新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道→東北自動車道 佐野藤岡IC 高速道路1000円の旅!Part1

09年05月28日ONAIR

 「ETC休日特別割引」が始まってしばらく経ちますが、我々やん気まチームは、その恩恵にあずかっていません。ホントに1000円なのか実感沸いてないわけです。こうなったら無理矢理にでも遠出してやれってな今週のドライブです。

 行先は栃木県の佐野市。番組へのご意見を頂く中で、リクエストの多い「アウトレット」と「ラーメン」という二つの条件を満たす土地としてピックアップさせてもらいました。新潟からは、磐越道経由で東北道に入り、佐野藤岡ICで降りてください。所要時間は4時間くらいでしょうかね。

 まず最初の行先は「佐野プレミアム・アウトレット」です。ここがとにかくデカイ!180のブランドと関東最大の広さを誇るアウトレットであります。もはや一つの町ですよここ!

 みなさんが良くご存じの有名ブランドから、キャンプ用品、雑貨まで、ありとあらゆるブランドのアウトレット商品が揃ってます。放送中でご紹介したのが、雑貨屋さん、愛犬家のためのDOG DEPT、アウトドア用品のAIGLEでしたけど、実際はその何十倍の店舗と敷地なのであります。これを一日で回ろうなんて思っちゃいけないかも。あらかじめHPなんかで、お目当てを決めておいて、効率的に攻めないと時間有効に使えませんよ!我々も後のスケジュールの関係で、買い物もソコソコでしたもん!失敗した!

 飲食店街も充実してるので、おなかがすいても大丈夫。外国からのお客さんも多いらしく、ファストフード系のお店を中心に賑わっていましたよ。

 さて、今回はかなりの早足!次は佐野ラーメンです!ラーメン佐野じゃないよ!佐野ラーメンね!栃木では、餃子の宇都宮・ラーメンの佐野って言う位、メジャーなご当地ラーメンです。そんな中でも、2008年の佐野ラーメン人気ランキング第一位になった「おぐら屋」さんに向かいます。さ〜て、どんなラーメンなんだべ?!

 噂のおぐら屋さん、正式には「麺’s SHOP ・おぐら屋」 外観はおしゃれなペンション風。さすが麺’s SHOP!人気店だけあって、当日も行列出来てましたよ。

 佐野ラーメンの特徴は何といっても麺。平麺タイプの太麺なんだが、青竹で打つので独特のコシがある。すっきりした醤油味のスープにもよく合う。だけど残念ながら、麺に持続力がない!ちょっと気を抜くとすぐ伸びちゃう!注文してすぐ出てくるのは嬉しいが、伸びるのも早い。スープの方は、いわゆる新潟ラーメンに近いかな。だけどもうちょっと和のテイストが強い。どっちかって〜と、煮物の方面にね。新潟下町在住スタッフによれば、近い味は「中華のカトウ」だそうな。なんとなく納得。

 ちなみに佐野餃子も食べてみましたが、これは美味い!しっかりニンニクのパンチ効いてて、いい意味で遠慮ない感じがいい!宇都宮の餃子と比べると大ぶりなので、しっかりと皮のモチモチ感も楽しめます。うまかったな〜・・・。もう一回食べたいわ。

 そうも言ってられないのが今回のヤン気ま。今度は佐野B級グルメを探しに、佐野駅前にGO!なんでも佐野には「いもフライ」って名物があって、ファストフードよろしく愛されているとの事。いもフライフリークの為の、いもフライMAPなるものもあるらしい!

 駅前で若干情報収集したトコによりますと、このMAPに載っている「いいじま商店」ってのが元祖で美味いらしい。駅から歩いて5分だし、行ってみることにしました。

 いや〜元祖にして質素!もう、そこら辺のなんか屋と区別つかない。普通のお店の店先が、揚げ物屋さんみたいになってるんですが、揚げ物屋じゃない。日用雑貨品とか普通に売ってる。どうやら専門店って訳じゃないらしい。店内には、じいちゃん&ばあちゃんが世間話に花を咲かせてるんでしょう、異常にかしましい空気です。彼らにとってのマックなんでしょうね、ここ。

 一個50円のいもフライは、ふかしたジャガイモにころもをつけ、油で揚げた後特製のソースをかけて召し上がるというシンプル料理。だけどなかなか真似できないよコレ!なんとも言えないモチモチした食感!なんの情報もなく食べたら、いもって思わないんじゃないかな?ソースも甘酸っぱくて、いい感じなのよ。

ついついもう一本ってなっちゃうのもわかる。当日も東京から来たというご婦人が50本大人買いしておられました。わかるわかる!その気持ち!これ、新潟でフランチャイズやるかな!

さて今晩の宿は、なんと高速道路上にあるのです。東北道・佐野S.A.の中にある「E-NEXCO LODGE・佐野SA店」高原のペンションみたいな作りなんだが、すぐ隣がSAという、なんとも不思議な外観。家族4人で泊まっても、10500円〜という料金設定も魅力的。休日割引で浮いた分のお金で、お泊りまで出来ちゃうよ。

夕飯は当然佐野S.A.ってことになりますが、我々がお勧めしておきたいのが、上りS.A.(佐野は上下の行き来が出来るS.A.です。)のレストラン名物「佐野ラーメン・パスタ」

ラーメン風のパスタなんかと思ったら、ラーメンの麺でパスタを作っちゃったって逸品。これがメチャクチャ美味かった!正直言っていい?佐野ラーメンより美味かった!(個人的にはですよ)今度、スーパーで買った生ラーメンでパスタ作ってみようかな。意外と合うんだね!

では、盛りだくさんな1000円の旅。第一週はここまで!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

佐野プレミアム・アウトレット。デカイ!! しんちゃんのかわいさアピール。あなたのワンコにも是非!
佐野ラーメン人気No.1「おぐら屋」 これが噂の佐野ラーメン&餃子。
街角には「いもフライ屋」多数。 一ケ50円也。素朴な美味さ。
本日のお宿「E-NEXCO LODGE佐野SA店」 佐野SA名物「佐野ラーメン・パスタ」