新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 巻潟東IC トキめき新潟国体応援ドライブ/女子ホッケーの練習を手伝おう!

09年06月18日ONAIR

 開幕まであと三ヶ月に迫った「トキめき新潟国体」ですが、いまいち盛り上がっていないと感じるのは気のせいか??イカンイカン!新潟県をこよなく愛すヤン気まチームとしては、由々しき事態っす!よって今週から新シリーズ「国体応援シリーズ」を立ち上げて、各競技の代表チームを訪ねてみたいと思います!

 さてその第一回目ですが、以前偶然に遭遇できた「女子ホッケー新潟代表チーム」の近況を追いかけてみましょう。彼女達のベースは、西蒲区の城山運動公園。平日は夜7時頃から練習しているってんで、行って参りましたよ。

 ライトアップされたグラウンドは、前回とは全く違った印象。選手たちも気持ちよく練習していらっしゃるようです。まずは井沢代表監督にご挨拶をして、近況をお聞きしましょう。

 現在選抜チームは、ほぼ毎日練習しているそうで、チームとしての仕上げ段階ってトコらしい。県外から通ってくる選手や学生が合流する今後、いよいよ代表選考という、監督としては辛い作業が待っているのですと。そのせいでしょうか、選手たちの練習にも力が入っているようです。チームの中心選手になりそうなのは、「ハチ選手」「サオ選手」(ホッケーでは、コートネームってのがあるらしい。)とのこと、共に日本のトップで活躍経験のある選手なんですって。言わば新潟のエースです。応援する我々も注目しておきましょう!

 さて、せっかく練習に参加させてもらってるんですから、ただ見学だけってのも忍びない。監督に何か手伝えることありますか?とお聞きしたところ。

「あ〜、じゃ〜キーパーでもやってみますか。」

「え〜〜!?」

 なんだかあっさり無理目な発言する監督であります!すでに防具も用意してあるってんで、有無を言わさずお着替えですよ。しかも、監督に防具を付けてもらったんですが、つける順番を間違えやがって(笑)、大事な股間部分をガードするズボンを履けなくなっちゃった!

「まぁ、だいじょうぶでしょう。ハハハハ!」

 いや、ハハハじゃね〜すよ!なんでド素人がプロよりも薄い防具で挑んでんだと!ちなみにホッケーのボールって、ほぼゴルフボールの硬度。それが150kmの速度で飛んでくるんだよ!こわいよ〜!こわいよ〜!そして、監督もゆるいよ〜〜!

 いよいよ始まったキーパー体験!代表選手の遠慮のない(?)シュートが、いたいけなおじさんを襲います!ホッケーのゴールの周りには、半径10m弱の半円が描かれてあるんですが、ルール上その内側でしかシュートを打てません。だから、かなりの至近距離でボールが飛んでくるのであります!しかも素人じゃなく、一流選手のシュートですよ!うひょ〜〜〜!!!

 大多数の選手が、気を使って足元へシュートを放ってくれる中、ただ一人浮かせたボールを放ってくるのは、誰あろうエース「ハチ」選手!もう少しおじさんを労われよ!しかしながら、シュートの早さも角度も正確さも、素人目に見ても超一線級!ループシュートとか決められちゃったモン!いや〜、すげ〜〜!チームのGK「ミヤ」選手は、毎日こんな恐怖体験をしてるのね。尊敬申し上げるわ。

 練習がひと段落したところで、選抜チームのみなさんと監督に、サインと記念写真をお願いしました。そこで気がついたわけじゃないけど、みんな可愛いんだわ。個人的には、キャプテン「ホッシー」選手をプッシュしたいね。スッタッフブログにも、すかさず反応あったみたいだしね。今後の露出次第では、このチーム人気出るわ〜〜。

 なんとなく後ろ髪引かれる思いではありましたが、みなさんにお礼を言って、グラウンドを後にいたします。国体本番では、ぜって〜応援に行こっと!

 久しぶりにいい汗かいた中年BOY。お風呂に入って帰りましょう!みなさんもご存知でしょう、新潟の名ワイナリー、カーブドッチの中に温泉施設が出来たんだって。その名も「カーブドッチ・ヴィネスパ」です。おそろしくお洒落な建物っす。

 宿泊やエステなんかも出来て、女性に大人気の施設なんですよ。たまたま社長さんにお会いできたのですが、社長もかなりのお洒落文化人。さまざまなこだわりに、「力あるわ〜」連発でございました。

 ヴィネスパ自慢の露天風呂に浸かりながら、股間を確認。

「よかった〜、二つある・・・。」

 まんまるお月さんに、選手の優しさを重ね合わせるのでありました・・・。

新潟クリエ女子

カーブドッチ・ヴィネスパ

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

この井沢監督が無理やらす! キャプテン「ホッシー」選手。かわゆし58。
エース「ハチ」選手。元日本一!!
キーパー体験!こえ〜よ〜!!
がんばれ!新潟クリエ!! ヴィネスパ宿泊室。おっされ!
社長、文化人だわ。 露天風呂も綺麗&気持ちよし!