新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 秋のドライブ/弥彦菊まつりともみじ谷の紅葉

08年11月20日ONAIR

 さ〜て今週は秋らしい風情が感じられる文科系ドライブです。弥彦神社で開催中の「弥彦菊祭り」にお邪魔してみたいと思います。アクセスは、北陸道・三条燕ICから約40分位ですかね。新潟方面から行かれる方は、巻潟東ICを利用してもよろしいかと思われます。

 さて、弥彦菊祭りなんですが、これが凄い人気!平日の昼前なのに既に周辺駐車場満員御礼!見渡す限り人生の先輩だらけです。さすが日本一の菊祭りと謳うだけあるわ!境内に入るともう菊だらけ!視線のすべてにあらゆる色彩が飛び込んでまいります。

 我々菊の鑑賞については全くの素人なので、何を見ていいのかよく分らんかったのですが、一つびっくりしたのは一本だったこと!わけわからんと思いますが、沢山花をつけている菊も、幹が数本出ているように見える菊も、全て一本の茎から育っているってことっすわ。ドーム状に菊の花が何百本も咲き誇ってる画像を見たことあるでしょ?あれも全部一本の茎から花を咲かせてるんですよ。ヤンは単純にそういう花器に、花を差してるだけかとおもったもん。考えてみりゃ〜すごい技術ですよ。

 さらには、一口に菊と言っても驚くほど様々な品種があるんです。線香花火みたいな細っそい花弁の品種もあれば、ひまわりやユリみたいな厚手の花弁の品種もあって、見ごたえも十分っす。そもそも菊って草なん?木なん?盆栽みたいなテイストのものあり、一輪ざしみたいに展示してあるものあり、益々混乱します。

 菊祭り自体は単純に素晴らしいな〜と感動できますが、もちっと行く前に予備知識を入れておくと、より一層楽しめるかと思います。我々は現地で、菊博士でも捕まえようって算段だったのですが、ちょっと考えが甘かったわ。もったいないことしたな〜。

 折角なので神社でお参りして、しばらく散策していると、人生の後輩らしきレイディース達を発見!

「これからどこ行くの?」

 って聞いてみたら、

「紅葉谷へ・・・。」

 とのご回答。よっしゃ、我々も行ってみっか!

 神社から車で3分位のところにある弥彦公園に紅葉谷があるんですが、こちらも凄い人出!駐車場ない!仕方なくS田上等兵に車をまかせて散策開始です。

 いや〜驚いた!!物凄い美しさ!!そりゃ〜人気出るわ!紅葉ドライブって言うと、車窓を流れる遠くの山の景色を眺めるイメージですけど、ここの紅葉は正に触れる紅葉です。もうまじかに真っ赤な紅葉がてんこ盛り!紅葉狩りってこういうシチュエーションのこというのね。老いも若きも、この美しい景色に感動しているご様子。

 今回のドライブは期間限定のため、今すぐお勧めしておきたいドライブですな。行って損はないと思いますよ!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

弥彦神社で開催中!弥彦菊祭りに潜入だ! 弥彦と言えば「こんにゃく」でしょう。
おじさんに菊の見方を教わります。 菊で風景を再現。今年は伊勢の風景だそうな。
これも一本の茎から・・・。 折角なんでお参りも。
きれいだね〜。こんな近くで見れるんだね〜。 紅葉谷一番のビュースポット也。