新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 六日町IC 天地人シリーズ/兼続公の生誕地で開催中の展示会へ!

09年05月21日ONAIR

 やめたって言っておきながら、しつこく続ける天地人シリーズ。今週は、その本丸とも言える「愛・天地人博」に行ってまいりました!昨年南魚沼に来た際に、会場の倉庫を改装している作業は見ていますが、中に入るのは今回初めて。

 会場までは、関越道・六日町ICから約5分。南魚沼市役所の隣なんでわかりやすいと思います!入口で入場券を買い求めますと、いきなりお土産をいただきます。なんでも全員にプレゼントしてくれるとのこと。大人用は「こしひかり」子供用は「愛の三点セット」でございんす。い〜ねい〜ね!いきなり得しちゃったね〜!

 会場は大きく分けますと、3つのゾーンで構成されています。入口からの順路で言うと「ドラマゾーン」「南魚沼ゾーン」「お土産ゾーン」って感じでしょうかね。

 大河ドラマの展示品としては、キャストである役者さんのサインをはじめ、実際に使われた衣装・小道具などが目を引きます。なかでも妄想逞しくなってしまうのが、衣装関係でしょうかね。長澤まさみちゃんの着た衣装とかも、手に触れるトコに展示されてます。ただ、触っちゃいけないんで、とりあえず匂いを嗅いでみることに・・・。なんとな〜くお花畑の香りがするから不思議であります。たぶん、ヤンと同じことしてるヤツいっぱいいるんだろうな・・・。

 場内は一応撮影禁止なのですが、2か所だけOKな場所があります。一つは妻夫木君の(ほぼ)等身大パネルと、実際に使われた小道具(荷車など)が展示してあるトコ。当然記念撮影するわけですが、出来上がりを見ると、パネルの違和感があんまりない!ここは女子の妄想育成施設として有望っすね。

 もう一か所は、兼続公と主君・景勝公の鎧コスプレゾーン(勝手に命名)。これがなかなかよろしい!観光地によくある、顔出し看板なんかに比べたらクオリティーが全然違う!兜は実際に被れるし、鎧だって丁寧な細工が施されてますよ。ちなみに、こちらにはプロのカメラマンさんがいるので、撮影をお願いすることもできますよ。

 地元南魚沼と天地人の関わりをお勉強した後は、お土産ゾーンっす。今や新潟県内のおみやげって〜と、どこもかしこも天地人関連商品で溢れています。我々スタッフも毎週お土産買ってるんで、当然天地人グッズに関しては目も肥えるわけっすよ。

 だけどここは初物多いわ!見たことない天地人いっぱいある!さすが本陣!売り場も広いし、ちょこっと選ぶにも時間かかる。おそらく、天地人関連のショップとしては日本一の品揃えかと思います(完全に未確認情報)。会場の外には、地元の特産品なんかも売ってますよ。ヤンも大好物の「八色しいたけ」を買って帰りました。美味かった!

 続いて周辺スポットをご紹介します。同じく南魚沼市の「こども焼菓子店」です。知る人ぞ知る人気スイーツ店なのですと。ただ、辿り着くまで若干不安になるのでご注意を。地図を頼りに車を走らせるんだけど、ドンドンのどかな景色になってまいります。

「おまえ、ぜって間違えたろ!」

「いや!間違いねて!!」

「こんげトコに菓子屋があっかや!」

 なんて喧嘩が始まる頃、現地到着!外観は完全に民家です。それも昔ながらの農家的な・・・。おばあちゃん家思い出しちゃったもん俺。

 恐る恐る玄関らしき扉を開けますと、そこは間違いなくお菓子屋さん!綺麗な女性がカウンターの中に立っておられます。事情を聴くと、ご実家を改装されてお店を始めたそう。

「なにもこんなアクセスの悪い場所じゃなくてもいいんじゃないの?」

 って聞いたら

「そこも含めての『こども焼菓子店』なんですよ。」

 との答え。確かにこの意外性が楽しいかも。お店を探してる間も、なんだかんだ言って楽しかったしね。

 そして肝心なのはお味だよね!ご自慢のロールケーキやらスティックケーキやら買い込んで、早速お店の前のベンチで試食!これがなんとも優しいお味なのですよ。こども焼菓子店って味なのよ!う〜ん、美味し!やはりそこが人気の秘密らしく、こんなにアクセス悪いのにひっきりなしにお客様やってきます。

開店30分で、もう無くなりそうな商品もあるようです。これは早めに買わないとマズイってんで、俺達いたずら中年BOYSも大人買い連発っすよ!いや〜、営業力あるわ〜!ちなみにネット販売もやってるそうですが、ヤンは直接買いに行くのをお勧めします。なにせ、そこを含めての「こども焼菓子店」ですから。

Ps.ゆ〜こさん見てるかな?以前情報いただきました「政五郎そば」行ってきましたよ。情報通り美味かった&情報通りのおとうさんだったわ。その店もまさに民家!南魚沼は民家型店舗がスタンダード・トレンドなのか????

愛・天地人博

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

やってまいりました「愛・天地人博」 会場は元倉庫。 入場でもれなくプレゼント!
やあ〜ツマブキ君!元気かい?? 右・景勝、左・兼続。なかなかいいべ?
マジ?「こども焼菓子店」 民家じゃん! ちゃ〜んと売ってますがな、焼き菓子。
うまかったっすよ!あざした! ゆーこさん!行ってきましたよ!政五郎そば!