新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 豊栄新潟東港IC ヤン気ま釣り部再始動!/東港でアジ釣り勝負

09年10月15日ONAIR

 待ってましたがな、ほぼ1年ぶりのリベンジ企画!今週は「第3回ヤン気ま杯・釣り大会」の模様をお送りします。過去2回は、誰でも簡単に釣れるってことで、ハゼ釣りをやったのですが、釣果のほうはサッパリ。そこで今回は新潟東港でのアジ釣りに挑戦してみます!日東道・豊栄新潟東港ICから15分くらいの東突堤・根元付近が今回の釣り場です。

 アジなどの回遊魚は群れで行動しているため、釣り場に群れが来たらバカ釣りの可能性もあり!釣り方も簡単。サビキっていう疑似餌(えびの形に似せた釣り針)を使うので、わずらわしい餌の取替え作業がいりません。撒き餌をまきながら、このサビキをたらしておけばOKです。

 前回の反省を踏まえ、早朝6時の東港に集結したメンバーは、前回覇者・世界のOさん、第一回覇者・いじわるD、新潟に赴任してから釣りを始めた・ラガー刑事、そしてヤンの4名であります。さすが世界のOさん、自前の釣り道具もなかなか年季の入った本格的なアイテムをお持ちです。今回もやってくれそうです。ラガー刑事は今回で釣り4回目程度。この人には負けらんね〜わ!

 早朝6時半を待っていよいよ大会スタート!と思いきや、自由ですこのメンバー。

「用意、スタート!」

 の合図をした時点で、4人中2人がもう始めているという体たらく・・・。もっと一体感出していこうよ〜!

 スタートの合図の直後、ラガー刑事にヒット!おっ!いきなりアジの群れ来てんのか??と思いきや、ちっちぇ〜鯛がサビキにぶら下がってる。ムムム・・・。間髪入れずに世界のOさんにもヒット!!なんとこちらもミニサイズの鯛!本年度の釣り大会も、外道(狙った魚種以外の魚)からのスタート!なんか嫌〜な予感っす・・・。今日はアジ釣れるんかな〜?

 ヤン気ま釣り大会のルールですが、決着はあくまで数釣り。外道だろうが本命だろうが、とりあえず関係ございません。ただし、釣り上げた数が同じの場合は、本命魚を多く釣った方の内容勝ちってシステムになっております。なので、ちっちぇ〜鯛だろうが、フグだろうが1匹とカウントされるわけです。

 そうこうしてると、地味〜にいじわるDが近づいてまいります。

「なぁなぁ、これOKなんだろ?」

 なんと!持ってきたのはアジではないか!!あんたなんでいっつも地味に釣るの?仕掛けも作れない、餌もつけれないあんたが!?

 いじわるDのスニーカーにイソメを忍ばせたくなる衝動を必死にこらえていると、ついにヤンのサオにもヒット!遅ればせながらアジGET!!今アジの群れ来てんじゃないの?!今の時間帯チャンスよ〜〜!流れを読んだのか、前回覇者・世界のOさんもアジをGET!!ここから怒涛の入れ食いタ〜イム!

・・・のはずだったんだけど、その後の1時間はウンともスンともでございました。相変わらず地味〜に、いじわるDだけが、アジを数匹釣り上げてるだけ・・・。ホントなんなんだ?このおじさん!前世海人?

 ここまでの時点での最下位争いは、世界のOさん3匹、ラガー刑事2匹、ヤン1匹。またしてもヤンちゃんピンチであります。そこで一丁賭けに出ることに!本日アジは釣れないと見て、サビキ釣りから餌釣りに変更することにします!なにか状況を変えネブラスカ砂漠!!

 2本の針に餌を付け終わって、いざ投入。そしたら、いきなりでんがな!!ピクピクってな当たりと共に上がってきたのは、ミニ鯛2匹!よっしゃ〜、作戦成功!これで最下位脱出だ〜!!

 ここで気が気じゃないのが、現在最下位のラガー刑事。サオを持って、いましがたヤンが釣っていたポイント付近に急行っす!もう、目がツタンカーメンの黄金マスクみたいになってる!無表情の中に秘めた呪の念!!まぁ頑張りたまえ。初心者に逆転されるほど、釣りはあまくないぜ。

 再び餌をつけて、ポイントに向かっていると、

「うおおおおぉぉぉぉ〜〜!!」

 と、いじわるDの絶叫轟く!なんとラガー刑事、5匹掛け!一気に釣果を伸ばします!5匹中、上3匹がアジ。どうやら本当にアジの群れがやってきたみたい!まずい!!餌釣りではアジは釣れないのだ!!また失敗したか?!

 その後のラスト30分は、ほぼ入れ食い状態!針から魚をはずす時間を惜しんでの大乱戦!もうだれがトップなのか最下位なのかわかんない!ヤンも餌釣りながら、なぜか入れ食い状態をキープ。グムム〜あの男にだきゃ〜、負けらんね〜ぞ!!

 午前9時、無常のタイムアップ!!さ〜て、気になる結果発表です!なんと「第3回ヤン気ま杯・アジ釣り大会」

後半怒涛の追い上げを演じた、ラガー刑事の圧勝です!最も負けたくない相手に惨敗しちまったよ〜!
  ちなみにヤンといじわるDは同着、世界のOさんが残念最下位という結果でした。んでもって問題は、恒例の罰ゲーム。優勝者が敗者にモノマネを強要出来るってヤツです。実はこのラガー刑事とOさんは、上司と部下の関係。Oさんはとってもエライ方なのだ。切羽詰ったツタンカーメン・ラガー刑事、謎の呪詛を天空に放ちます・・・。

「じゃ〜、ここは空気読んでヤンさん。田中邦衛さんで・・・。」

 なんで!?なぜだかヤンが罰ゲームをする羽目に!まぁ、いたしかたあるまい!今後のヤン気まチームの活動に支障をきたしちゃまずい。

 徐々に冷たくなってくる海風を浴びながら、北の国から届いた言霊は、いたずら中年BOYが読んだはずの空気を凍らせたとさ・・・。めでたし、めでたし・・・・。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

早朝の新潟東港。目が・・・。 ヤン気ま釣り部、準備開始!
前回覇者・世界のOさん。幸先のよい滑り出し!
なぜかよく釣る・いじわるD。
遅ればせながらヤンもアジGET! このカワハギが餌取り名人。
ラガー刑事、奇跡の5匹掛け! 1時間半でこの釣果。ビミョ〜??