新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 巻潟東IC 高速道路気ままなクジの旅!

08年10月16日ONAIR

今週は毎度恒例(?)くじの旅であります。高速道路のIC番号が書かれたくじを引き、行き当たりばったりでドライブしちまおうぜってヤツであります。んでもって、今回の行き先は北陸道・巻潟東ICに大決定!さて今回はどんな奇跡がおこるのか?!

 まずは情報収集だろうってことで、観光協会にでも行こうかってトコなんだけど、ロケ当日が日曜日。官公庁休みなんですな〜。こりゃまいった。とりあえず手頃なコンビニあたりで情報収集してみましょうか・・・。

 先行き不透明なドライブにつき、お伴の缶コーヒーを購入しがてらお店のおねいさんに聞き込み開始です。

「ねえねえ、この辺でどっか遊びに行くトコないかな〜?」

 しばし悩むおねいさん・・・。

「食べるトコでもいいですか?」

「いいですよ。とりあえずの行き先だけでも決めたいんで。」

「じゃ〜、こまどりなんてどうですか?」

 言わずもが西蒲区を代表する人気ラーメン店であります。少々小腹もすいてるし、最初の目的地は「こまどり」に決定!

 さて、こまどりに到着ってな段に、気になる看板発見!「蔵王の里」「おけさ柿」「直売所」今まで気にしてなかったけど、こまどりの前ってJAなのね。そこには直売所があって、地元の農産物を販売していたのであります。こりゃ〜ラーメン前に寄っておいて損はないわね。

 直売所の中には、秋の味覚オンパレード!新鮮でおいしい野菜果物が並んでおります。地元の方にも大人気なようで、次から次におばちゃんが入ってきます。でも考えてみればそりゃ〜そうなのです。例えば「おけさ柿」にしたって、ブランド商品じゃないですか。デパ地下なんかで買うとバカになんない値段するわけだ。それがそこらのスーパーの柿と変わんない、もしくはお安い値段で買えるわけでしょ?この人気にもうなずける訳ですよ。

 ヤン気まチームもひとしきりお土産を購入してしまいました。だって安いし美味そうなんだもん!今買ったばかりのおけさ柿を立ち食いしていると、JAの工場長さんに遭遇。こまどり後の行き先が未定だったので、工場長にお勧めスポットを聞いてみました。うむむ〜とひとしきり唸った結果、

「城山公園に行ったらどうですか?ホッケーとかやってるし・・・。」

 話を聞いていると、来年の新潟国体のホッケー試合場が城山運動公園とのことで、ホッケーの試合がよく行われているんだとか・・・。そういえばオリンピックで、女子ホッケー盛り上がったよな〜なんて思いつつ、次の行き先は城山運動公園に決定であります。別れ際、ヤン気まのポスターを直売所に張ってもらう事を確約してもらい、安心してラーメンこまどりに向かいます。

 仕事柄あんまり日曜日にこまどりに来たことなかったんだけど、もはや全国区だね。休日だからでしょう、県外ナンバーの車多い!行列だって40〜50人位ですよ。やっとこさありついた「特製味噌らーめん」は、さすが元祖しょっぱ味噌!他には真似出来ないオリジンの味!新潟の東横さん程しょっぱくなく、どことなく優しい印象です。気付かなかったけど、メニューも大幅に増えていて、新しい味にもチャレンジしたいな〜と思ってしまいました。さすがコンビニのおねいちゃんが、真っ先に向かえって言うはずだわ。

 んでもってお次は、城山運動公園。広〜い敷地内には野球場・テニス場・サッカー場などなど多様なスポーツ施設がありまして、ユニフォーム姿の若人が目立ちます。お目当てのホッケー場に到着すると、中学生らしき一団がお弁当を食べております。声をかけてみると、どうやら試合はもう終わってしまったようでありました。中学生達にホッケーのスティックを借りて、ボールを転がしてみたらこれがなかなか難しい!スティックの先端部分でボールを打つわけですが、打つのは片面のみなんですよ!知らんかった!だから、ドリブルする際もいちいちスティックをひっくり返さなきゃなんない。これは相当のテクニックを要するスポーツだわ。

 中学生達にノベルティーをプレゼントしていると、さらに奥の方では女子選手が練習しているのを発見。ものはついでに見に行ってみることになりました。

 「すみません。監督さんかキャプテンはいらっしゃいますか?」

 ものすごく気軽に声をかけた訳ですが、なんと対応してくれた方が新潟県選抜チームの監督さんでありました!思いもかけない大物の登場にスタッフ一同大恐縮。急遽番組名を「ヤンの国体会場を回る」に変更してインタビュー開始です。

 お話によると、強化チームの練習をこの城山運動公園で行っていて、今日も練習試合だったというのです。その対戦チームも日本一の実業団チームで、オリンピックの代表選手も何人かいるって言うんですよ!そういえばTVで見たあの選手が!!!!

 女子ホッケー新潟代表チームのキャプテンいわく、来年は期待していい!とのコメントいただきましたので、是非やん気ま的にも応援していきたいと思います!!がんばれ女子ホッケー新潟代表!!!

 完全に人任せだった今回のクジの旅。なんだかわらしべ長者的にオチがついた感じですね。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

黒崎PAのインフォメーションで情報収集。 JA巻の直売所発見!
おけさ柿の工場長&愉快な仲間達。 「こまどり」の味噌ラーメン!元祖しょっぱ味噌ラーです。
こちらも名物、デカ餃子! 女子ホッケー新潟代表監督であります。
 
こちらが代表チームのキャプテン。かわいいね〜。