新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 中条IC 天地人シリーズ第3弾/山形県米沢市・前編

09年01月22日ONAIR

 天地人を巡る旅もいよいよクライマックスに突入!!直江兼続公が没した山形県・米沢市を訪ねます。もともとは兼続が拝領された地域だったのですが、主君上杉景勝公の移封により、晩年をここですごしたのです。

 米沢には、日東道・中条ICから約3時間ですが、冬季期間は雪のため交通状況が不安定。予定を立てる際は、余裕を持っておいたほうが良いですよ。あと安全運転もね。

 最初の目的地は、米沢城址公園内にある「上杉神社」であります。上杉景勝・直江兼続・前田慶次・上杉鷹山なども手を合わせていたのでしょう。そこはかとなく建物自体からオーラの様なものが感じられます。ロケ当日は雪景色で、あたり一面真っ白。それがまた一層厳かさを引き立たせていましたよ。我々も背筋をのばしてお参りを済ませましたわ。(賽銭20円也)

 ここ上杉神社でのお目当ては「けいしょう殿」という宝物殿。上杉家ゆかりの品々や兼続の遺品も見学できます。そうなんです!もはや兼続のトレードマークとも言うべき「愛の兜」の本物も展示してあるんですよ!半年間以上、追いかけてきた恋人にやっと会えるって心境!!なんだかドキドキするな〜!

 やっぱり宝物殿というだけあって、展示内容が凄い!景勝公が実際につけていた甲冑はもとより、刀剣類・火縄銃など、当時の息吹を感じられるものばかり。上杉謙信公といえば、頭に頭巾をかぶってる肖像画が有名ですが、なんとその本物の頭巾も展示してあります!

「うわ〜、これ教科書で見た〜〜〜!!」

 ってなもんで、見るもの全てに大興奮!!鑑定団出したら、おらが村の予算くらいの値段は楽につくんでしょうな〜。

 そしていよいよ御対面!愛の兜でございますよ!普段は歴史モノのに一切の興味を示さないイジワルDさんが、展示室の一角でう〜んって唸ってます。

「やっぱ違うな〜・・・。」

 そう、その甲冑が兼続公のものだったんですね〜。兜にはしっかり「愛」の前立てが!!圧倒的な威厳と若干の威圧感を持って、凛とした光を放っておいででございます!ヤンも追いかけてきた思い入れもあるんで、特別にありがたく見えたかもしんないですけど、全く予備知識無く見る方の心にも、なにかしらの感動を与えてくれるものと思います。甲冑の大きさから察するに、当時の人から見ればかなりの大柄だったことが推測できます。容姿端麗とも伝えられる兼続公。さぞかしモテたんでしょうね・・・愛の武将だけに。

上杉家の武将の前立てって大きいものが多いようで、他にも仏様や漢字を大胆にあしらったものがありましたよ。その他にも、戦場に持っていく「ミニ神社」「ミニご本尊」とでも言うべき、携帯用の神棚?みたいな物や、武将直筆の文書など、見所多数!ドラマを見てから行くと、感慨ひとしおかと・・・。

さて、続いては近代的な宝物殿に参りましょう!上杉神社から徒歩5分「上杉博物館」へダイブっす!広〜い敷地に、近代的な建物、やや圧倒されます。上杉家のお宝で、こんな立派な建物立っちゃうんですね。

ここの目玉は、なんと言っても「国宝・洛中洛外図屏風」、教科書にも必ず載ってるお宝です。当時の将軍様から上杉家に賜ったもので、都の人々の暮らしぶりを描いてあるあれですよ。うわ〜〜〜見て〜〜〜〜!!

天地人ブームは、当然新潟だけじゃなく、ここ米沢でも激熱!上杉博物館でも、もちろんイベントを打って出ます!題して「天地人博2009」平成21年1月24日(土)〜22年1月11日(月祝)までの長期開催なのだそうです。楽しみですね〜。

楽しみなこと多数なんですが、残念ながらロケ日がこの博覧会の準備期間でして、洛中洛外図屏風はもとより、展示室も見学することが出来ませんでした。まぁ、一年やってるって言うし、またの機会を楽しみにってヤツにしておこうか。それでも通常展示内容でも十分楽しめたし、火縄銃の体験ゲームなんかもあったし、それなりには満喫してきましたけどね。

それはそうとして、今回HP上に鎧兜や展示物の写真がないじゃないか!?ってお怒りの諸氏もいらっしゃるでしょう。やっぱり、国を代表するようなお宝なんで、特別な許可がないと撮影できないものもあり、我々としてもお宝の撮影は遠慮した次第であります。スンマセン。是非みなさんもご自分の目で!

ちょいと嫉妬するくらい、上杉家のすげ〜お宝を拝見してまいりましたが、米沢にこんだけお宝あるんだったら、新潟にいくつか寄贈してくんないかな〜って思っちゃうのは、やっぱ嫉妬してるから?

1/22放送分の合い言葉は…『塩ホルモン』

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

雪の米沢城址公園。 「毘」の陣旗の前で気合も入ります!
上杉神社の参道。 一応やってみるのです。
上杉神社本殿。名だたる方々が訪れました。 宝物殿の中に、愛の兜があるのです。
「上杉博物館」立派!! 中には能楽堂もあるよ。