経緯がございます。まぁ、本業が製麺会社の課長さんだけにラーメン詳しいんですよ。そんな横山君も絶賛の「まる七」さん。ご主人交えてラーメン談義に花が咲きましたわ。

 おまけ!リスナー情報により、新発田に喫茶ヤンがあるから行ってこいとの指令。これまたGottcha!!で予告して行ったもんですから、予告時刻に沢山のリスナーさん来てくれました!あざした!!ホントありがたかったです!ただ、ただ惜しむらくは、誰一人ヤンと一緒にお茶してくんねかったってことかな・・・。

 お店に入って女性のオーナーさんに、

「なんでお店の名前ヤンなんですか?」

 って聞いたら

「あたしの名前です。」

 って言われてしまいました。本家本命はこっちだったのですね。なにせアタシ本名伊藤ですから・・・。なんとなく「まがい物ここに在りき」な空気の中、店内にあった脱ぎ脱ぎ麻雀ゲームに没頭するヤンでありました。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

新発田名物「もつラーメン」&「もつ丼」のセット。 食堂みやむらのご主人&奥様。
出た!「肉ラーメン」チャーシューの海! きぶん一のご主人&スタッフ君。
まる七お勧めの「つけ麺」 阿賀北のだじゃれ王・横山君も参戦!
まる七のご主人&奥様。 喫茶ヤンで記念撮影。