新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 長岡IC 新潟の偉大なスポーツマンたち

09年10月22日ONAIR

 トキめき新潟国体の余熱が冷めやらぬ昨今、今回は新潟の偉大なアスリート達をリスペクトすべく、長岡市の県立歴史博物館で開催中の「新潟のスポーツ展」に突撃してみたいと思います!県立歴史博物館は、関越道・長岡ICから約5分です。

 なぜ歴史博物館で、スポーツ??ってな疑問は、展示内容で解決していただきましょう。要は、新潟のスポーツの「歴史」を集めた展覧会なのであります。偉大な県出身アスリートや、スポーツメーカーの足跡、それこそ前回の新潟国体の記録まで展示してあるのです。新潟を愛し、自称スポーツ大好き人間を名乗るなら、是が非でも行っておきたい内容ですぜ!

 オンエアーの時点で既に展示終了してますが、我々がお邪魔した時点では、入り口前に日本文理高校野球部のユニフォームと、甲子園大会準優勝の盾が展示してありました。しかも、背番号5番はキャプテン中村君のユニフォームではないか!!いきなりメートル上がるな〜、こんちくしょ〜〜!このまま中に入ったら何が待っているのだろうって期待感あるよね!

 展示室に入りますと、まずは盛り上がった新潟国体の展示スペース。と言っても、今回大会じゃなく前回大会の展示物です。さすがに47年前ともなりますと、そこかしこに前世紀の臭いがプンプンっす!別に悪い意味じゃないスよ、あしからず・・・。

 当時のポスターや、選手団のユニフォームなんかは、さすがに時代を感じさせるモノでしたが、大会スローガンや当時の新潟の盛り上がりぶりを記録した記事などは、むしろ羨ましいと感じるものでした。

 国体コーナーを出て、つつ〜っと進んで行きますと、お目当てのコーナーに到着!新潟出身アスリート達の展示ゾーンに到着でございます!新潟出身のアスリートも沢山いらっしゃいますが、みなさんは誰がTOPに紹介されていると思いますか??

 答えはナント(?)ジャイアント馬場さん!!プロレスファンのヤンとしては納得でありますが、オリンピックや世界選手権で金メダルを何個も獲っている選手を差し置いての馬場一面!!東スポでもありえない、他県ではおそらくない序列ですよね!

 その馬場さんの展示がすごい!!ジャイアント馬場の等身大フィギュア(?)がドド〜〜〜ン!!本人着用のリングシューズがドド〜〜〜〜ン!!チャンピオンベルトがドドドド〜〜〜ン!!ヨダレ出そう!通常ですと、こういった展覧会系は写真撮影NGなのですが、馬場さん関連はOKもらいましたので、みなさんにも楽しんでいただきましょう!

 その後も憧れのアイツに大量遭遇!阪急・今井雄太郎、同じく中越高校出身、広島の今井投手の初勝利のウイニングボール、ご存知県民栄誉賞・中村真衣選手の記念グッズなどなど、垂涎のアイテム勢揃いです!すげ〜、こりゃ〜すげ〜〜〜! 同世代のスポーツ好きと一緒にここを回ったら、おそらく3年分の酒のつまみにはなるね!間違いなく!!!

 その他、新潟のスポーツメーカーや我等がアルビレックスの展示コーナーもあるので、幅広くスポーツ好きにはたまんない内容となっております。国体で盛り上がった熱が冷めやらぬうちに、是非観覧をお勧めいたします!!!

新潟県立歴史博物館

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

県立歴史博物館に到着! 新潟の歴史遺物と言えば、火焔式土器。
今回同行・NEXCOヨシオカさん。
出た!!日本文理野球部ユニフォーム!
こちらは甲子園大会・準優勝盾! 等身大ジャイアント馬場フィギュア。
モノホンの16文!馬場さんリングシューズ! 馬場さん、巨人軍時代のユニフォーム。何L?