新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 中ノ島見附IC 復活企画!リスナーお薦めのパン屋さん

09年11月19日ONAIR

 最近焼きなおし企画の多いヤン気まですが、今回も往年の名コーナー復活!「リスナーお勧めのパン屋さん」でございます。前回はなんと2年4ヶ月前。興味のある方は、過去ページをチェックしてみてください。完全な口コミ情報による美味いパン屋さんBEST3!いったいいかがなパンと出会えますかな??

 まず1軒目!中ノ島見附ICから20分弱、長岡市・与板にある「べっこうや」さん。外観は町のパン屋さんって感じ。好感持てます。リスナー情報によりますと、食パンと「タマゴパン」なるものが美味しとの事。よっしゃ!まずは朝飯GETだぜ!

 決して広くはない店内ですが、オリジナリティー溢れるパンが目白押し!いきなり迷ってしまったので、おそらくは奥様かと思われる女性に聞いてみた。

「すんませんが〜、どれが人気ですかね〜?」

「・・・そうですね〜・・・。」

 と、若干不審者を疑われながらもお勧めいただいたのが、以下3種類のパン!

・ 丸ごとエッグ〜カリッカリに焼いたトーストの上に、目玉焼きがのってる逸品。100円也
・ 生チョコワッフル〜期間限定生産。ふわっふわのワッフルに、風味豊かな生チョコクリーム。大人気100円也。
・ 野沢菜入り米粉パン〜愛の焼印入り米粉パン。モチモチした米粉パンに、野沢菜が最高に合う!美味し120円也!

買ってすぐ、近くの公園で食べたんだけど、どれも美味かったな〜。ヤン一番のお気に入りは「丸ごとエッグ」かな。映画「天空の城ラピュタ」で、パズーが食べてたパンっすよ!最後に目玉焼きをツルンって食べちゃうヤツ!カリッカリのトーストの食感も実に気持ちいい!あんまし食パン美味かったから、わざわざ舞い戻って食パン買っちゃったもん。ごちでした!!

 2軒目!リスナーの人気では、圧倒的No.1!三条の「サンフォーレット」さん。外観はお洒落なパン工場ってイメージ。こんなトコロからも女性の心を掴んでるのかもね。

 広〜い店内には、店の人も把握できない程、沢山の種類のパンが並んでおります!リスナーさんのお勧めも多岐に渡っておりまして、その中でも人気の高い3種類を購入!どれも美味し!

・ 殿堂入り・クリームパン〜店内の人気ランキングで常に1位。遂に殿堂入りした超人気パン!
・ 竹炭いりパン(ミルククリーム)〜真っ黒いパンと純白のクリームがビジュアル的にも面白し!
・ BLTサンドウィッチ〜アラサ−妻・さご嬢がどうしても食べたかった一品。かなりのボリューム。

社長さんのお話を聞く分には、作り方はいたってシンプル。なのにこの深みは何だ??やっぱ食材なのかな〜?それとも、それこそが職人の腕なのかな〜?理由は分からんけど、生地のふっくら感も、クリームの深みも他所とは違う何かがあったのは確か!下田のサツマイモを使ったパンと、カボチャのパンも絶品!ほのかな甘みがいと引く美味さよ。

 ラスト3軒目!今度は加茂の「パン工房 chiyoda・cocollatte店」にお邪魔します。かの有名な「千代田ベーカリー」さんの新店舗だそうで、地もピーには「チヨベー」って呼ばれてるそうです。

 こちらもパンのバリエーション豊富!リスナー情報によると、グラタンを筆頭に調理パン関係が人気のようです。たしかに美味そげなパンがズラリだわ。そんな状況の中、中年BOYS&アラサ−妻が選んだのはこちら!

・ パングラタン〜加茂発祥のマカロニを使ったパングラタン。ママのグラタンの味がする・・・。
・ じゃがチーズ・フランス〜さご嬢が絶対美味い!と言い放った。それほど言うならって購入。
・ あずきバター〜リスナー推薦の、どこか懐かしいパン。ただし、あずきはまんまの豆!食感面白し。

もう一品、やったら長〜〜いソーセージの挟まったパンも買ってみた。お店の人に、

「これ一人分ですか??」

って聞いたら、

「ほら、カップルとかで両方から・・・ねっ!」

 なるほど〜、そんな楽しい食べ方があるのか〜。ただ、両側から食べていって、お楽しみの瞬間までは、結構時間掛かりそうっすね。お味の方は、思ったより脂っこくなくって美味かったよ。

 ということで、今回は3軒の人気パン屋さんをご紹介しました。普段パンをあんまし食べないヤンですけど、ほぼ1年分のパンを食べても、まだ若干お腹に余裕あったな〜。まぁ、それだけ、リスナーお勧めのパン屋さんが美味かったってことなんでしょうね。ご馳走様でした!!!!!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「べっこうや」さん到着! べっこうや自慢のラインナップ!
外観もお洒落な「サンフォーレット」
パン多!!
数あるパンから3種をチョイス! ラスト「パン工房chiyoda・cocollatte店」
これをカップルで両側から・・・。 中段左の丸いのが「パングラタン」