新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 巻潟東IC トキめき新潟国体応援ドライブ/女子ホッケーの試合を観戦!

09年10月08日ONAIR

 ヤン気まの国体応援ドライブも最後の最後。本番の試合の応援に参りましょう!長いようで短い大会期間です。どの競技の応援に行くか、非常に選択に困るわけですが、やっぱり一番最初に出会った「ホッケー成年女子」チームの応援に行きましょう!約束もしてましたしね。

 試合会場は、西蒲区の「城山運動公園」北陸道・巻潟東ICから15分くらいで到着です。試合当日は生憎の雨模様だったのですが、さすが国体!全国から集結した選手&関係者のみなさんの熱気で、ムンムン&華やかな空気になっております。

 ヤン気まチームも取材パスをもらって、メインスタンド前に陣取って気合充填であります!!新潟代表チームの初戦の相手は、栃木県チーム。なにしろ栃木県チームの中心となっている実業団チームは、日本一の歴史を誇り、過去何度も日本一になっている名門中の名門!今回も優勝候補という強敵です。正直力は相手が上ってのが、周囲のゲバ評っす。

 ただね!なにが起こるかわからんのがスポーツです!地元の大声援を受けて、大金星をあげてやれ!がんばれ新潟!

 さ〜て、いよいよ試合開始!オレンジのユニフォームに身を包んだチーム新潟に、スタンドから大声援が降り注ぎます!しかし、そこは優勝候補!序盤から栃木の猛攻!しのぐ新潟!再三の決定機を、GWを中心に新潟守備陣が奇跡のディフェンス!この時点でヤンの声帯も一部破損。のどガラガラだわ。(いつもか??)

 ボールの支配率で圧倒される新潟。ときおりカウンターを狙いますが、惜しくも得点には結びつかず、スタンドからも溜息が漏れます。結局前半終わって、2対0。でも、よく2点でしのいだわ。

 後半が始まるとさらに雨脚がはやくなり、グランドコンディションも益々悪化してきました。新潟のパスもなかなか前線につながらない・・・まぁ、それは相手も同じことなんだけどね。そこに一人の選手が目をつけた!!

 最終ラインでパスをまわしていた栃木チームのパックを、新潟の「サオ」選手がインターセプト!完全にパックのスピードが鈍ることを読んでいたプレイ!左サイドの選手からのバックパスが出ると同時にもうダッシュ!DFを一人交わして、GWと一対一!最後は厳しい体勢から見事なシュートで、栃木のゴールネットを揺らしてくれました!!

「おおおお〜〜〜〜!!」「どおおおぉぉぉぉ〜〜!!」

 とも聞こえる大歓声の中、控えめに右手を突き上げるサオ選手!ウウウンかっこいい!!これで2対1!!こりゃ〜、奇跡の大番狂わせか・・・・・・・・!!

 そんな願いもむなしく終了のブザー。結局5対1で善戦及びませんでした。だけど、めっちゃかっこよかったぞ新潟!!越後魂見せてもらったぞ!!もう、涙出そげだ!!

 試合が終わって引き上げてくる選手達。その目には涙が・・・。その涙の意味するところは分からなかったけど、胸を張って欲しい!応援していた人みんなが、あなたたちから凄いモノもらったよ!

 エースのハチ選手・キャプテンホッシー選手・得点をあげたサオ選手に、試合後インタビューできました。みんな上から下までビッショビショ。内容のほうはポッドキャストでお聞きいただきたいが、一言いわせてくれ!成年女子ホッケーチーム!あなたたちは輝いていました!ホントかっこよかった!皆さんを応援に行ってよかった!そう思ってる人、いっぱいいると思うよ!!ありがとうございましたぁぁぁ!!!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

スタンド前にて熱烈応援すっぞ!! チーム新潟必死の守備!
途中雨が激しくなり、ナイター設備点灯。
ホッケー成年男子チームも必死の応援!
戦い終えた戦士たち。お疲れ!&ありがとう!! フル出場。中盤で孤軍奮闘の「ハチ」最高だよ!
キャプテン「ホッシー」かっこよかったよ! 唯一の得点をマークした「サオ」あの大歓声は君の勲章だ!!