新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道/東北自動車道 高速道路1000円の旅!/栃木県佐野市Part2

09年06月04日ONAIR

 高速道1000円の旅。行き先は栃木県の佐野市だったわけですが、せっかくの県外ロケです。行きはヨイヨイなんだけど、帰りも楽しんじゃおうってことで、今週は「S.A.&P.A.グルメの旅・東北道&磐越道編」でお送りいたします。あのギャル曽根も絶賛したS.A.グルメ、期待大っすね!新潟への帰路ですので、全てのSA&PAが下り線です。ご注意くださいね。

 まずは宿泊先でもありました、東北道・佐野S.A.からの出発っす!本日のロケ内容を考えれば、ここでの飲食は控えたほうが良いのでしょうが、そこはホラ!いたずら中年BOYの血が騒ぐと申しましょうか・・・食べてしまうのですよ、名物を。ここの名物は「冷やしきゅうり」キンキンに冷えた丸ごと一本のきゅうり漬けであります。売れる日は、一日数百本も売れる人気商品なんだってさ!

 これがまたサッパリしてて美味いのよ!朝一発目の食事は、これにしておいて大正解!心なしかお腹がスキッとした感じ。胃腸の活性作用あるわ!

 消化器系のスタンバイ整った所で一発目!東北道・上河内S.A.で餃子祭り開幕です!栃木名物といったら、誰がなんと言おうと「宇都宮餃子」でしょう。なんとここでは、宇都宮餃子の名店の味が、日替わりで楽しめるんですよ!まさに祭りっすよ!

 上河内S.A.の中には、餃子専門の飲食ブースがあって、日替わりで名店の味が楽しめるんです!この日替わりがミソっすよね!いっつも同じ顔ぶれじゃない!行きつけのスナックとはちょいと違う!(馬鹿)

 当然ヤン気まチームも全部の餃子をオーダー。他のお客さんも全オーダーしてる人多かったっすよ。宇都宮餃子って、基本的には一口ギョーザなので、一皿5個〜6個単位。大勢で味比べすると楽しいよ。ご丁寧に、お皿にどの店かって名札を置いてくれるので、混同する心配もない!実に親切。ギャル曽根は19皿食べたらしい・・・・。

 注目の食べ比べですが、ヤン気まチームの一番人気は「飯城園(はんじょうえん)」の餃子。いい感じでニンニクのパンチが効いていて、それでいてゴッテリしてない!しかも、この日の面子では一番安い!安くて美味いってのが、一番優秀でしょ?

 ちなみに、飯城園の餃子もS.A.内でお土産で売ってたので、お土産に買ってきましたよ!プレゼントページに即効ジャンプしてみて!

 二発目!東北道・那須高原S.A.では、「ベーコン串」をいただきます。ギャル曽根が15本召し上がった人気商品です。これは、レストランで売ってるんじゃなくて、建物の外の販売スペースで売られています。米山の浜焼きみたいな感覚ですかね。

 ベーコンって言うと、朝食の目玉焼きの下敷きになってる薄っぺらいのを想像してると思いますが、大間違いです。コーンピーフの缶詰を分厚く切った位のサイズで、ベーコンが串に刺さってるのです。結構なボリュームあるよこれ!

 んでもってお味のほうだけど、これが意外なほど上品!上等なハム食べてるみたいなのよ。注文すると、かるく炙ってくれるんだけど、その段階で信じられない程良い香りが・・・。表面こんがり@中しっとり。もう、ウフフな上品さ。15本は無理だけど、ヤンも追加でもう一本食べちゃったもん!美味し!!

 追加でお土産情報!那須高原で売ってる「御用邸のチーズケーキ」は、おみやげに最適。レアチーズケーキとまではいかないけど、シットリとした口溶けで、甘さも控えめ。ヤンも思わず「忍者シットリ君」になっちゃったもん。御用邸でも愛された那須の味を再現しているそうです。日持ちもするんで是非!

 最後は磐越道・五百川P.A.の「メロンパン」です。ここのメロンパンは、穴場中の穴場よ!メロンパンで有名なのが、海老名S.A.ですが、なんとここのメロンパンは海老名と同じものなのだ!!

 わざわざメロンパン欲しさに、買い物客が海老名に殺到するってNEWSみたことあるでしょ?いったいどんなメロンパンか食べてみたいっすよね〜。でも、海老名まで行くのは大変だ・・・。ありましたがな、同じものが福島に!

 しかしながら、こんだけのポテンシャル持ってるのに、五百川P.A.は静かな佇まい。海老名では30分で売り切れるメロンパンが、夕方まで並んでます。折角なんで、「メロンパン」と「プレミアム・メロンパン」を購入しちゃいましたモン。いや〜ビックリした!!

 さ〜て、どんげなもんかと試食してみましたら、これがべらぼ〜に美味い!!いやホント、こんなメロンパン食べたことないわ!とにかく香りから味まで、全部メロン!メロンパンって言うけど、メロンの風味もしないメロンパンしか知らなかったヤンには衝撃!!

 プレミアムの方なんか凄いよ!中にクリームが入ってんだけど、ホンモノのメロンよりメロン味!!これ一回食べてみて!ウソじゃないから!普段あんましパンなんか食べない中年BOYSも、ここぞとばかりに大人買いして帰りましたモン!いや〜びっくりした

 最後にぶちゃけ言わせて貰うと、今回の旅で美味かったモノから数えたランキングでは、高速道路上で食べたものが上位独占ですわ。恐れ入ったっす!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

東北道・上河内S.A.下り 宇都宮ギョウザ祭りじゃ〜!!
こんだけ頼んで約1500円也。 東北道・那須高原S.A.下り
ギャル曽根15本食いの「ベーコン串」 御用邸のチーズケーキ。
磐越道・五百川P.A. プレミアム・メロンパンはすごいぞ!!