新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 荒川胎内IC 夕日だよ!全員集合!!クリーン大作戦/村上市・瀬波温泉海水浴場

09年08月06日ONAIR

 いつもお馬鹿な気ままドライブを実践している当番組ですが、一年に一回くらいは良い事してるんですよ。昨年もやりましたが「気ままな海岸清掃」今年もやっちゃいました!

 昨年は、柏崎の鯨波海水浴場で早朝清掃大会。今年は村上市の瀬波海水浴場で、夕日を見ながらのクリーン大作戦であります。開通ホヤホヤの日東道・荒川胎内ICを降りて一路瀬波へ向かいます。瀬波の海岸も新潟を代表する海水浴場です。もしも参加者少なかったら、ヤン一人でも綺麗にしちゃるぞ!

 その前にちょいとご紹介しておきたい御仁が・・・。今回我々も機会を得て、海岸清掃をやらせてもらうわけですが、これが毎日となると様々な問題あって不可能です。しかし、この瀬波の海を9年間に渡って清掃してきた人がいるのです!

 旅館「大清」の高橋社長っす!瀬波の海岸は、昔「なき砂」の海岸だったそうで、その姿を取り戻すべく孤軍奮闘していらっしゃるのです!さすがに広い海岸線をテッパで片付けるのは至難の業。そこで私財を投入して、「ビーチ君」っていう専用重機を開発!現在2代目のビーチ君で、日々海岸清掃に取り組んでいらっしゃいます。

 大清さんのレストランからは、瀬波の海岸線が一望できるのですが、ある日社長が知人の方とお話をしている中で、こんな一言を言われたそうなんです・・・。

「うわ〜、きたね〜な〜。」

 ふと海岸に目をやると、流れ着いた流木やらゴミで砂浜が見えないほど。こりゃ〜イカン!ってことで、高橋社長の挑戦が始まったのです。9年目になる今年、徐々に周囲の協力を得られるようになり、大清さんの裏手の海岸は目を見張るほど綺麗になっています。遠目で見てもその違いは一目瞭然!今どの砂浜に行っても、子供たちビーチサンダル履いてるじゃん?ここは安心して裸足で遊べる海岸です。遊びに来た人も、綺麗に使ってほしいもんですね。高橋社長あっぱれ!!

 そんなこんなしておりますと、そろそろ海岸清掃の集合時間が迫ってまいりました。当日の天気予報は「くもり後雨」会場に到着した時点では、小雨模様。ウムム?このままじゃ、参加者ホントに来てくれないのではないか?!心配だな〜!!

 ところがどっこいしょ!受付開始する頃には、なんと100人近い皆様にお集まりいただきました!地元村上の方を中心に、胎内、新発田、関川、新潟、三条などなど。遠くは魚沼や上越からも、県内いたるところから勇者が終結!下は幼稚園児から、上は団塊の世代まで・・・ありがたすぎて拝みたいくらいだわ!よ〜し、雨も上がってきたし、精一杯ゴミ拾うぞ!!

 参加者の皆さんへのリサーチで多かったゴミですが、一番多いのは「タバコの吸殻」 ついでペットボトル、発泡スチロールですかね。もともとそんなにゴミのない瀬波海岸ですが、ものの一時間ほどでかなりのゴミが集まりましたよ!中には大きなゴミ袋2つ3つ満タンにして帰ってくる猛者も!誰一人手を抜くことなく、熱心にゴミ拾いしていただきました。みんな関心高いんでしょうね。えらい!すごい!!

 そんな感謝の意味を込めまして、ゴミ拾い終了後、ささやかなジャンケン大会を催しました。正直言って、こんな沢山の参加者が来てくれると思ってなかったもんで、景品足りるかな?って感じだったんだけど、そこはヤン気まスタッフの心意気!ステキャンでも出さないんじゃない?ってくらいの大盤振る舞いでございました!

 イベント終了後激しくなった雨に打たれながら、

「また来年も絶対やろうね!」

 と誓い合ういたずら中年BOYSであったとさ・・・。参加者の皆さん、本当にありがとう!!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

初通過!本線料金所! 旅館大清・高橋社長。がんばれ!!
受付開始。いっぱい来てくれたぁ!
いよっしゃ〜!ひろうぞぉ〜!
みんな一所懸命す! 短時間でこれだけのゴミを拾ったよ。
熱闘じゃんけん大会! ご協力あざした!!