新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC トキめき新潟国体応援ドライブ/第4弾・高等学校野球

09年09月10日ONAIR

 新潟県民にとって、この夏を一生忘れられない夏にしてくれた一番の功労者といえば、「日本文理野球部」に依存ありますまい!我がヤン気まが追いかけている「トキめき新潟国体」にも、出場する日本文理。こりゃ〜、応援しにいかんばイカンでしょ!趣味と実益を兼ねて!!

 ただ時期的に、1・2年生の新チームは秋季大会の予選が始まっていて猛練習中!甲子園でも大活躍した高橋隼之助くんが新キャプテンに就任。春の甲子園目指しての戦いがもう始まっているのであります。貴重な練習時間を割いてもらうのも気が引けます。3年生で戦う国体出場チームも、連日の取材に飽き飽きしてるかもしんない。さらには、エース伊藤君・3番武石君・5番高橋義人君がアメリカ遠征中ってことで、色々気を配りながらの取材になりそううです。

 まずは、ご挨拶と取材の進め方のご相談に、大井監督を訪ねます。プレハブの監督室(?)に顔を出すと、

「おおぉ、見たことあるな〜。」

 の第一声!大井監督に顔を覚えていてもらうなんて感激ですよ!試合後のインタビューで、大井監督のファンになった人も多いんじゃないかな。終始選手達をほめ続け、たたえ続け、信じ抜いて戦ってきたあの姿勢に心打たれましたよね!我々のインタビューにも、あの良く通るハッキリした声でお話いただけました!野球ミーハーのヤンも大感激ですわ!!

 ひとしきりお話を伺って、取材の進め方について聞いてみましたら、

「好きにやってください。私が許可出したって言えば大丈夫だから。ただ、危ないからネットの裏でやってください。」

 とのこと。なんていい方なんでしょう!んじゃ、状況を見つつ選手にインタビューしてみっか!!

 ただ、今回の取材は国体の応援ってのがメインだし、新チームもギリギリの練習をしているので、やっぱ国体出場の3年生に取材をお願いしようってことになりました。一応今は「自主トレ」の期間にあたるそうなので、決して邪魔しないようにお話聞いてみたいと思います。選手たちが語ってくれた内容は、ポットキャストで確認してもらうとして、ここではヤンの印象を書いてみたいと思います。

 まずお話を聞けたのが、決勝戦最後のバッターになった、キャッチャーの若林くん。身長は170cmないんじゃないかな、小柄だけどがっしりした体格。ものすごい性格よさそう。将来は関川村に帰って、消防士になりたいそうです。ウウンかっこいいね!!

 続いて、決勝戦で9点目のタイムリーを打った石塚君。横幅の広いパワーありそうな体型です。石塚君は、完全なシャイBOY。やや伏し目がちに、はにかみながらお話してくれました。おそらくいいパパになるね。

 ヤン気ま調べ、文理ナイン女性人気No.1・切手くん。彼はホントに良く考えてプレーしてたんですね。非常にクレバーな選手。彼のバットは一番重いんだそうだが、ヒットの確立をあげる為にあえて重くしてるんだそうな。

 文理不動の4番は吉田くん。遠くへ飛ばす能力は文理で一番!身長はそんなに高くないんだけど、筋肉の質が違うんだろうね。いかにもパワーヒッターって印象。将来はプロも視野に入れて頑張って欲しい選手の一人です。横浜の村田みたいな選手になって欲しいな〜。

 キャプテン中村くんとヤンが顔が似てるってよく言われたんだけど、実際あってみたらそうでもないすよ。中村くんにも言ってみたんだけど、

「そうっすかね・・・。」

 と、完全否定されましたわ。ただ、若林君は

「似てるかもしんない・・・目が・・・。」

 って言ってました。中村くんとのツーショットは、スタッフブログに掲載されているんで、是非チェックしてみてください!

 そして忘れてならないのが、スタンドで声を枯らしていた野球部員!国体は3年生だけのチームで望むってことなんで、今度は出番もあるはずです。

 おそらく彼が、スタンドでの露出No.1でしょう。上村くんであります。新聞にも確かコメント載ってたよね。かれはガタイもよく、なかなかのイケメン!国体で活躍して、夏以上に目立つことを期待します!!

 トキめき新潟国体・高校野球の会場は、新潟市中央区のエコスタジアム。文理効果とエコスタ効果で、おそらく会場は大変な賑わいになるんでしょうね。ヤン気まも、万障繰り合わせの上取材に行きたいもんであります!!

最後になりますが、文理野球部関係者各位のみなさま、ホントにホントに感動をありがとう!!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

グランドに掲げられた「全国制覇」の横断幕。 名将・大井道男監督であります。
インタビュー出来なかったけど、新キャプテン・高橋隼之助くん。
守りの要!8番・キャッチャー・若林くん。
9点目のタイムリーを打った、代打・石塚くん。 スタンドでの露出度No.1、3年の上村くん。
女性人気1番・セカンド切手くん。 日本文理不動の4番・吉田くん。