新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 新潟空港IC ヤン気ま部活動ドライブ/はぜ釣り

08年10月9日ONAIR

 今回は一年ぶり!「ヤン気ま釣り大会」決行でございます!昨年メンバーのヤン、いじわるD、S田上等兵、T−BOY氏に新スタッフ・世界のOさん、そしてリスナーもオープン参加でエントリーです。さて、今年はどんなドラマが待っているのか!?

 大会会場は、日東道・新潟空港ICから約5分「阿賀野川河川公園・自由広場」周辺です。ヤンも子供のころよくハゼ釣りをしたスポットであります。昨年惨敗しているだけに、今年は爆釣に期待です!

 大会スタートの朝7時には、一般参加のトモクンルーズ親子やウルトラマン虎太郎一家などが加わり、そこそこ賑やかになってまいりました。ルールは昨年同様、数で勝負!たくさん釣った人が優勝です。同数の場合は、本命魚ハゼを釣り上げた数が多かった人が勝ちとなります。いよっしゃ!負けね〜ぞ!!

 数釣りの鉄則ですが、仕掛けをいいポイントに投入するまでのスピードが勝負。いち早く餌を付け始めるヤンですが、またもあの声が・・・。

 「ね〜、餌つけて〜。」

 そうです。釣り知識ゼロのいじわるディレクターであります。

 「自分でつければいいじゃん!勝負なんだから!」 

 「だって、手が臭くなるじゃん。」

 手に負えません・・・。しょうがないから餌付けてやるこってさ!そうこうしてるうちに、世界のOさんにヒット!竿のしなりからかなりの手ごたえの様子!おいおい、何が釣れたんだ?!興奮ぎみに現場に行ってみると、なんと2匹釣れてんじゃん!一気に!釣れた魚はハヤ(ウグイ)。川魚ではあるが、今回は数釣りです。Oさん幸先のいい滑り出しっす!

 間髪開けずにトモクンもヒット!虎太郎もセイゴをヒット!さすがバスフィッシャー!そうこうしてる間にヤンもヒット!ニゴイでした。う〜む、なんだか川魚ばっかでハゼこないな〜。大会観戦中のマンボウ氏いわく、潮の干満の具合がよろしくないとのこと。加えて、場所もベストじゃないよ・・との情報。うむむ、雲行き怪しい。

 そんな中、またもあの男がやってくれた。そう、いじわるディレクターであります。

「あれ?あれれ・・・付いてたわ。」

 とか言いながら、本日初のハゼGET!どうしてこうも釣りの神様は意地悪かね〜。いじわるD氏に餌をつけてやり、さて本気出すかって矢先。今度はS田上等兵に異変が!仕掛けを投げようとしているらしいんだが、悪戦苦闘しております。近寄って見ると、リールの糸が激しくバックフラッシュ!もうどうにもなりません。なんと、開始一時間を待たずに棄権です・・・チーン!以後、本人の希望もありいじわるD氏とコンビを組んでの戦いとなります。

 さて、序盤調子の良かった各選手ですが、後半戦いっきにペースダウン。しばらくだ〜れも釣りあげておりません。後半この流れを変えていきたいところです。

 すると、特別観戦・宝石みのわの箕輪会長から天の声。

「ここは間違いなく釣れますよ〜。」

 見ると確かにいいポイントです。勝負に出たい数名が民族大移動と相成りました。虎太郎君、Oさん、ヤン、そして今年も釣果ゼロのT-BOY氏の四名。

 最初は反応鈍かったんですが、そのポイントでみなさん着々と釣果をあげます。Oさん2匹、虎太郎君1匹、そしてT-BOY氏も二年越しに悲願のハゼを釣り上げました!ヤンは・・・ゼロ!マズイ!マズイっす!!!!さらなる不幸は、残り時間10分というところでヤンが仕掛けを破損!大急ぎで付け替えて、投入した所でタイムアップ!うわ〜やってもた!
  結局優勝者は世界のOさん。最下位は1匹のヤンとT-BOY氏ですが、本命のハゼを釣り上げたT-BOY氏の内容勝ち。あたくしヤンが屈辱の罰ゲームです。Oさんから指定された罰ゲームは、北島康介のものまね。今、お笑い的には最もやってはいけないものまねです。

「なんもいえね〜・・・・。、」

阿賀の川面に響いた言霊は、その場の空気を凍らせながら、遠くウラジオストックまで届いたんだ。もちろんその後の事は、なんもいえね・・・・。

>>阿賀野川河川公園・自由広場周辺

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

滑り出し好調!ニゴイHit!! トモクン家もハヤHit!!
ウルトラマン虎太郎家もセイゴHit!! 前回覇者・意地悪DもハゼHit!!
特別参戦みのわ会長&ジュエル。 今回優勝の世界のOさん。
T−boy氏2年越しのハゼHit!! 大会参加の皆さん、ありがとう!!