新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 塩沢石打IC ヤン気ま的スキードライブ/上越国際スキー場

09年02月26日ONAIR

 年に一度のお楽しみ(ヤンが)「ヤン気ま的・ゲレンデドライブ」です!今年は全国的に小雪傾向。今回のロケも危ぶまれていたのですが、前日からの大雪でゲレンデは絶好のコンディションに!実は今シーズン初すべりのヤンもメーター上がってくるわけでっす!!
  んでもって今年の行き先は上越国際スキー場「上国」です。ヨーロッパ風のホテル・グリーンプラザ上越が見えてくると、気分はアルプス。県内外から人気の高いメジャーゲレンデですよね。今回は過去の人脈総動員で、井口さんに案内人を依頼。多大なる便宜を図ってもらいます。(全て肯定的に)

 我が番組も気ままをうたってるので、当然手ぶらでの到着。まずは、レンタルコーナーで道具を借りなければ!上国のレンタルは凄いよ!置いてあるギアが涎もん!なんとサロモンの最新ギアをレンタルしてくれるのだ!しかも、板、ブーツはもちろんだが、ウェアも最新。カラーバリエーションも豊富。数年前のレンタルのイメージって〜と、ガンダムみたいなブーツといつのなん?ってウェアだったけど、これならむしろ借りたほうがいいじゃんって感じ。ちょっと気の利いたやつなんかだと、毎年最新のギア揃えて大金遣ってるけど、こりゃ〜いいシステムだわ。ホテル内のショップにて、バーゲンのグローブと帽子を買い求めて、いざゲレンデに出陣じゃ!

 冒頭でも言いましたとおり、当日の上国は最高のコンディション!片栗粉みたいなキュッキュって音が足元から聞こえてまいります!これが滑ってるとメッチャメチャ気持ちいいんだよね!みなさんも経験されてると思いますが、実際より上手く滑れてる気がするから不思議!

さて、今回も目的の一つに、パークに入って飛んでみるってのがあるんで、ここで強力助っ人をご紹介。いじわるDの部下であるWなべ氏であります。彼は上国で開催されている国際フリースタイルスキー大会の選手でもあるのだ!(スポンサーもついているらしい)

 足慣らしに何度か滑った後、いよいよパークへダイブっす!Wなべ氏のアドバイスもあり、まずは「チビジャン」こと、初心者用のジャンプ台からトライ!W氏いわく、とにかく怖がっては駄目なんだと。怖がってスピードを殺しすぎると、ジャンプ台の頂点で着地してしまって腰を痛めたり、ジャンプの瞬間に腰をひいたりすると、逆にバランス・コントロール出来なくなって危険なんだって。

 でも怖がるなって言うけどさ、実際びびるって!それでも意を決してジャンプ敢行!

「うりゃ!!」

 自分的にはかなり前向きに飛んだつもりだったんだけど、後でビデオ見たら全然腰砕けでやんの!二台目のジャンプ台もスピード不足で、山の頂点部分でとまっちゃうしさ、本当にアドバイスしがいのないおっさんだよね・・・。

 そんなこんなで遊んでおりましたら、いじわるDの姿がない!ようやくとあるリフト前で見つけたと思ったら、ゲレンデでブーツ脱いで脱力しきってます。どうやら体力の限界を迎えたらしい。寄る年並みには勝てませんな〜ククク。

 ちょうど良いタイミングなんで、そんじゃ〜飯にしましょうか!昼食会場は大別当(上国の名物バーン)の真下にある「サンモリッツ」井口さんの情報によると、ここにある「上国モツ丼」がお勧めなんだって。

 井口さんに薦められるままメニューを見ると、結構品揃えあるし、本格的な内容です。お勧めのモツ丼のほかにも丼物充実。モツ丼は通称「黒丼」なんだけど、赤丼=豚キムチ丼的なもの、黄色丼=蕎麦屋のカレー丼的なもので三色の丼が楽しめる。当然全種類オーダー!あと、B級グルメ二年連続日本一の「富士宮やきそば」もある!なんでも麺を本場から取り寄せてるらしい!当然3皿オーダー!地元新潟の新潟ラーメンも美味いよって言うんで、2杯オーダー!どんだけ食うの?!

 しかしながら、ゲレンデ食なめちゃいかんね!どれも美味いわ!井口さんが胸張るだけある!大量にオーダーしたゲレ食達も、15分ほどでいたずら中年BOY達の胃袋に吸い込まれていきました。許されるんなら、普通にランチに来たいわ。井口さんも麓に食堂でも出店すればいいんですよ。絶対流行るのに・・・、。

 そんなこんなのゲレンデドライブ。今シーズンも大満足でしたよ!非常にお世話になった井口さんでありますが、最後の最後にビッグなプレゼントいただきました!今週のプレゼントも要チェキでっせ!では!!!!

「上国」の詳細はこちらへ

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

まずはレンタルで、サロモンの最新ギアをゲット! 最近ファンスキーばっかし。楽でいいっす。
いや〜、気持ちいいわ! おじさんズ体力の限界。
いじわるD、眼鏡破損!! 上国うわさの三色丼!
B級グルメ日本一「富士宮焼きそば」 便宜をはかっていただきました井口さん、あざした!!