新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 上越IC 天地人シリーズ/越後上越・天地人博

09年07月09日ONAIR

 今回も迷走を続ける「天地人シリーズ」でございます!止める止めると言いつつ、なかなか止められない!だって大ブームじゃん!世の中の流れには逆らえないじゃん!正直言うと、便乗商法じゃん!少しでも人気にあやかりたいジャン!

 ってことで、大人気の大河ドラマ「天地人」を大フィーチャーした「越後上越・天地人博」にお邪魔します!アクセスは、北陸道・上越ICで降りて、直江津方面に15分位でしょうかね。水族館の向いが会場なので、分かり易いと思います。

 こちらの特色は、何といってもドラマの出演者気分になれる様々な仕掛け!過去にお邪魔した天地人系の博覧会は、比較的歴史資料や歴史を紹介するパネルなんかが多かったのですが、ここは大河ドラマを大フューチャー!!ここを見学し終わったら、いっぱしの役者気分っすよ。

 んじゃ、印象的だったトコをいくつか・・・。大河ドラマの大部分は、当然NHKのスタジオ収録になるのですが、そのNHKの役者控え室やメイク室などが、忠実に再現されております。鏡台に座りながら、

「こんな感じで長澤まさみちゃんもお化粧してんのかな〜。」

 などと妄想に浸りつつ、パフパフ出来るのです!

 小道具が置かれてあるゾーンなんかリアルでっせ!他の博覧会なんかだと、実際の小道具はガラスケースの中で厳重に保管されていますが、ここは言うなればゾンザイ過ぎ!工場なんかによくありそうなスチール棚に雑然と並べてあるのです。

『こんな雑で良いの?』

 とも思ってしまうのですが、これが実際のNHKさんの舞台裏ということで、これまた忠実に再現してあるのですと。

 そして圧巻だったのが、春日山城内の大セット!!ドラマでも毎週のように見るあのセットですよ!スタジオよろしく、分厚い金属の遮音ドアを開けるとドド〜〜〜ンと、ドラマの一場面にインサートですよ!!

 しかも、ここは撮影可能!それどころか、殿&姫の衣装も用意してある!そんでもって無料!!こりゃ〜すごい!!思う存分謙信気分・景勝気分・兼続気分、なんだったらお舟気分に浸っちゃってください。着付けの手伝いは、地元のボランティアの方が手伝ってくれるので安心ですよ。

 一般的に、展覧会・博覧会の類は、撮影禁止って場所が多いんですが、ここは撮影可能スポットが多い!せっかくの記念に、写真を収めたいってのは人情だけど、これまで残念な思いをしてきた人も多いんじゃない?妻夫木さんとだって一緒に写真撮れちゃうよ。ただし!すべての場所で撮影OKってわけじゃないから、気をつけてくださいね。

 春日山城内の大セットで記念撮影すると、文字通り舞台裏を通っておみやげゾーンへ。ここのおみやげゾーンには、他では売ってない天地人グッズ多数!上越のオリジナル・キャラクターグッズは、人気も上々。追加アイテムを発表したほどの人気ぶりです。

 どうっすか!?歴史は苦手だけども、大河ドラマは好きなんだよねって人も、ここならすんなり入れるし、純粋に役者気分味わえて面白いと思いますよ。

 PS.今週の天地人グルメは、北陸道・米山S.A.上りの「直江兼続/縁(えにし)の膳」1800円也!こちらも出陣前の御前をイメージしているとの事ですが、たぶん今までで一番豪華!全国的にも評判の米山S.A.のシェフが、自信をもって送り出す逸品です!

 メインの牛肉は、舌の上でとろける美味さですよ!週末売り切れ必死の人気御前!皆様も是非!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

役者さんの待合室を再現。 この小道具もホンモノっす!
春日山城内のセット。衣装だって着れちゃう。
妻夫木さんとも記念撮影。
春日山城の精密ジオラマ。 ご案内ありがとうございました!!
天地人グルメ。米山SA(上り)「直江兼続/縁の膳」 ごちそうさまでした!