新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 中条IC 文化と観光と健康を1カ所で堪能!/村上市・朝日みどりの里

08年09月25日ONAIR 

 今週のドライブは、一石二鳥!いやいや三鳥も四鳥も楽しめる場所をご紹介しますよ!これからシーズンをむかえる紅葉ドライブの寄り道に。また、ここが目的地だって充分楽しんで帰れる場所ですよ。日東道・中条ICから約50分、旧朝日村、現在の村上市・猿沢にある「朝日みどりの里」でございます。ま〜敷地が広いのなんのって、宿泊棟を含む10カ所以上の施設があるんですよ。とてもじゃないけど一日じゃ回りきれないんで、いくつかピックアップしてリポってみたいと思います。

 まずは「日本玩具歴史館」から・・・。

「さ〜て、どおんげ玩具があるんだろ〜。」

 なんてドアに手をかけますと、全然開かない!今日休館日かな?っと思ったら、隣に「御用の方は押してください」の表札とともにインターホンのボタン発見!そうなんです!こちらは、希望者のみ見学可能な施設なのです。ボタンを押して数十秒しますと、スタッフの方が来てくれますよ。

 中に入るともう一面が玩具だらけ!日本各地の伝統的な玩具が、ごちゃまんと並んでおります。種類も豊富でっせ〜。凧、コマ、毬、お面、からくり人形、土人形、こけしなどなど・・・。中でも自慢のコレクションは天神様!つまりは、菅原道真公のお人形であります。そのなかでも特に貴重とお聞きしたのは、出雲の白天神。ほかに地域には見られない、白い衣装を着た天神様なのです。そう言われちゃうと、そこはかとなくオーラの様なものも感じられます。公称・脳みそ8bitのヤンとしましては、学問の神に手を合わせずにはおれないのでありました・・・。

 みなさんが見学された時、是非注目してほしいのが「柔こけし」。まぁ、勝手にヤンが命名しただけなんだけど、チョ〜そっくり!!ホントこけし界の金メダリストだって!多分あのこけしが、本人です!って言っても、誰も気付かないと思うよ!どこにあるかは、みなさん探してみてね。

 続きまして〜は、自慢の温泉を利用した健康増進施設「朝日きれい館」っす。SPAと温水プールとジムが合体した様な欲張り施設であります。ヤンも自前の水着着用で泳ぐ気満々です!受付でロッカーの鍵を受け取って、いざ出陣って時に、

「あの〜、帽子は?」

 そっか〜!プールに入るのに帽子いるんだっけ!!プールで帽子被るの小学生以来だわ!レンタルで借りた水泳用の帽子を着用して、若干「峠のゴマだれ餅」みたいになったヤンおじさん。勇んでプールに向かうのでした・・・。

 施設内容はなかなかのモンっすよ!っつ〜か凄いかも!25mの温水プールを中心に、ジャグジーやらサウナやらSPAとしてのアイテムも充実。建物の外には露天風呂もあるんですよ!水着着用だから、もちろん男女混浴!おおっぴらに温泉デートできるって寸法です。お湯の温度も丁度いい。プールでひとしきり遊んで体が冷えたら、この露天風呂最高でっせ!ヤンもウォータースライダーで馬鹿騒ぎした後だったんで、体温めがてら女子の来訪を待つことに。待つこと15分、首筋に蜂蜜ぬってもカブトムシさえ来そうもない。残念撃沈!

 ちなみに、ヤンがぶっ壊れたウォータースライダーでのシーンは、画像配信されてますんで是非見てみて下さい。三日くらい飯が喉を通りませんよ・・・グシシ。

 最後に「物産会館」でおみやげを物色!本当は、今がシーズンの美味しい「栗」を買いたかったんですが、賞味期限の問題で落選。今週は「岩船麩」をお土産にしてみました。日持ちもするし、色んな食べ方を楽しめるそうです。半円形で、パッと見どら焼き的スタイルっす。ご希望の方は是非応募してみてください!

 秋のドライブシーズン突入!紅葉だけじゃ〜物足りないってあなたにお勧めしておきましょう。んじゃ、また来週!

>>朝日みどりの里

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「みどりの里」到着!広い! 「日本玩具歴史館」です。各地の玩具いっぱい。
貴重な出雲の白弁天。学問の神なり。 田村で金、谷で金、こけしで金。
「朝日きれい館」でひと泳ぎ。 露天風呂もあるよ!もち混浴可!
簡易型蒸し風呂もあるよ。俺、なんか虫みて〜。 「物産会館」でおみやGET!