新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 小出IC リベンジなるか?!/小出国際雪合戦大会

09年02月12日ONAIR

 今週はかねてから告知してまいりました通り、毎年魚沼市で開催される「小出国際雪合戦」にリベンジ参戦であります。昨年は予選敗退という悔しい結果でしたので、今年は心中きするものがあるわけです。

 会場は、関越道・小出ICから1分、県立響きの森公園。朝もはよから沢山の猛者どもが終結しておりますわ。さて、今年のヤン気まメンバーは、ヤン&S田上等兵&いじわるD&リスナー参加の佐々木さん、宮さんのカポ〜であります。佐々木・宮両名は今回が初体験。ヤンの強力なリーダーシップが求められる本大会です。

 さて、今年は昨年と違い、女性の宮さんがチームに加入。当然昨年とは戦い方が違ってきます。我々が立てた作戦は、女性の優位点を最大限に生かすこと。通常男子であれば、3回雪玉にあたるとアウトですが、女性は5回。さらに今年のルール変更で、敵陣の最深部には進入禁止ってアドバンテージを考慮して、宮さんを大将に据えることと相成りました。

 さらに今回は、FM-NIIGATAからもう一チーム「クリスタル・スノー・エンジェルチーム」も参戦。上村ともせをリーダーに、こちらも予選突破を目指します!ともに戦おうではないか同士よ!!(女子には甘い。むしろ下心丸出しの発言。)

 開会式も済んで、いよいよ予選開始!われわれの第一試合は、「ファミマ」ってチームとの対戦。コンビニの店員さんのチームかしら?

「なんか、若そうな感じの名前だよね。野球部とかいるんじゃねの??」

 とかいいつつ、若干ビビッてましたら、ホントに若いんでやんの。5人中小学生2名。残りの大人3人も2人は女性。いや〜恵まれた〜〜。たぶんこの時点で、まともな大人なら、手心を加えつつギャラリーのうけなんかもとりながら、ジェントルな試合運びをするんだろうが、さすがいたずら中年BOY。まったく容赦がない!

「おとなげな〜ぞ!!」

 の罵声を浴びながらの全力プレーです。ヤンも死力を尽くして小学生を一人アウトにしました。まぁ、ヤンの場合は死力を尽くして、小学生と互角の戦いしか出来なかったってのが真相ですけどね。大将の宮さんもほぼ無傷で試合終了。一回戦は圧勝で、ヤン気まチームの意気も上がるのでありました。

 そうこうしてると、隣のコートではクリジャミチームの試合も始まってます。さすが女子チームってのもあって、ギャラリーも多いみたい。やっぱり、女子の5点ってのはでかいわ。試合が膠着すると、この2点の差が生きてくるね。女の子もよけるくらいは出来るから、敵が攻めあがってこない内は、対応できるんだよね。ぶつけられないけど、こっちも当てられない作戦。これは有効です。最初っから10点のリードを守ればいいという意識で戦えば、充分に勝ちあがれるのです。結果クリジャミチームも、ほぼ完勝で2戦目に駒を進めるのでした。

 さて、肝心要の2戦目です。今回は男子五人のチームです。先ほどのようには行きません。一回戦と同じく、大将に宮さんを据えての4トップ作戦。かなり攻撃的な布陣。気合も新たに試合開始じゃい!!

 ところが相手チーム、これが結構強い!なんか組織的な動きをしてくるんだよね。

「5番、5番!」

 とかって、誰かが戦況を見ながらターゲットを指示してる。そうすっと、各方面からの一斉射撃となるわけです。我々はただ闇雲に投げてるだけ・・・。そのうち

「2番、2番!」

 あれ?俺2番じゃね?逃げなきゃって気持ちと、逆に戦わなきゃって感情が交錯して、気がつけばバリケードのないコートの中央で仁王立ち。試合の半ばで見事撃沈でしたわ。当然チームも敗退。佐々木さん&宮さん頑張ってたのに、おじさんのせいですんません!!

 残す期待はクリジャミチームだけど、こちらも相手のアグレッシブな攻撃に抗えず、予選2戦目で敗退!結局2チームとも、お昼にはやることがなくなってしまったのでありました。ショボボンヌ!!

 くっそ〜!来年はぜって〜決勝ラウンド残ってやる!!完璧な作戦と完璧な状況把握能力を身につけてのリベンジだ!んん?去年もこんなこと言ってたな〜なんて思いながらすする一杯のちゃんこ鍋は、程よく効いた唐辛子の辛味と、合戦のほろ苦さを伴って、中年BOY達の涙を誘うのでありました。南無・・・。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

今年はこのメンバーで参戦! 盟友クリスタル・スノー・エンジェルの面々。
よっしゃ〜、一回戦がんばっぞ!! 俺、けっこうマジすよ。
わ〜い!勝ったぞぉ〜!! 毎年すごい人出ですな〜。
出店では、なぜかスルメ○○をチョイス! こちらはエンジェルたちの勇姿