新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柿崎IC 高速道路くじの旅4/北陸道・柿崎IC

09年01月01日ONAIR

 みなさま、あけましておめでとうございます!今年もこのご挨拶が出来て大変喜ばしく思います!みなさまに愛されて3シーズン目、ヤンの気ままにドライブを今年もよろしくお願いします!!

 そんな新年一発目のネタは何かと申しますと、困った時の「クジの旅」でございます。新年早々ネタ切れムードが蔓延してますな・・・。いやいや、2009年を占う意味でのこの企画なのか?制作陣の意図を推し量りつつ、まずは護国神社に初詣だ!

 言わずと知れた新潟総鎮守・新潟県護国神社。出発前におみくじを引きつつの高速道路のクジを引いてみましょう。高速道路のICには、それぞれ番号があるのですが、クジで引いた番号のICが旅の行き先となるって〜いうノン・アポイントメントな小旅行です。

 まずは本年の運勢を占うおみくじから引いてみます。キティーちゃんやら扇子やら、色んなおみくじがありますが、予算の関係上一番リーズナブルな100円のおみくじを引いてみます。最もヤンの指先にフィットしたその一枚は・・・末吉!う〜ん、中途半端!!今回のクジの旅も中途半端になりませんように!!

 んでもって漸く今回の行き先の発表だ!ドン!北陸道・柿崎ICであります!柿崎が取材先になるのは初めてだよな。まずまず、こちらはクジ運いいんでないの??

 さ〜て現地到着!情報集めですな。常套手段ではありますが、コンビニの店員さんに聞いてみましょう。ちょうどお昼時、柿崎の評判店でお昼ご飯でも食べたいところです。なぜか四枚刃の髭剃りをレジに提出しながらご質問。
「柿崎で有名な美味しいお店ってどこっすかね?」
「う〜ん、このすぐ近くに中野茶屋がありますけど、なんでも美味しいですよ。」
  との情報ゲット!よっしゃ、んじゃ行ってみまっしょい!

 柿崎駅から程近い、商店街の一角に「中野茶屋」さんございました。なかなかシックな純和風の概観であります。一見、敷居が高そうな感じもするのですが、メニューも豊富で値段もお手ごろです。夜は居酒屋さんになるらしく、もろヤン好みの店内です。こういう行きつけをご近所にキープしておきたいな〜。

 先程のコンビニレイディーに薦められた、マーボーラーメン&一番人気のやきにく丼&刺身定食&黄金チャーハンをオーダーいたしました。注文はすぐに決まったんですが、誰がどれを召し上がるかで大混乱!ジャンケンで取りあえずの決着はみたんですが、結局は全員が全てのメニューを回し食うという、おっさん4人がやってはいけない行為に着地してしまいました。中野茶屋さん、やかましくしてすんませんでした!どれも美味かったですよ!!

 続いての行き先は、お昼の番組Gottcha!!リスナーからの情報で、「人魚塚」&「人魚館」を探しに参ります。柿崎駅前のザックリ観光看板を頼りに、ザックリと出発です。難航必死かと思われた人魚探索ですが、意外なほどあっさりと発見できましたよ。場所は、鵜ノ浜温泉の周辺です。温泉のメインストリートを走っておりましたら、いきなり「人魚公園」のたて看板!うん、これに間違いないじゃろ〜!!

 眼前は荒海の日本海というその公園にあったのは、紛れもなく「人魚塚」でありました。みなさん「赤いロウソクと人魚」なんてお話知ってる?あのお話のモデルになった言い伝えが伝わる地ってことで、この碑が建てられているんだそうな。実際に人魚が祭られてるってんではないようなのであしからず。って〜ことは、「人魚館」は??

 公園を出発して温泉通りを走る事2〜3分、ありましたがな人魚館!どうやら日帰り温泉施設のようです。いや〜よかった〜!さっきの公園死ぬほど寒かったんだよね!ちゃんと施設の前には、上半身あらわな人魚さんもおで迎えしてくれてるわ。なんだか余計な期待しちゃいますな〜。

 この人魚館も、この地方の人魚伝説にあやかってのネーミングということですが、本当に人魚気分も味わえますよ。温泉は当然ながら、温水プール(けっこう本格的)もありまして、当日も子供たちがウォータスライダーに興じていました。残念ながらビキニの人魚ちゃんはいなかったけどね・・・。

 温泉の方は、無色透明の澄み通った綺麗なお湯。冷えた体の内部からポカポカにしてくれます。いたずら中年BOY達も至福のひと時を堪能するのでありました。10分サウナの後の露天風呂は最高だったな〜〜〜。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

まずは年始参りに護国神社に初詣。 おみくじは「末吉」中途半端!
柿崎の評判店「中野茶屋」。うんめかったっすよ! 一番人気「やきにく丼」
リスナー情報の「人魚塚」発見!! 続いては「人魚館」に到着。(一部自主規制)
ここから先は、自主規制。 プレゼントありがとうございました!!